南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしくない

つらいとか、つまらないんじゃなくて、たのしくない。つらくてもたのしい仕事もあるし、たのしくやろうと思えれば張り合いもある。派遣のくせに社畜なっとんなよ。ただの奴隷やて。たのしくない。そんだけ

ド素人なんで、

プロから近況を聞かれても畏縮してしまう。 黒字化キープするだけでも至難な10月でした。月末には高配当銘柄買ってみようかな、なんて欲かいてたのに動けず。去年の10月は勝率向上で好調だったので期待したきらいがある。取引総額だけは去年同様最高額を記録…

PPAPギネス認定

しょうがない、認めてやるか。SF小説のショートショートがノーベル文学賞受賞したようなもんか。インドなど各地でアレンジバージョンが作られている現象をみると、イングランド民謡「Home Sweet Home」が「埴生の宿」、スコットランド民謡「Auld Lang Syne」…

トラブルにも個人差あり

「はてなブログであたまがおかしくなる障害がありました(復旧済み)」

MRJ、主翼カバーが破損

母の腕カバーに綻び。

あくまで詩情

郵便ポストが天面に厚い埃を載せて、誰かに雑巾で拭いてもらいたがってゐる。可視化と浄化は直結しないもんだよな。

予防接種の前に

脂肪摂取。耐性をつけておかないとな。

ガキつか

ガキ(の扱い)に疲れること。そういうときだけ大人のフリしてんじゃねぇ、と言いたい自分がそこにいる。ともかく後輩と一緒に仕事をするのは疲れる。毎日が、ガキつか。

ねじではなくて

たががはずれてしまいましたがな。

全然オチなかった

PPAP。周りが言うほど面白くなかった。先に原理を知ってから観たせいもあるかもしれないけど、率直に言って、予想していたリズム感と少しズレていてインパクトが物足りなかった。www.youtube.com 天下取ったつもりかもしれんけど、俺は認めないからな。

一度も流行らなかった通称

サークルKサンクス 略して、マルクス。日本国民の根強い反共意識の表れだね。ヤンキーほど右に奔るしね。イメージカラーの赤系が淘汰されるのもその所以かな。

注目のドゥテルテ外交

どう出るて?アメリカにも中国にも強気な言動を繰り返してますけれども、最高指導者の見栄や態度ばかりでかくても、その国の地位は向上しませんからね。国民に外交面で強いところ見せて、過激な治安政策に対するアメとするつもりなのかな。近年は留学した中…

麻婆麺@楽(ラク)

以前ここの回鍋肉がとても本場に近くて感動したのだけど、日本の中華料理店での本気度は麻婆豆腐で計れると信じているので、今日試してみた。 結果は、フツー。全然「麻」の感触がないけど、辛さは程よくて回鍋肉の贔屓目に合格。今夜はたまたま生ビール(中)…

aboutページの重複

知らぬ間に、設定のところに「about編集」なる項目ができている。プロフィール欄の南蛇井(id:Nanjai)をクリックすると表示される「このブログについて」のページが自由にカスタマイズできるようになっている。が、元来投稿記事数とか読者アイコンしか表示さ…

べろべろに酔っぱらって

呑み人知らず。自己喪失。 妹曰く、輪唱は自己喪失になる。笑ったね

ヤケ買いしたった

プロルートを見切り売りした時点で今月の利確運は尽きたとみて、余力目一杯仕込んでやった。そんで後場は一切見ずにデート。でも、前場の新華の1株単位での約定は面白かったな。前場だけで7回も約定アラート鳴らした。ちまちまと集める感覚は久々に楽しかっ…

俺の人生の中で、

10月18日は常に火曜日っていうイメージがある。11月18日も強い印象があるのだが、10月のはより激しく火曜日のオーラを放ち続ける。高校時代、俺が覚醒した日。今年で覚醒前後の人生が等しい長さになりました。秋分の日。

結果を求めすぎて

目移り&衝動売りで勿体ない損失出している。ビハインドのときは我慢できたが、黒字化すると結果に焦るもんだね。月末出金のルールもネックになって、今月は25日までの利確と配当金ゲットを企んで欲が嵩み、リミットに追われる営業日。ドローで手数料負けすん…

おでんの売り子急募

「おてんばファミマ」。

二通りしかなくても

瓶ビールはアサヒ、キリンとサントーリあります。

降り鉄が恋しい

今年は蛇池開設(当初ははてなダイアリー)以来初めて、「日帰り鉄路遊び」連年実働が途絶える可能性が高い。夜勤になって以降、国内では宿泊企画しかやっていない。定休が約1日半とはいえ、さきの一日は大半が眠いばかりで快適に旅することができないと分か…

ノーベル文学賞を逃し続けた作家

歌手でも受賞するくらいだから、創作をやめて「元作家」になってからでも遅くはない。

あと一歩が出ない

傍らで次のターゲットに先越される。オフぐらい痛快にやってよね。精神的にきついんだから。

ブタキムキムラーメンを作ってみた

念願果たしたり!! 夜勤生活もそろそろ終焉の匂いが漂ってきたので、やれるネタは実行しておこうと。 スープの赤みよりも、白菜の倍増を実感していただければ幸い。以前のブタキムはこれよりずっと赤かった筈。製作のポイントは、如何に安価で少量のキムチを…

黄金ミミズ

一瞬ヒルかと思った。 頭部が掃除機の先端みたいな形をしている。たぶんミミズではない。この一週間ほど、職場が滅茶苦茶どうかしている。もう自分一個人の意欲不安定どころではないほど、事件とか犯罪とか人間関係とか相当錯乱させられている。本来の業務に…

名コンビわんこそば

www.youtube.com そばとかソーメンとかラーメンとか、志村けんの「わんこ」ネタはバリエーションも相方も幅広いけれども、これは掛け合いが一番いいね。聴き心地いい。研ナオコの冷静沈着な合いの手が絶妙だわ。あと、志村のそば啜る音とそばが椀に落ちる音…

絹ごしプリン クレープ包み

最近密かにハマっているスイーツ。プリンとクレープが洋菓子の雄だと信じてやまない筆者には、この上ないコラボ。前にハマったホイップのせプリンみたく、全力で消費したい逸品。 定価213円(税込)だが、値下げ品で170円(同)となっている機会が多い。他店で気…

深夜に謎の重低音

UFO飛来。原因究明するときは上空も見落とさないように。

解釈を誤ってはならない

生マドレーヌは侮れーぬ。生マラを穴に挿れることの婉曲表現ではない。

月初めに結果を出すと、気が楽

株も所詮、他力本願。