南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タケシマって日本のものですか?

はい、日本の者です。 武島羽衣

『もののけ姫』解釈

この映画を何度も観ていると、次第に構図が分からなくなる。最初は、監督のCG構成をふんだんに用いた駄作と見なしていた筆者であるが、そのメッセージ性は異様なほど複雑である。尤も、常に映画の解釈を世に公表するマスコミによれば、エボシ率いるタタラ場…

夏と冬の違い

夏は人工的な暑さと人工的な寒さしかない。 冬は人工的な暑さはあるが、人工的な寒さは無い。

骨は常に生まれ変わる

家から1km以内で常に道路工事やってアスファルトをほじくってるのと同じ原理。

ポリ公

ポリ公とは、policeのeを誤ってoとしてしまったもの。glicoもその類である。

ついに見つけた

二ヶ月ほど前から、大北海道計画を立てているのだが、今月に入って主要ポイントである苫小牧市のウトナイ湖YHへのリンクがYH協会から抹消されているので非常に不安であった。民宿は高いし、財政難のところ公営のYHを確保するのは重要。必死で情報収集に当た…

陸自車列爆発で15人拘束

隊員も含めて、ですか?

たらこ三兄弟

南蛇井の中学時代に結成されたトリオ。一説では運命の生き別れ兄弟とされる。

無計画テロ(世弥)

一見すると社会問題を取り上げたようだが、実際にこのテロを遂行したのは筆者なのであって、知的な人間からすれば単なるゼミの冒涜か、あるいは非協力的な行動であり、ここに記すほどの主張性はないのであろう。寧ろ日記か、無知科学論講座でほざいていれば…

我が家は

蟻だらけ。

50円バイヤー

自販機で飲料などを購入する際に、70円のモノに対して、120円を投入し50円玉を得ようとする購入方法のこと。又、そのように50円玉を得ることに異常な快楽を覚える者を指す。

仮想新聞シリーズ7:乗車制限する駅員を聴取

事故発生から2ヶ月、ようやく運転が再開された福井山線の伊民駅で、同駅に勤務する駅員が事故時間帯に発車する電車への乗車制限を行っているとの、多数の乗客からの通報を受け、兵娯県警が同駅員を事情聴取した。聴取を受けたのは、福井山線伊民駅に勤務する…

夏休みまでに

多少の低血糖でも死なないほどに体を鍛えよう!

マナーの悪い自販機 その弐

ペットボトルも販売しながら、缶入れのみとはけしからん。

マナーの悪い自販機

容器販売しながら、ゴミ箱を置かないとはけしからん。

父の日を二週間遅らせろ

建国の父。

車の運転は、ぶつけて覚えるものだ

暴走族に特攻することも含めて。

ライフプランニングと投資 第2回レポート課題

※担当者にメールで提出 1.配当が毎期100円で5%ずつ成長し、割引率が9%であるとき、現在の株価はいくらかを求めよ。さらに、金利が1%上昇すれば、株価はどうなるかを求めよ。 株価=100/(0.09-0.05)=2500 金利+リスクプレミアム=割引率。(割引率−利益…

韓国における慰安婦強制連行の証拠

京城(ソウル)から、若い女性を連行したために男女比率が変動し、漢城になった。 漢(おとこ)

フルキャスタ

フルキャストスタジアム宮城のミヤギを音読みすると、キュウジョウだ。だからAVビデオみたいな言葉のアホができるんではないかと思った。

YAFOO! JAPAN

YAHOO中国だって、雅虎(yahu)なのですから、これは駄目ですよ。fとhの違いに無頓着な日本ならではの作。尤も中国版の音訳が雅福(yafu)なら有効なんですが。こっちのほうが漢字の感じもいいので変えてほしい。

ペットボトル症候群

ペットボトラー、世界規模で旋風。レット・バトラーを超えるべし。

NPT

書き忘れた話。レジュメのミス。無いと思っていたら、面白いところが見つかった。 NPTは、核の不拡散を完全には防止せず、・・・・ 教授に下線部の打消しを打ち消すよう求められて気づいた。

辰より巳より午

ナゴヤドームではもう最初っから中日の負け色が前面に出ておりました。そんな中、場内ゲート前に座り込んで、自分自身(Me)の形振りかまわず、片耳に携帯を、もう一方にラジオを押し当て競馬中継を熱心に聴きながらウマを応援していらっしゃる方がいました。…

一寸棒士

李承燁選手の応援を聞いていると、一寸法師に聞こえるのはなぜだらう?

ホットドッグ

Let us catch up mastered source age. 直訳:習得されたソース時代に追いつきましょう。

ゼミで報告をするときは

レジュメを読んではいけない。⇒レズ女を呼んではいけない。冗談は置いといて、自分でも分からない内容を他人に説明するのは、全く無謀といってよい。報告やプレゼンテーションをするときは、上記のようにレジュメを棒読みしてはならないのであって、増してや…

ウナル共和国

国名。建国:1997年 元首:少年I(現在は不在) 国土:南太平洋の一小島(であると少年Iは当時主張していた) 少年Iの言動によれば、チュー河という河が流れているらしい。 国民:不在 政治体制:少年Iの理想主義に基づく政治。 主な産業:最も人間的な心情…

赤ワイン

馬鹿はイーんだ。よっしゃ、どんどん馬鹿になろう。馬鹿ワイン。 『イワンの馬鹿』を連想する。 それから音声付横断歩道の、『歩行者信号は馬鹿になります』というアナウンスを連想する。 稚拙だねぇ、俺も。 稚拙ついでに、大学にある在学証明発行機の前で…

悪夢

やっと最近、オソガイ夢を観なくなった希ガス。前回、血液摂取の血まみれホラーを観てから、2,3日後、今度は路上で謎の因縁吹っかけられ、家族を付回された上、親父が殺されるという訳分からん夢を観た。祖母が喪服を着てるのをみて、「何でそんな服着てるの…