南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

お煎餅の奪い合いか

ガリポリの戦い。 第一次世界大戦中にオスマン帝国のダーダネルス海峡ガリポリ半島で起きた戦い。 ja.m.wikipedia.org たまたまポロッとダーダネルス海峡を調べるまで、微塵も知りませんでした。ガリポリ半島は、海峡を塞ぐように細長く伸びてる。ガリポリは…

台風一過で一気に秋

先日の台風14号、それほど直撃でもなかった東海地方も、日月火と三日三晩暴風が吹き荒れ、とくに深夜の暴風は雨戸のない自室の窓ガラスが吹き飛びやしないか不安だった。 そして過ぎ去るや一気に空気が冷え込み、半袖一枚の退勤が肌寒いほど。冷房をつけず窓…

類似項、

類似孔、ルイジアナ。

大井川鐵道

おーいお茶は出るぞ。 聞こえない?

一年ぶりの蘭州拉麺

ふらりとリフレッシュに、東別院をお参りして、白鳥の湯で天然温泉にゆっくり浸かり腰痛を癒やしてきた。締めは大須、 もちろん、牛百味の蘭州拉麺! jaike.hatenablog.jp このところ食べたくてうずうずしてたけど、ちょうど1年ぶりは偶然。19時過ぎ、入店。…

ドニチエコを買いながら思った

駅のチャージ機でICカードを一日フリーパス利用に切り替えるシステムって無いのかな。わざわざ窓口や券売機でチケット買う手間省けて、使い慣れたICカードで気軽に乗り降りできる。日付や時間帯で自動的に失効すれば不正もないし。わざわざ専用アプリにクー…

河南大学創立110周年を迎える明伦街の現在

何もないまま通行可能になっても、ねえ... haokan.baidu.com ホントに沿道スッカラカンだなぁ。で、そのまま再舗装と歩道植樹ぐらいはするわけね。まぁ少しポジティブにいうと、これだけ日光のあたる明伦街の路面を見るのは新鮮だな。植え込みが凄く成長しそ…

知らんかったぁ

毎日ずっとASUSのタブレットPC使ってきたのに、こんなの全然知らんかった。 ASUSの由来そいえばもうじき「秋の四辺形」ペガサス座のシーズンですね。たしかペガサス座の後ろ足部分は暗めな星が多くて、見えづらいんじゃなかったかな。だから敢えてPEGASUSの…

Musicから再起

腰痛の不快感も落ち着いてきたのでそろそろ再開しようかなと。Gagも含めてブログの書き方を妙に忘れている。というか感覚がない。なんか一種の記憶喪失みたいな感じで気味が悪い。とりあえずビデオキープは気に入った動画をポンと置くだけなので、楽なことか…

産業分類にあててみた

農工接職者。 第三次産業をサービス業と捉えて「接」をあてた。 濃厚接触者だからじゃなくて、単に疲れで投稿を休んでた。

農耕摂食者

現場リーダーが先週末からコロナにかかり、我々も濃厚接触者の可能性があるんだけど、明日から全体朝礼は出ていいらしい。とりあえず体温測って問題なけりゃいいという。それで今日昼過ぎにまた具合悪い人が出た。工場長が急きょ仕切る現場はバタバタだし、…

苦渋の決断

Could you knock it down?

Unicodeを知りたい

日本漢字の骨と、簡体字の骨。はてなブログでは簡体字入力しても絶対日本漢字表示されてしまい、もどかしくて仕方ない。違いはワ冠の上の四角の中、右下に箱を作るのが日本漢字、左下に箱を作るのが簡体字。覚え方は、一画で済む方が簡体字、縦横と2画かかる…

郑济高铁、部分開業

郑州米の字放射高速鉄道建設プロジェクト(中文で河南省“米”字形高速铁路网という)が完成。最後に言及したのがいつか分からないけど、郑阜高铁(南東、米の右はらい)開通と、郑焦城铁は郑太高铁(北西、米の左点)の一部なのを確認した記事が、一番まとま…

