南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

…⁉︎ セミ?

なぜキミはこんな時期に出てきてしまったんだ? 毎日目にする場所なので、あればすぐ気づく。朽ちそびれた夏の屍がどっかから飛来したのでなければ、今ごろ土中から出てきたとしか考えられない。この数日が特段暖かかったわけでもなく、何の拍子に出たんだろ…

明伦街消失を受けて

正直この喪失感は、コロナ禍がなくても开封帰郷プロジェクトは一旦終了だったのかなとさえ思う。あからさまな観光地化でない街が再建されて、かつての住民が店を営むことはまず有り得ないと思うから、完全なるリセットだろうな。もし大学が撤退し文教地区の…

河南大学、郑州へ移転

入手される情報の追い討ちが凄まじくて、もはや衝撃も追いつかない。明伦街撤去進捗動画を漁っていたら、こんなミニ動画に遭遇。 haokan.baidu.com え⁈ 見間違いか? 河南大学注册地发生变更 从开封明伦街变更到了郑东明理路 慌てて情報確認。 好消息!河南…

明伦街拆除に関する続編

辛いけど、見る。目頭が熱くなるけど、見る。現実を受け止めるために、繰り返し再生。 通りの北側が撤去されたばかりの姿。今月11日撮影らしい。 haokan.baidu.com このBGMがまた、感傷を誘うよな。記録映像残してくれてありがとう、开封人。 今まで幾度とな…

さよなら、愛しの明伦街

泣きそう… とうとう、こんな日が来るんだぁ…、絶句。もう帰るところねえわ… haokan.baidu.com 以前阳光湖沿岸の延寿寺东街について近々撤去される見込みだと書いた際、明伦街裏通りの安宿群も巻き込まれることを危惧した。 jaike.hatenablog.jp それがまさか…

ロシア、ウクライナ侵攻に思うこと

开封生活最初のルームメイト*1は、ウクライナ人でした。 私より1つ年上で、会ったときから兄貴のようだと思った。たしかオデッサ出身と聞いたな。中国人老師の中にはたまに白俄罗斯人という方もいたが、白俄罗斯は白ロシアつまり現在の隣国ベラルーシにあた…

かっちん玉祭

なんかアクセス数が際立ってると思ったら、カッチン玉祭りが上位に浮上してた。毎年固定の2.26、今年は土曜だ行けるぞ、と思いきやの土曜出勤で残念。今年は神事のみじゃなくて的屋も展開できるのか? あぁ飴買いてえ。最後に買ったの、いつだろう。 www.nag…

ついつい毎日のように繰り返し観てしまうヤツ

www.youtube.com んなド恥ずかしい土瓶蒸し、じゃなくてド貧乏生活をいきいきと語るなよ、っていうところがハマるポイントだと思う。 しかし、「家の中で信号守った」の件はウケた。当時の信号機はLEDじゃなかっただろうけど青白い光は三色の中では相対的に…

つぎは新潟ブーム

この2日間は新潟行きに熱中している。名古屋空港(小牧)を発着するFDA便で最も近距離の新潟。周遊に関するアイデアを成立させたくて、アクセスルートを空路、航路、高速バスの可能な方面を全部洗いまくっていた。ネタとアイデアは催行するまで内緒。プラン…

飛行機が恋しい…

もう2年半も乗ってない。あの離陸するときの、ズウウウウゥゥンと滑走してフッと上がる感覚は堪らず、あぁイッたぁ…と思う。逆に着陸のときは、「当機は着陸体勢に入ります」とか「間もなく到着します」とかアナウンスされてるわりになかなか陸地が見えず、…

ニャン・ニャニャン・ニャニャニャン

ベトナム南部のリゾート都市は? 20220222。最後だけ0がないので、ニャオ・ニャニャオ・ニャニャニャンのほうが良いかもしれんけど。

人生は、

無計画、無軌道、無修正。

テキトーチャレンジャー

またの名を、鉄筋戦隊トーチャンジャー。 ただのオヤジ軍団やろ。

ICカードを記名式にしてみた

まったく唐突に、交通系ICカードmanacaを記名式に変更した。背後に人通りある地下鉄駅の券売機で個人情報を入力するのは緊張するが、思いの外スムーズにできた。もしかしてカードを新調してくれんのかと思いきや、オモテ面をきったなくしやがったな、という…

