南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

恒久誤認

安芸高田市って、高知県の東のほうにある認識が一向に拭えない。 今見たら、安芸市がそこにあるからか。安芸国じゃない安芸市が紛らわしいんじゃ。 最近YouTubeのショートに、安芸高田市の石丸市長と、市議会や中国新聞との攻防が頻繁に釣れるようになった。…

Calamansi

cjfoodsjapan.net 今回は、ほろ苦カラマンシーを試してみた。そもそもカラマンシーって何だ? 検索した画像見て、まず黄色く色づいたのはキンカンだと思った。緑の実を見れば、すだちのようでもある。 フィリピンや東南アジアに自生するといわれるが、実際は…

どういう経路なの?

アクセス解析の最近のアクセス動向において、アクセス元にはてなブログトップページが浮上してきた。 はてなブログ編集部に注目していただけるような記事を書いた覚えはないし、そもそもそんな実力はない。参加グループでの新着記事一覧は「トップページ」に…

無知と思い込みは怖いものだな

炭坑節で有名な三池炭鉱って、筑豊地方にあるもんだとずっと思ってた。大牟田なんだ! 炭坑節(月が出た出た)歌詞の意味 もともと筑豊の田川炭鉱だったのに、三池による替え歌が生まれ、戦後は三池が流行っていったのらしい。 昨夏の九州旅行では北九州市と…

とりあえずの意で

名古屋人なら今後は、とりまえづ、を常用しよう。

久々の壺ホル

jaike.hatenablog.jp 仕事帰りにほるたんで食事した。 相変わらず派手にホルモン溢れてるけど、壺の底は玉ねぎたっぷり。 90分飲み放題1,500円でギリ得するくらい生中を呑みながら、ホルモンとカルビを堪能した。花粉や仕事とプライベート諸々でストレス溜ま…

のび太じゃなくて、

野比シローとかにしたら、いつまでも伸びしろあって良いのに。 知人と焼肉しながら話してて、ドラえもんにもサザエさんにもちびまる子ちゃんにもタバコシーンがないことに気づかされて、喫煙全盛時代に生まれた漫画やアニメなのに凄く徹底してることに驚く。

たまにはガスト

家から断然近いのに、サイゼより高いの意識して全然自分から行かない。残業に疲れて21時までボーっとしてて、夕飯食い逃しそうな勢いに堪りかね、サイゼと違って和食の定食とかあったよな、と思ってやって来た。でもタッチパネルで、ビールとから揚げセット…

なんとかしろー

サブローじゃないのか。 伊東や忌野清かも。

だりぃな、もう

アリーナビューに聞こえる。

きょうはとくにかくことがないの

久々にこのフレーズを使いたくなった。 jaike.hatenablog.jp よく思い出したなー。blogpetシモンを飼っていたのは2006〜2010年頃なので、15年以上経っても褪せない安易な名言だよな。 まぁ特記するとしたら、先週木曜日から5日連続飲酒していたのを急に止め…

明日雨だからか

今日は身体が怠めしあん。

シマエナガちゃん

雪の妖精シマエナガちゃんのミニハサミを、セリアで買った。ちょうどキッチンのミニハサミが切れ味悪くなってて、先日見つけてから欲しくてしょうがなかったんだ。同じ百均でもダイソーにはなくて、セリアでしか買えない。 可愛い小鳥のミニはさみです!! 磁…

ついにキター

何年ぶりだろう、体重が55kgを切った! 平日の運動量が去年の倍以上になって絶対ダイエット効果は出ると思ってたけど、身長161cmに対する標準値は維持しないといけないとは意識してる。55kg以下は20代くらいまで、もうじき四十を迎えようというこの日に54kg…

担々麺@チャイニーズダイニング呵呵

ゆとりーとライン川村駅の前(下)にある、ビル1Fの小さな中華料理店。 表に「本日のぶっかけ炒飯」が出ている。今日は、四川よだれ鶏らしい。セットなのか、1800円と高め。店に入ってメニュー見てみて、結構相場高めだと知るも、まずはシンプルに担々麺を食…

みんなが俺を見捨てる

ミスチルの世界。

や酢っ!

