南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Soledad

何年か前によく集めてたベトナム楽曲に曲調が似ててお気に召した。 www.youtube.com 何度も、それだー、って聞こえがちだけど日本語ではない。英語でもありそうなスペルだけど、スペイン語で孤独を意味する。ちょっとアジア調に感じてしまうのと、あまりに鮮…

張宇菲

日中共同制作ドラマ『大地の子』で、陸一心の一人娘、燕燕役を演じていた少女。 燕燕のワンシーンbaike.baidu.com アゴのあたりの尖がった感じとか、面影そのまま。今年に至るまで映画やテレビドラマに多数出演して、存分に活躍しているようで何より。燕燕役…

グラッパ

サイゼリヤで、デザートメニューの端っこに食後酒との触れ込みに釣られて、軽い気持ちで注文したらヤケドした。 グラッパ (grappa) は、イタリア特産の蒸留酒で、ブランデーの一種。ワインを蒸留して作る一般的なブランデーとは違い、ポマース(ブドウの搾り…

no title

戦後を生きる我々は今、あと3週間で終戦の日だと知っている。けど1945年当時の7月を生きていた日本人は、勝たなければ終われない戦争がいつ決するとも知れず、空襲や応召、物資統制に相互監視の不安と苦労を耐え凌いでいたのだろう。 かのウクライナにも、(…

ビール飲みながら見とんなよ

クラスター弾って、枝豆のサヤが弾けながら降ってくる感じですか? 晩酌しながら異国の戦争眺めてるヤツらに限って、一方的に勝者を決めたがるよな。

車両形式をつけ始めた

今まで鉄道の車両番号や型式には全然興味がなく、乗車記録にも付けてこなかった。先日何の気なしに乗車した車両の番号を入力したところ、自動で形式や編成が抽出されて埋まった。こんなカンタンに登録できるんや。 上小田井駅から東枇杷島駅(2023年07月23日)…

ボーナス支給

なげやりに ぽんとつけ足す 5クローネ

白山温泉

北陸の山麓にある温泉、じゃなくて名古屋市西区の銭湯。昨日、知人に誘われて朝風呂。以前から祭りやイベントをやる銭湯として知ってたけど、行く機会がなかった。高校時代の全チャリ通学ルート上でもある。 いつしか銭湯料金も500円になってて驚いた。もは…

ちょうど1年

一日一善ならぬ一日一投稿、はてなブログサービスも途絶えずに、自分も飽きずに何とか到達したい現在の目標、8888記事。この辺からちょうど1年後くらいとなった。飽きたわけじゃないけど億劫というか、書きたいスイッチ入れるのにエネルギー要るようになった…

シシ神様現る

最近はマイケル・ジャクソンも聴き流し対象。 www.youtube.com 後半の、生命が次々と甦っていくシーンは生殺与奪のシシ神様を想像した。

目を覚ませ

サマーセール。 サマージャンボの中に麻雀がすっぽり入ってんだな。

彼女いない歴=年齢なら分かるけど、

最高気温=年齢ってどうなのよ⁉︎

猛暑に酔いしれる男

気温上昇につれて気分が高揚し、興奮を抑えられなくなる。こりゃ中毒性あるな。 クライマーズ・ハイに倣って、ヒーティング・ハイみたいな用語ないんか?

ねいはー、まだねいわー

先日、SPRING JAPANからこんなメールが送られてきた。 おッ、中部-宁波便復活したか⁈と色めき立つも、成田発だった。うぅ…残念。 まぁ杭州便でも全然いいから実施しよ。 jaike.hatenablog.jp

盆土楼蕎麦

ざるそばの一種で、福建土楼の形をした盆に盛られた蕎麦。 人の名前をいじるのは好ましくないけど、ボンドロウソバと聞いて蕎麦を思い浮かべるのは日本人の性。

自分用ミュージックリスト

それがビデオキープの本来の使い方。 ひさびさにWestlifeを追加しとく。 www.youtube.com 自動再生させとくとユーザーの好みに合わせてくれるので、逆にたまにアーティストが分からなかったりする。これも’NSYNCと聴き違えたかと思った。念のため調べたら、…