若き爆笑問題

ボキャブラ天国といえば中学の頃に流行った番組だけど、俺は一切知らない。家ではテレビ観るのが自由じゃなかったから。ただ、今になって爆笑問題の草創期の漫才が観たくて暇なときに拾ったりしている。 www.youtube.com この一番最初のネタの、ティナ・ター…

シンディ・ローパー

We Are The World以来、惚れちゃったんだよな。 jaike.hatenablog.jp 自分でスクショ撮るより、この動画のキャプチャ見せるほうが早い。 www.youtube.com とくにソロパートで歌うところのインパクト、アドリブ入れたらしいね。日本との関わりも深いらしい。 …

強そう

双龙拳(そーりゅーけん!) 双龙巷みたいだなと思ってたら浮かんだ。

Kaifeng Driving

jaike.hatenablog.jp グーグルマップ上でドライブシミュレーターを愉しめるゲームが最近復活したのでときどき地元など国内をプレイしていたのだが、ふと开封を走りたくなった。旧バージョンでも书店街を爆走したり、グーグルアース版では大梁门をくぐったり…

北陸新幹線延伸開業に関するニュースを聞くと、

丹後方面の企画をつくったのに、敦賀で右へ曲がってしまいたくなりそう。 丹後とは別に、福井行きは高速バスでアクセスしようと思っているのだけど、北陸本線の去就を思うと乗り収めたくならなくもない。

自分でも意外と忘れる事実

このブログ(当初はダイアリー)、バレンタインデーに打ち克つために始めたんですよ。 目的からしてコンプレックス。

扨措(さておき)

高校の時から接続詞の漢字表記には結構関心あって、ネタで洒落て使ったりしてきたけど、流石にこれは出会ってなかった。中国語由来の言葉でもありそうなもんだが感知してない。措置の措だから「おき」はまぁ納得するとして、扨ってなんだよ。そもそも「さて…

タトゥーに不快感を露わにして

タトゥーゴミって呟いて、なんか聞き覚えある響きだなと暫し考えたら、 宇宙ゴミだった。

そうだ海の京都、行こう

jaike.hatenablog.jp 昨日は仕事の作業中も含めて一日中、上の3. 丹後について練りまくっていた。もう言葉通り寝食忘れるくらい弄くり回してたので、食後の片付けとかほったらかしで生活崩壊してる。おかげでまだ乗りもしない小浜線と山陰本線をだいぶ学習し…

なんか矛盾してる

集計で9なのに、棒グラフでは7。18時半ごろ見つけて、1時間経ってもこの状態。日付変わった今見ると8で確定している。尤もはてなの日付変更点は日本時間3時だった気もするので、確定じゃないかも。

本麒麟

本長篠もつくってください。 長期低脳塾生。いや、そんな終身浪人生みたいなんちゃうから。とにかくほろ酔い気持ちいい〜

元旦の解答

蛇池開設17周年です。あ、蛇池ははてなブログ以降なので、ダイアリー開設から17年ね。当時はまだニフティのココログを持ってたので、はてなはサブでした。それから一年ほどではてなに集約していきます。楽天とかエキサイトとかgooとかそこらじゅうに書き散ら…

なんか書く気力ない

こんなんで17周年かぁ。先月は結構努力して毎日埋めたけど、2月に入って気持ち切れましたね。勝利宣言するまでたぶんダレる。 まあこういう時毎回言うけど、メシトレ!は稼働してるのと、ボヤいた翌日ぐらいには再起するのがお決まりパターン。何やろね、こ…

このキムチ食べてる!

鍋で。プチこくうまで鍋2回分。 www.youtube.com どんどんごはんが進む鶴瓶さんを見ていると、今すぐにでも食べたなるわ。 メーカーはきゅうりのキューちゃんで知られる、東海漬物。豊橋市、地元やないか。 www.kyuchan.co.jp ドメイン、kyuchanやで。

アオォォモリィィィー

ホントは中国に行けるのがベストなんだけども現実的に見てGWでもまだまだなようなので、引き続き国内を練る。中部・近畿の企画もいい加減窮屈に感じ、ちょっとパーッと遠めでデカい奴作ろうと。GWは青春18きっぷの要らない企画を考えないといけない。つまりJ…

このブログについて

知りたいか? 教えたらん 現代日本語においても「〜たらん」は意志を表すように聞こえてほしいな。 まあいずれのニュアンスにしても、上から、には変わりないけども。