南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シモンの句54

今年最後の句のようです。 このバタを 連絡すなる ... - 俳句くん - はてなセリフ 空気読めですか。バタぐらい連絡することでもないと思うんだけど、やはり空気が読めないと駄目ですか。

MP3が返ってきた

っつか修理に預けてから一回もお電話もらってないんですけど。終わったら一言くらいくれや。一回繋がらんかったら、それでオシマイとかだったんだろう。しかも3週間近くかかってるし。 帰ってから少し使ってみてガックリ。ちゃんと直ってない。少しマシにな…

贺年卡、購入

年賀状のことである。去年は見つけ出せなかったこともあって送れなかったが、今年こそは家族や友人にお送りしたい。明日の投函なのでおそらく1月10日までには着くことでしょう。まだこの時期、こちらは旧正月に送るものなので、去年の売れ残りしか売ってない…

HSK、8級!

なんでこんなタイミングでと思うほど、まるで死と引き換えのように出現した感じだった。2月、新学期が始まってから成績表を受け取って帰国しようと思っていたが、もう出てしまった。つまり、上下二件を総合して、もう私は帰国してもいいということになる。早…

心境は複雑

3週間前、上海まで送った方が昨日の午後亡くなったと、昨晩連絡を受けた。もしかすると2月にここへ戻るのは無理かもしれないとは聞いていたが、部屋代を払ってもらってネットも使えるようにしていただいて、快復を信じて2月半ばまでお留守番していようと思っ…

喪中

留学期間中の更新規則(即ち、ネットに接続・アクセスした日は必ず記事を置く)に基づき、更新日数のみ加算させていただきます。

キリア、帰国

今学期、私をいろいろと悩ませた元ルームメイトが突如帰国していった。あんだけ授業に出なかったのに、帰国退寮許可が良く降りたね、というかむしろ強制退去がいまさらになって執行されたのか、真相不明。若気の至りとはいえ、よくまぁとことん引きこもって…

DVDデッキ、復活

久々にDVDを観よう、ではなくて、1ヶ月以上も前に入れたまま取り出せなくなってしまったDVDを何とか取り出して日本に持ち帰らねば、と改めて起動させてみた。それでもはじめは無反応で、夕方の4時半ごろ電源を入れたのだが、6時半過ぎ晩飯食って帰ってきたら…

香辣鸡蛋方便面

香辣方便面に生卵を落としてみた。香辣は辛さが強烈過ぎて、卵一つでは太刀打ちできない。そのうえ卵を落とした以上、汁は全部飲まないといけないから、過酷。そして月見にはならない。 辛さだけは考えて、次は红烧で挑戦。

じー菜、汁菜

川菜(四川料理)。 「ji1」jiの一声。「jil」ジル→汁。 あーくだらね。

けふてき

ケーキを甘く見てはならなかった。辛かったわけでもないが、あのバタクリの重さは上のお飾りを食べ終えるので精一杯だった。9月に、誰かの誕生祝いでこのケーキを勢いよく食ったときは、あれはノリだったんだな、といま実感した。生菓子なのに、1週間は生き…

洛陽の紙価を高める

洛阳(为之)纸贵。 (晋の左思が「三都賦」を作った時、洛陽の人が争ってこれを転写したために洛陽の紙の値段が高くなったという故事から)著書が好評を博して盛んに売れること。(広辞苑) これはおととい添削を頼まれた答案(大学院入試の過去問題)におけ…

シモンの句53

最速を 相当したら 個人... - 俳句くん - はてなセリフ 催促と間違えちゃったのかな?とりあえず字の通り解釈すると、速度制限を守らずに最速を相当やりまくったがために、個人の責任を問われたんだろうかね。

同学网

かなり執拗な紹介と勧誘と誘導があって登録したのだけども、実名登録には非常に抵抗があった。だってこの実名がどう流れうるか分からないじゃないか。友人でない人にも個人情報が流せる設定ができるんだぜ。異常だろ。最近自分の名をググってみたら、知らな…

ケー餓鬼

ケーキをむさぼるように食べる者。 おとつい、日本語を教えている老女性から、あのでかいケーキを戴いて、今日まで冷蔵庫を占拠している。今夜は独りでこれを自由に食べながら、ワインを飲みつつ、テストでも拝見しようかと。今年の誕生日は独りでケーキもな…

