南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

今年のGWは、

まったく外出自粛ストレスの溜まる見込みとなった。去年から心待ちにしていたフィリピン行きは事実上キャンセル、準備の出遅れた代替国内旅行は予約が間に合わずプランを組む気にもなれない。結果、土曜出勤などで週末決行しづらくなった小粒ネタ(おもに日…

株式投資5周年記念増資

来月20日で株始めて5年を迎えるのを記念して、資金を少し追加する。 jaike.hatenablog.jp 昨年一年間の苦境打開のために年初に増資したばかりだけど、この未曽有の世界同時株安による大暴落は想定外、というかもう我慢ならんのが真意でもある。 記念増資自体…

Jetstar★

久しぶりにウッカリ涙腺破壊されそうになった。 おこづかいで、会いに行くよ。 なんとなく結末に予感あったのに思わず目頭熱くなって、自分でもびっくりした。まぁ大人の感覚からしたら「子どものこづかい」でも飛行機に乗れるっていう安さなんだろうけど、…

@ルーマニア!

物事が瞬時に進行することへの感嘆表現。

新たな風評被害を生むな

コロナパンデミック、略してコルナパン。 LAWSONのもちもちとしたチョココルネが大好きなんだから、コロナとコルネが繋がるようなデマはやめてほしい。

東京五輪延期

やっぱ東洋人に五輪開催は手に余るわ、とか言わせないために国の威信をかけて総力を挙げて断行しちまうのが隣国だとしたら、日本としては英断。

池田小事件を想起する

校庭ナイフ猟。 最近あんまし発想冴えないし、さっき思いついたネタをすぐ忘れる。絶対コロナストレス。

梅の湯

どこかの銭湯じゃなくて、自分ちの風呂で入浴剤を入れてみた。すばらしく癒される香りで良いリラクゼーション。また、この残り湯で洗う下着も香ったりするんかなぁ、と思うと癒し倍増。

陸連と水連

陸運と水運じゃないのか。 運輸じゃなくて運動(スポーツ)。

地下鉄サリン事件から25年

凶悪な宗教集団はずいぶん鳴りを潜めたけど、サリン級の通り魔的凶悪犯は逆に目立つようになったよな。カルトが吸収しなくなったら、社会が直接受け止めて往なすしかないんよな。

意外とマッチする

ウナギとヴァギナ。 ヌルヌル同士、ピタッと嵌る感じがする。ヤラシイ つか、いくつかのオナホにハメてみて、世の男どもはかくもイチモツが細いのかと痛感した。

写真取り込み

プリントしたフィルム写真を写メで取り込む方法で、北海道と台湾の画像をアップしてみようと思った。既に上-京の旅や河南旅游集の开封市内景点の一部はEPSONscanを駆使し、デジタル撮影でない画像を載せている。写メ付きケータイやデジカメを所持していなか…

満洲国で

饅頭食お。 満洲国を中文読みするとかなりピタッと来る。

久々ディナー

今年はGWにほぼ確定していたフィリピン行きが怪しくなってきて、海外欲求不満がじわじわ溜まり始めたところなので、久しぶりのフィリピンディナーは素直に嬉しい。 右奥の手作りパンは母が昔よく焼いてくれたのにソックリ。生地練るのに体力要るしオーブンも…

有无此事

こんな端的な言葉で事実確認できんのに、長々と要領得ん電話かけてくんな、ボケ!

確定申告完了

昨年前半分の源泉徴収票請求に手間取り、結局本来の提出締切日リミットタイムギリギリで送信。(前述のとおり、コロナのおかげで1カ月期限延長中)。e-Taxでスムーズに済むかと思いきや、必要書類で難航したという残念な話。数値入力から送信までに確認事項…

アタマが

コングラガッツィオーネ。

今日はホワイトデー

ほいで?

ほっこりニュースをありがとう

これは思わず笑った。 コロナ狂乱のさなか、つちのこを発見しGoogleマップ登録し世界にアピールしてくれた関係者すべてに賞賛を送りたい。

センバツ中止

一部の臆病で脆弱な大人たちのせいで、熱き球児たちの夢が打ち砕かれた。 どんなイベントへの影響よりスポーツ関係の中止や延期が一番皮肉。競技のために身体を厳しく鍛錬してきた者が、疫病にかかった脆弱な人々のせいで成果を上げる機会を奪われるなんて。

明暗を分ける

名案。 ひとつご教示ください。

この響きだけは一生忘れられん

東北太平洋岸の各地が、壊滅といわれた日。 テレビから流れてくる津波被災状況の速報に、日本でこんな言葉が使われて良いものかと自身の耳が信じられんかった。

無観客試合だの、開幕延期だの、

いま国民の生活や娯楽をとことん我慢、圧迫、緊縮させといて、東京五輪開催で思いっきり解放、発散させる狙いかな? その前にテロや国家転覆が起きても知らないぞ。それこそ海の向こうの話じゃないっていうか、かの独裁者が嘲笑うわ。アジアの民主国家が破綻…

パブリックサーバント

国会議員はメートーベンじゃなくて、テーベントーになってほしい。

ちょっとだけ推敲

河南再訪シリーズ既成原案からちょっと手直しした部分を報告。 第二次安阳編 殷墟スポットは駅前からの交通が便利でない印象があり、又ただの発掘現場とかだったらつまらないのでカットして、代わりに钟楼(再訪)とその近くにある郭朴祠を挿入。前回少しだ…

豚骨台湾ラーメン@豊彩

土曜出勤に際し、昼は弁当休んで外食することに。たまに豚骨ラーメンが食べたくなる。豚骨スープもラー油ミンチもくどくなくて、結構あっさりした豚骨ラーメン。それだけにネギの香だけが根強く口内に残る。 この中国料理屋の名をついつい忘れる。毎朝通勤時…

土曜出勤なんて何年ぶりだろう

やってたころは当たり前だったのに、今は週休二日が当たり前になって凄く遠い過去に感じる。土曜出勤どころか、日曜でない週一休みってのもあったりして、思えばとんでもない働き方だったわけだけれど、いま社員から如何にも「おめー、土曜出勤して日曜だけ…

HTTPSに切り替え

なんかよく分からないけど、今後蛇池が突然閲覧・管理できなくなったらヤバいと思って設定しといた。念のため、デスクトップ表示でデザインを確認したが、特に変わったところはなかったので差し障りはないのだと思う。メシトレは初めからHTTPSで開設したらし…

デキたら堕ろそか?

人命を疎かにすんな!!

南阳に高铁開通

河南再訪シリーズ・安阳編、商丘編につづいて南阳編を組もうと、アクセスルートを模索していたところ、南阳东站という新駅を発見。これが郑州と重庆を結ぶ郑渝高速铁路という高速鉄道線の途中駅であった。郑州东からほぼストレートに南西方向へ、平顶山市を…