みそきんを見て思った

有名店やご当地ラーメンをカップ麺に商品化することはあっても、逆にカップ麺で完成させたスープをベースに新鮮な具材を合わせて開業したラーメン屋ってあんのかな? みそきんはその可能性を秘めてるってことだよね。

ミイラは英語ではない

ふと、カルタみたいなポルトガル語由来じゃないかと一瞬思った。正解だった。 日本語の「ミイラ」は16〜17世紀、南蛮貿易などで渡来したポルトガル人から採り入れた言葉の一つで、ポルトガル語: mirra は元来「没薬」を意味していた。 (ミイラ - Wikipedia)…

くたくた

先日サイゼリヤでチョイ呑み(のつもりでワインの赤白をバカ呑み)したとき、ほうれんそうのくたくたって品を食べた。その名のとおり、原形ないくらいに煮た料理。「くたくたと煮る」は昔からあるとして、「くたくたに煮る」は比較的新しい表現じゃないかと…

アイキャッチ画像の不具合発生

ひとがせっかく真面目に復帰して日々更新しようとしてんのに、意欲を削ぐような事態にしやがって。はてな辞めたろか。 画像が記事上で表示できてないわけじゃなくて、アイキャッチだけが取得できてない。しかも一部にだけ発生して、傾向としては縦長や縮小な…

龍は天下人の意

夏の高校野球地方大会の、出場校の選手の出身中学を見ていたら、岡崎市の竜海中学と竜南中学が目立った。地図で見ると、いずれも名鉄名古屋本線の南側に位置する。渥美チャリン行のとき走ったから知ってるけど、このあたりは丘(その名も竜美ヶ丘)で、およ…

濃厚メントール

略して、ノーコメント。

刈谷城下をプラリ

jaike.hatenablog.jp あまりに残酷な大敗を見せられ、蒲郡線乗り鉄する気力も失せてトボトボと名鉄刈谷市駅方向へ歩きだす。刈谷球場は2度目であり、郷土資料館は試合待ちに訪れたと思う。 jaike.hatenablog.jp その道の先、亀城小学校の片隅に、刈谷藩校文…

中村、稀に見る惨敗

母校中村、今夏の地方大会初戦は、岡崎工科に0 - 12で5回コールド負けを喫しました。 これほど完膚なきまで大差をつけられて負けたのは、過去7年の観戦試合で初めてといっていい。まったく歯が立たんかった。 岡崎工科と対戦経験はなく、強弱のほどは知らな…

数独だけは勝ちたくて

何年も前から母とともにハマっている数独(ナンプレ)。中日新聞サンデー版のパズル欄より始め、問題集を入手して取り組んだことも。最近では、 www.sudokugame.org の日替わり問題中級と上級を暇つぶしに解いたり、タブレットPCに博士ナンプレをダウンロー…

対等に並ぶ

松クヮーサーと、椎クヮーサー。 歴史的仮名遣いで、「かん」を「くゎん」とは書いたが、「かー」を「くゎー」としたことはない(筈)。 (半年以上も下書きに放置されてたので、どう続けるつもりだったのか分からない。たぶん、つい昨日まで現人神と呼ばれ…

北方領土問題の周知と喚起のために、

Kis-瑁-Ft2とかにすればいいのにね。 jaike.hatenablog.jp ついでにKisも(日本に)帰す、とかね。 そんなことしたらプーチンの怒りが不鎮になって、非友好国がさらに火油交関係になってしまうよ。

壱岐の位置

この日曜日ののど自慢開催地が壱岐市だった。さすがに壱岐と隠岐の区別はつくけど、九州に対する島の位置がイマイチ分かってない。 「九州からどのくらい離れてんだ?福岡から」と母が聞くので、 「はあ⁉︎ 福岡じゃなくて長崎じゃね?長崎県なんだし」と反問…

授雷 force

避雷針のような消極型じゃなくて、武器となる雷電の力を付与する。翼を授けるレッドブル、みたいなイメージ。

タイマイやゴヨウマイと聞けば、

タイ米や御用米を思い浮かべるのであって、 玳瑁(カメの一種)や珸瑤瑁(歯舞諸島の旧名)とはならない。 けど、珸瑤瑁も歯舞も苫小牧も、同じアイヌ語源のマイかもしれまい。