嵩山風景区の一つ、観星台

日本も河南省も相変わらずコロナ禍に翻弄されていますが、気持ちだけでも穏やかに、長閑な河南ショウタイム。 www.msn.com 郑州の登封市告成镇にある、观星台。少林寺とはやや離れているけれども、中岳庙などとともに少林寺を中心とした登封“天地之中”历史建…

二代目ひーちゃん

部屋を歩き回る自分が、ひとみ婆さんみたいで情けねえ。

気前よく

先斗町だい 百万円

覆盆子

覆水盆に返らず、の略かと思った。 そもそも中国語だと認識しなかった。 覆盆子 fùpénzǐ 落叶灌木,有刺,夏季开白花。果实也叫覆盆子,近球形,熟时红色,味酸甜,可以食用,也可以做药材。 (スーパー大辞林) 改めてみると下線部がうまい具合に一致するよ…

再犯

仕事中にギックリ腰を犯した。八月病の一種かもしれんし、月末の朝からロクなことねー。このくらい重症なのは2回目だと記憶している。再犯なのと、普段から病院行ったり薬服用したりしないから湿布1枚で回復が早い。発熱しても解熱剤で瞬殺するやつな。まぁ…

ドーピング薬かな?

卑怯液。 服用じゃなくて、フィールドに細工する可能性もある。 撮り鉄のいない秘境駅を独り占めして、一日中か一晩中酒盛りしたい。

馴養(じゅんよう)

動物を飼いならして育てること。 何気なく「开封民风-斗鸡」を音読していて、驯养の驯だけ発音が分からなかった。中国語独特の言葉だと思いながら調べたら、全く同じ熟語で日本語にもあった。勉強になった。 ちなみに驯はxùn、似た字の训(訓)も同じ。馴ら…

リモコン

これだけ軽薄短小の加速する時代に、テレビやエアコンのリモコンってあんまり小さくならないで相変わらず割と身近な電池を交換できるからいいよね。今どきボタンがバーッと付いてる時代じゃないんだから、スマホみたいな超軽量タッチパネル式になって訳わか…

記憶力低下

2つくらいネタが飛んで書けない。仕事中にメモしたいわ。

たしかに似てるわ

葡萄前進。 正しくは匍匐(ホフク)。完壁と書き誤るくらい似てる。 大まかに字形だけ覚えてると「ホフクって読めたわ」でスルーしてしまいがち。

4分、3分、4分、3分…

サム、ギョプ、サル! 意味的にはサムしか合ってない。 タイムスケジュールの連続する乗り継ぎ時間を読み上げていったら、思いついた。

甲子園決勝結果を優先で見てしまったけど、

名古屋高速でのバス横転炎上事故が場所的にも運行会社的にも、めちゃくちゃ身近な件を知りビックリ。事故現場がまず近所(の高速上だけど)なのも、仕事中で全然知らんかった。ヤバいことなったな、あおい交通。思いきりユーザーやで。でも豊山タウンバスや…

休暇終了

トヨタ従業者だけ先週を謳歌してんのかと思ったら、ずらし旅や時差帰省?推奨のせいか、あんまし空いてる感なかった。本来のお盆休みラッシュ(14日前後)も混雑弱めだったし、ニュース聞く限りだと。まあ学生の夏休みはお盆関係なくバラけるだろうけど、社…

どんな意味があるんだ?

福井に来てちょいちょい街角で見かけるのが、駐車禁止標識に付随する偶数月/奇数月の表示。地元愛知はおろか他県でもたぶん記憶にない、初めて見るものだ。平日休日や時間帯ならわかるけど、しかも季節性でもなく交互にするだけってどんな効果を見込んでいる…

トノサマガエル

昨日、一乗谷の水辺で出会った。 これより先に、やや小さな個体をいくつか見ている。もっと黒い縦縞の特徴的なやつで、ふざけてタイガースガエルと命名し成体なりたてかと思ってたんだが、雌雄で模様や大きさが違うのらしい。小さいほうがオス、画像のがメス…

時代遅れな気分

すげぇ、JR名古屋駅のホーム上に発車時刻表がない! 全部スマホと、乗降位置頭上の先発・次発表示で確認しろって。だいぶ時代に取り残された気分。