南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手が震える

曲阜的。 中風なんてもう死語じゃないか?

復興に水をささなきゃいいが....

SMILE TOHOKU PROJECT

1週間連日オンライン

近年では非常に珍しい現象。

夕方、右まぶたが異常に重い

花粉のせいか、パブロンのせいか。眠気ならまだしも、片目だけの苦痛は何か怖い。ちなみにパブロンは一日1錠しか飲んでない。成人には効果すら薄い筈なのに、副作用までしっかり表れている。安上がりではあるが、この服用法も異常に関係あるんかな。1錠の効…

スッキリ

切り口をチギリトール。

Kaifeng Life画像アップロード完了

できるだけ留学生活に思い出深い箇所を集めたつもりですが、2年余の変化には敵いません。懐かしいものと新しいものの入り混じった开封風景をお楽しみください。 Nanjai's fotolife - Kaifeng Life

敢えて特記することか?

「朝食+昼食+夕食=3食」。健全な食生活を日帰り旅行でも保障する旨を強調か。食育論者に見せつけてやりたい。

チャカ狙い撃ちソング

茶菓子 探し チャカチャカし 茶菓子 探し チャカチャカし 茶菓子 探し チャカチャカし 茶会や騒がし 恥や晒し

トルコファーストフード

www.youtube.com 06:56頃から小林敬が話す内容によれば、「ケバ丼」って今の吉野家の焼味豚丼と共通するのかなと。もしマネー成立した二人が「ケバ丼」を成功させていれば、吉野家は後追いだよな。

北朝鮮の「衛星」を迎撃すると

報復として、5月にH2Aロケットを撃ち落とされっぞ。

月下美人

やっと聴けた。 www.youtube.com こんな形だけれど、何年もかけて探したから達成感がある。たしか高校生の頃新ラジオ歌謡として一時期放送してた曲で、美しい曲だと印象に残っていた。大学に入ってネット環境を獲得した日から散々検索し回ったが、音にだけは…

ジャガイモの芽を見ると

なんで中国語で土豆というのか納得できる。あのもやし姿。毒性がなけりゃ炒めて食っちまうに。

アズのせいで

第二の人生がDAINASIの人生に。

今夜は明るい順

上から、月、金、木。このメンツでは相対的に木星が暗く見える。土星やシリウスと比較すれば勝るのに。

おおい町、震災がれき受け入れに前向き

原発の敷地に積み上げてやれ。

我错了(成就網日記)

3月4日写的成语*1应该是,项庄舞剑意在沛公。上一周我回开封,见老师了。我对老师问了,她给我改错。然后她给我解释,我懂了一半。但是已经知道了正确的词语,可以自己查一下。 comment1:michitose 中) 项庄舞剑 意在沛公 日) 敵は本能寺にありhttp://ja.w…

Security Shieldによる妨害が

とりあえず再発しない。中国行ってる間寝かしといたら何も起こらなくなった。だからといってセキュリティ体勢をも放置しておいてはいけない、ということは教訓として活かさネバダ州。

いったい芸術って

JJ Lin(林俊杰) - 你要的不是我 www.youtube.com 歌い口がものすごく心を揺さぶられる。やっぱJJには敵わん。 俺はコイツから、アーティストを顔や容姿の好みで判断してはならない、という教訓を学んだ。んでもって、中国人学生からよく薦められた周杰伦は聴…

「野村のバーチャル株式投資倶楽部」サービス終了

誠に勝手ながら、「バーチャル株式投資倶楽部」は、2012年5月1日(火曜)を持ちましてサービスを終了させていただくことといたしました。 大学在学時よりかれこれ7年くらいの付き合いですからね。ほったらかしにした時期もあったけれど、いざ「無くすよ」っ…

手間暇かけるほどおいしい

じゃがりこにお湯を注ぎ3分待って食べれば、土豆粉のような味が楽しめるんではないかと思う。

突如空知

かつてアイヌの人々が倭人から日本語の地名を押し付けられたとき、まさに「突如」の心境だったろうよ。

プロフェッショナル

巷で、暴走族や銃刀を振り回す凶悪犯に対して、日本の警察官が速やかに拳銃を使わないのは弱腰だと非難する声がある。しかし、そんな短絡的に拳銃を乱用して警察官のプロ意識が育まれるだろうか、っていう懐疑は見たことない。確かに市民を守る正義の味方で…

红烧牛肉面

美味かったぁ... 开封での食事は全て大事な人民朋友との再会チャンスで、疎かに済ませられない。船长YHの开水房は機能していなかった。つごう、上海浦东机场での朝飯が方便面を食べられるラストチャンスに。日本でいえばチキンラーメンのような、最もベーシ…

Usage Guide

なんでUsageはUsagiじゃないんだろう? 「ウサギ食いでー(東北弁風)」のほうがよっぽど人目をひくと思うんだが。

开封市2年半の変貌と考察

はじめに 2009年11月3日に去ってより約2年半。この間に上海万博があり、北京五輪のように余波で整備された部分もあろう。留学期間よりも長いブランクの変化をわずか3日間でチェックすることは不可能に近いが、公交と自身の足を駆使し、時間の許す限り市内に…

开封朋友との再会結果

今月15日から今日に至るまでの开封帰郷旅行。その最大の目的は、留学中に开封で知り合った方・お世話になった方で、开封(あるいは河南)でしか会うことのできない方々に会うこと。老师と(元)学生を除いて連絡すら取れない中で、どれだけの人に会え、またどれだ…

上海南京东路(XO酱を求めて)

开封帰郷旅行エピローグ。(つなぎ) さらば、开封 阿姨に宿代を払い、お礼にと最後のダイナゴンを手渡すと恐縮されてしまい、代わりに自家製マドレーヌ風ケーキと纯牛奶,セミノール風オレンジをくれる。これは後ほど新幹線車内での昼食代わりに助かった。8…

开封开封府

半日先行で到着し早めの行動で過ごした結果、滞在最終日の午後が空いた。朋友に会える当てもなくなったので、観光の時間にできた。予てより候補として开封府,百塔寺,さらに余裕があれば通许县をと考えてきた。天気が悪く寒いので、近場でメジャーなスポッ…

馒头

食に後悔したくなくて、滞在中に一度は食べようと思っていた。適度な乾きと適度にモチモチした食感は、断然パンより美味かった。どうしてこんな素晴らしい技術を持ちながら、中国のパンはあんなにパサパサで不味いものしか作れないのか不思議でならない。留…

交通事故や渋滞が減ら​ないワケ

交通の「流れ」というものを全く考えていない。車間距離もそうだけど、像逛街まるで街をぶらぶら歩いているかのように、まったく予測できない急停止、発進、低速走行、転回、進入、車線変更、逆走、加速etc.。これらがタクシーに限らず一般車で頻発する。運…