南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに琉球独立を促進したいか

竹島や尖閣諸島は発展問題で、先ずは今たしかに保有する国土を如何に慈しみ守るかという国防の基本問題を相変わらず解けていない人々が国防を担っていることがよく分かる。 400年前の琉球が薩摩の侵攻を受けたのは軍がいなかったからだというが、太平洋戦争…

一日三歩

三日で久宝寺、四日目の朝にゃ天王寺。習慣は回り始めりゃ、止まりたくても止まれない。たまにはJRなんばで息抜きを。でも再び環状線に戻って逆回りする場合、誤って阪和線や桜島線に入ったり、関西線に逆戻りしないように。

期間限定!のり弁当230円@ほっともっと

忘年会参加費捻出のため、今週の生活費を節約する身には大変有難い企画。牛丼チェーンの並盛250円とか、セブンイレブンでも350円以上の弁当を50円引きするなど年末に向けて食の商戦気運が出てきた。この無邪気なビンボーニンは涙腺暴発で喜ぶ。

約1ヶ月ぶりに

またメール投稿未遂発生中。隔日も確実とはいかないかも。

詰め合わせの足らない部分は

埋め合わせで。詰め合わせに使われるモノの規格外が埋め合わせになるのだから、音感的にも意味的にも良く関連出来ていると思う。

モンゴル族と内蒙古

凤凰传奇のおとなり動画で偶々再生したモンゴル系の曲。 乌兰托娅(Wulantuoya) 套马杆 www.youtube.com 套马杆(taomagan):馬の放牧に使う竿状の道具。 顔は私の美人基準に合わないが、これがモンゴル民族の美だと言われれば受容する。百度百科によれば、2009…

人様の貴重な日曜をコケにしやがって

日曜でもATMで預け入れさせろよ。腹立つ。火ィつけたろか。

グループなら構わないけど

旅籠家のマークってバーミヤンのに酷似してないか? 外食産業の繋がり合いは複雑でよう分からんが、きっと同じ系列なんだろう。バーミヤンなんて近頃聞かないから、ほっかほっか亭がほっともっとになったみたいに、名を改めただけかもしれない。

自転車を押して歩いているときって

普通に歩いているときよりも速く感じるのは何故だろう。車の転がるスピードに合わせようとするからだろうか。

できれば買ってほしい

ティラミスるだけで素通り。 俺は違うぞ。ちゃんと値段を見るぞ。

二世を飛ばしただろ

ラム爺三世被告。 「小泉に塩爺、ブッシュにラム爺」の時代なんて遠い昔だとお忘れになった方も多いことでしょう。

マウスは復活

トラブったその時に無闇に慌てないことだ。時が経てばことは自然に解決する。

要らんこと試すんじゃなかった

今日の未明は散々だった。携帯とパソコンをUSBケーブルで繋ぐ設定をしようとして又も失敗、1200円で買ったケーブルが浪費に。さらに日曜やっと単4電池を買って復活させたBluetoothマウスが突如電源を入れられなくなった。本体スイッチは入っているのに、オン…

むしろCCTV6に感謝したい

金ロー感謝の日。 あいにく今年は金曜ではない。

ラップパッキング習得

ここでは仕事のことは一切書かない原則だが、これは別格。昨日小一時間ほど特訓して要領を掴んだ。まだ初歩段階だけれども、この職場でマスターしたい目標の一つだったので一定の達成感がある。これから技術の精度を上げて加工の一端を担えねば意味がない。

オンライン更新を

動画紹介で代表してはならない。言葉での表現を大事にしないとな。

生鮮館の弁当が他店のより満腹感を与えるのは、

たった3、4個のフライドポテトのせいだと思う。 確かに主菜のボリュームもあるけれど、油モノの威力は大きい。仕事を再開すると吐き気すら覚えることもある。俺は一生昼マックを食習慣にして働けないな。

とうとう見つけた!!これぞまさに全封闭机动三轮车

中国の三輪タクシー www.youtube.com やっとYoutubeで見つけた。中国人も日本人も全然アップして取り上げてくれないので困っていた。最も典型的な丸く洗練されたお気に入りのスタイル。三輪でも運転席がちゃんと左に寄り、乗員4人を確保できることが重要。わ…

五分にすれば勝ちだと思った

馬原でも森福でも内川でも、それぞれの役割の絶対的存在ではなく最終的勝つための一つのキーであり、総合力の厚みが中日に優っていたということ。絶対的ストッパー、絶対的セットアッパー、絶対的クリーンアップを揃えるだけでは短期戦で不調を見せたとき対…

虹が出てると聞き外に出てきて「どこ?」と尋ねる人々

そんなもん太陽を背にした方向に決まってるやんか。こんな発言をする大人もいるんだ。

知人にあるサイトのアドレスを尋ねられて

それを筆記体で書いて提示したら相手はどんな反応をするのでしょう? それとも欧米圏ではそれが普通なのでしょうか?

大草原の歌姫SENE

久々に、心地よい躍動を覚える凤凰传奇の曲に出会った。SENEの美声とJAMSONのRAPが曲に無限の広がりを生み出す。このPhoenix Legendの魅力の典型。 “天籁传奇 by 凤凰传奇” www.youtube.com 天籁(tianlai):自然界の物音、風が物にあたって鳴る音 初めて聴く…

市バス一系統直行通勤(土休限定)に挑戦

地下鉄とバスの乗継でかかる往路の400円を何とか節約したいと思った一案。費用は200円になり家出る時間もやや遅らせられるかわり、バスの運行ダイヤの正確性に左右される。とくに雨天時は通常以上に混雑しやすい上、三階・水分両橋がネックだ。今日は大曽根…

空气干燥

指先がひび割れて痛い。

难为(nanwei)

不记得学过没有,没查过词典。 难为・・・(挨)苦労をかける、手数を煩わせる:ex.这么远的路难为您来(遠路はるばるお越しいただき恐れ入ります) 先日読んだ浅田次郎の小説『瑠璃想』にこの难为が出てきて、はてどんな意味だったけかとうろたえた。 难为您回来…

カプセルグッズごときに

対象年齢15才以上って何だ!? 大のオトナしか対象にしないほどのもんか、それが。

短信(ショートメール)とか微博(ミニブログ)とか

サービスの形態は小規模に聞こえるのに、その利用者マーケットは超巨大で統制がきかない。小さいから管理が行き届くってのは甘く、小さいからこそ爆発的に普及して手に終えなくなるものだ。

Ajima Pagoda

毎朝見るたんびに开封繁塔のカラフルバージョンに見えて仕方ない。普通色彩的には向こうのほうが優勢なんだけれども、この場合は経験した時間と費やされた金の違いだな。地理的には、市の外れの住宅街に佇むところなんか酷似している。繁塔が黄河の砂に下層…

吉野家特盛20周年謝恩祭

「本日午前10時から11月24日午後3時まで、牛丼並盛270円」 朝刊一面にこの小さな広告を見た瞬間、今日の昼飯は決まった。安価に拘って牛鍋丼ばかり食ってきたのでこの企画は素直にありがたい。久々の純粋な牛丼は旨かった。期間中に卵かけ牛丼も食いにいく。…

リンク付き記事の投稿に挑戦して失敗

やっぱり「はてな記法」に従って作成しなければダメかね。案外簡単なのでこれからは遵守するようにします。