こんなのをドンキが80円にしてたので、思わず買ってしまった。cjfoodsjapan.net 併せてお弁当を食べるため、フルーティで甘たるそうなのを避けて爽快レモンを採る。果汁率が一番高いのは偶々。もともとサワーがそうだけど、敢えてアピールするほど酢の感触な…

流暢な日本語を話すボビー

ファニエスト外語学院でトボけた日本語を連発したのと同一人物とは思えないくらい、滑らかな日本語を話すボビー・オロゴン。たとえ目の前のカンペを読んでいるのだとしても、全く淀みなく丁重な文言を述べるのには感心させられる。 www.youtube.com 優しく語…

赤ずきんちゃんって、

お小遣いちゃんとおんなじトーンだよね。

鸡蛋灌饼愛

恋しさが高じて、最近この中の一枚をホーム画面の背景にした。 m.weibo.cn 鮮やかな鸡蛋灌饼の向こうに、河南大学正門が霞んで映るやつ。愛着ある光景というか、まさにこの格好を毎日のように続けてたから、凄くピッタリくる。決して食べられないけど、四六…

1/4の悪運

職質75%オフ。 糖質ならまだしも、これは100%逃れたい。

未明の新聞屋さんって、

24時間営業のコンビニぐらいの安心感ある。 深夜停車が当たり前にある中国の鉄道駅前広場で、一晩中営業している食べ物屋台ぐらいの安心感ある。 (駅前野宿する無謀な外国人ぐらいでないと、この安心感はたぶん伝わらない)

Tanaka's Bakery

もうひと月近く前になるけど、フィリピン人の知り合いがオープンしたというケーキ屋さんに行った。ネーミングだけ見るとFCかな、と思うけど、意外と同名の店がない。 Tanaka's Bakery この店舗もブラジル系の飲食店などが入るVilla Novaとかいう建物の、極々…

懐かしき驚き

ブログ管理画面のこよみモードをぼんやり見てたら、意外なものに気づいた。 2月のあゆみたった4年前はまだ、プリンシェイク探索やれてたんだ! もう遥か昔日だと思ってたよ。 jaike.hatenablog.jp めちゃくちゃ懐かしいわ。

イッピは休む

いや、月の始めが一番大事だと思うんだけども。よし、今月も頑張ろうって。そんな気張って毎日続けるようなブログでもなくて、先月だってイッピこそ抜いたけど終わってみれば29あるじゃん、みたいな。 あと、毎日は書かないかもしれないけど、毎日読み返しは…

真いわしの誘惑

なんか久しぶりにイワシ以外の魚食った気がする。鮭とか鯖とかだってちゃんと見かけるのに、イワシのパックが安いの目につくとすぐ生姜煮にいっちゃうんだよな。圧力鍋じゃないので骨までは柔らかく煮られないけど、ポリポリ食べてなんか病みつきになる。甘…

金麦 糖質75%オフ

とくに気になるわけじゃないけど、時々広告を見かけるから一度飲んでみた。超空きっ腹でごくごく一気飲みしても、そんなに酔わない。一気飲みするのは4%を効かせたいからじゃなくて、ドンキの飲食スペースで飲酒するのが後ろめたいから。たとえ糖質やらプリ…

中毒性ある?

ドラッグ ちいかわ。 よく見たら、いちかわ、だったわ。

かっちん玉祭り2024

紛らわしいけど、今年は行ってません! www.nagoya-info.jp 生憎の平日開催となりましたが、毎年二・二六事件の日と決まっているので仕方ありません。ちょうど定時で帰るころ、あぁ祭りもお開きだな、と。飴どころか、チョコバナナやから揚げも買えないわ。…

東大寺の参道に車突っ込み死傷事故

奈良のクルマは危ない運転が多いと以前から思ってた。横着いと全国的に有名な名古屋のもんが言うんだから、まぁ自覚したほうが良い。アクセルとブレーキの踏み間違え以前に、普段から危険を孕んでたってことだよ。 ここで戒めないと、奈良's者って呼んじゃう…