素直に、いいと思った

羞恥心 弱虫サンタ 一人ひとりの声はたいしたことないけど、フェースとスタイルと3人合わせたときの歌声がいいから受けるんだろうね。野久保って若いイチローに似てると思ったのは俺だけ? 糞ウザいことに、百度MP3は既にフルバージョンを公開DL可能にしてい…

たまご味噌汁

いや、これはいいっしょ。もう3日くらい連続で朝食べてる。インスタントの味噌汁にポトンと卵を割りいれて、軽く混ぜてすするの。もうちょっと固まるくらいアツアツなのがいいとは思うのだけど。まだまだ20数個はある感じ。

イヴだよ

不思議だけど、かなり最速で風邪が進行している。風邪には大体五段階あって、一:のどの痛み、二:完全液状の鼻汁、三:鼻汁が固まってくる、四:鼻汁が痰になって咳にからむ、五:四の持続と鼻汁の奥詰まり。五が一番長い。この順に大体進行している分には…

日本語を学ぶ人間のプライドを失わせるようなテスト

風邪に苦しむ私に、2003年(なぜそんなに古いの?)大学院試験の日本語の答案を見てくれと、答案1セットが渡された。おそらく過去の試験問題を回し使いするから、模範解答を改めて作りたいんじゃないのか。その第一問(表紙)をぱぁっとみて思ったのが、タイトル…

なんで韓国語なん?

本ウェブ・サイトの帰属は西安市の観光局にだ 拡大

この大事なときに

もうこの1週間くらいしか授業がないってのに、最後の授業にもまともに出られないってな辛いじゃないか。

さすがに喉が

なんとなく欲求不満でズルズル生活していたら、ついに喉に重みを感じたのが冬至。今日は気温がぐっっっと落ちて、外に出たらなぜか正月を思い出した。夜は特にきーんと冷え込んで、これは明日からニット帽だなと思った。室内でも隙間風がひどくて、去年より…

シモンの句51

この卵 亡命したり 焦げ目... - 俳句くん - はてなセリフ 亡命すると瑕ですか。

焦げ卵

引き続き卵ブーム。今日は電子レンジに電気が通じなかったので、隣在した電気コンロを使用してみた。まことに時代遅れかもしれんが、あんなに熱力が強いものだとは知らなんだ。着火して数秒以内に高温となり、調理体制が整ってしまう。魂消ていた。道理で厨…

八宝粥に溶いた生卵を混ぜてみる

卵かけご飯があるんだから、まず外れないと思った。八宝粥(市販のインスタント缶を使用)がすでに甘々なので、砂糖はいれない。塩はあったほうがいい。醤油はお好みで。 実際あんまり良い風味ではない。ぜんざい・おしるこで試してみてよ。

シモンの句52

あの親は 亡命すれば ... - 俳句くん - はてなセリフ 今度は宝に。親も人材。

裁判員候補者 11万人

亡命希望。 実は親が教えてくれないだけで、俺にも来てたりしてね、通知。非国民だから対象外?それとも辞退されるのが明白ってのを見抜かれたか。スカイプでも使ってやれ。

壁三輪

よみ:かべさんりん。壁板状の風防のみで、ドアもルーフもないオート三輪トラック。バーハンドルの三輪ほどむき出し無防備ではなく、丸ハンドルでちゃんと二人座れるのが特徴。

シモンの句50

この立地食うことになる ... - 俳句くん - はてなセリフ 字足らずだぞ、字はあるけど。「じ」と読んでも、「あざ」と読んでも、収まりが悪い。立地の語からして、「あざ」なのだろうか。商店か食堂でも建てて、そこで生活していこうというつもりなのか。儲か…

外に出るたびに不快になる

昨日はMP3が直ったと思って店に行ったが、まだ数日かかると追い返された。一気消沈。もうなんか壊れたやつ要らないから、5GBを100元以内で売ってくれ、こんにゃろめ。誰が1週間もかけて直せと言った? 部屋に居ても、ネットの接続速度を向上させるといって、…