南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス先取り

蛇池先細り。 ネタも滞りがちなので、この際しばらく休業します。

うま香ばしい

香香の二字で足る。

新开城际公交

一度きちんと確認しようと思ってたんだ。2009年10月下旬に开封を訪れたとき、火车站前にてこのバスを見かけ衝撃だった。こないだの3月の際は見かけなかったが、ちゃんと馴染んでいるだろうか。 新开城际公交 百度百科 開通は2009年10月5日。郑开城际公交が定…

ドラえもんの名は

DREAM ONに由来。

柿のディスプレイ

なぜ商品の柿は立っとらないかんのか。 それは、「かきたてる」に掛けていると思う。感情をかきたてる、情熱をかきたてる、愛情をかきたてる。赤が人間の心を高揚させ繁殖を促す文化は大陸も島国も変わらない。秋は赤の季節。

グリーンキウイ、ゴールドキウイ、

シルバーは脅威。

facebook

実名公開の繋がりにはまだまだ抵抗を感じる。匿名性を悪用した卑劣な犯罪の横行は許しがたいが、善良な市民が日常的に個人を特定されてたまるか、と思う。こういう場合はハンドルネームというのを駆使して、リアルとは隔絶された社会を形成すべき。などと文…

不発クラッカー爆弾の処理

戸棚に長く埋まっていたため臭いが付いている。不用意に取り出すとジワジワと鼻や口舌を攻撃する。信管を抜いて細かく粉砕しスープに入れるのが適当かと。

湯切り口

近頃は、ソース焼きそばや即席パスタのカップ上面には「湯切り口」なるものがついていて、注いだお湯を効率よく捨てられるようになっている。つまり湯の入口と出口が異なるわけだが、いかにも右から左へ抜ける素通り的な感じがする。尤もこの機能はお湯を捨…

党内の派閥やグループが入り乱れたために現政権が迷走しているのに、

第三極が主張や綱領を越えて合流や選挙協力なんかして支持されると思ってるのだろうか。野党が数だけ揃えて与党になった結果を踏まえて尚、同じプロセスを歩もうとしている第三極が情けない。小異を捨てて大同に結するならまだ良い。大異を振り乱して小同に…

国境を救うのに命なんていらない

こんなことを政治家が言うようになったら理想的だとか、危険だとか。私はまだまだ前者だと自覚している。でも日本の恒久的存在と繁栄のためには、国民の性生活が第一だと思う。

中国最古の古戦場!? 牧野公园in新乡

牧野なんて日本みたいな地名だなと面白がってたら、まさか殷と周の合戦の舞台だとは。ああ行っときゃ良かった、勿体ねー。官渡なんかよりよっぽど価値あったかも。少々離れているが、世界遺産殷墟の一項に添え、ツアーにも組み入れたら良い。 牧野の戦いで、…

人のゴボウで法事をする

たとえば北朝鮮ではそうしないと法事が務まらないと思う。

遭難ヘルパー

昨年10月30日に書いた「遭難フリーター」監督、岩淵弘樹さんのその後。 彼は映画公開から一年で、正社員となる道を選定し社会的責任を負う覚悟をした。俺は「遭難フリーター」に触れて1年経った今も遭難している。自分は落伍しているというか、やっぱ人間が…

白天吃酒

酒味甜蜜 白酒白吃 人 就是白痴

ブロック塀撤去

老朽化し地震で倒壊の恐れがあるなどとして遂に撤去が決行された。 今朝出勤前にメモリアル撮影しておいた。 生来30年近く慣れ親しんできた衝立を失い、寂しさ以上に、明け透けになった我が家の防犯上の危険性が懸念される。母は丸見えで風通しが良くなった…

目に痛いギャグ

マスクしながらのど飴舐めたら、マスクの上端から薄荷臭が漏れてきて目に染みた。哭ける

アミューズトラベルも山岳遭難者も

日本人の冒険心を弄ばないでください。 お互いを責め合う前に先ず自らの軽率な行動を恥じ、救助者に感謝しましょう。

震災復興支援商品

昨日百均でマスクを買ったら製造元が福島県いわき市だった。ウミウシやタツノオトシゴのストラップをカプセルに入れて売るよりよっぽど価値あると思う。今は義援金を募る時期じゃない、復興と自立を導く時。それに国の復興予算がとんでもない方面に使われた…

相当卑猥な表現じゃないか

女性を包み込むような優しさに、煩悩が穴という穴から吹き出る... ラジオ(NHK面白研究所)で流すフレーズじゃねぇよ。 吉川英治訳の水滸伝で僧のことを「色欲の亡者」などと表現していたが、まったくモテる“美坊主”もそんなんじゃないかと。裴如海のような…

蛇池が素直に日記であるとき

それは体調不良のときだ。 昨日はマナカを初めて買い、今日は国民健康保険の加入手続きをした。今日から鼻汁が始まり耐えかねて5時で上がった。つごう4時間しか稼働していない悲惨な日であるがラッピングは結構痛快だった。 コイケヤのペッパー5は全然辛くな…

カテゴリー シャッフル

サイドバーのカテゴリー表示順が設定できるようになったので、「記事が追加された順」にしてみた。最近のは妥当だが、数ヶ月前のはテキトーで河南旅游集が下の方にある。まぁ気分転換に良いシャッフルになった。

ゴスペラーズが国歌斉唱

読経かと思った。 そして観衆の拍手が讃えるのはゴスペラーズか君が代か。

なすみそ@シンチャン

今日もBセット。麻婆茄子、あるいは鱼香茄子を日本人の口に合うよう味噌味にしたもの。あぁ日本で鱼香食べたいなぁ。あの甘辛さはウケると思うんだが。熱々の烧茄子に上顎(歯茎裏)を焼けずった他は口福。食後のジャスミンティー(まだアイス)も一瓶独占で堪…

東京明治新政府軍の大砲が、

蝦夷の闘士を葬らん。文明の圧倒的力の差を示す第5戦。巨人軍全土平定の行方や如何に。

汚名挽回を多用すると、

おめぇばか。 たぶん挽回でも悪くはないんだろうけど、「汚名」という著しい不名誉を跳ね返す力量に乏しいんだな。つまりその四字熟語のアクション、パフォーマンスの強さが正当性を高めると。それは四字熟語が四字熟語たる所以でもある。力のない四字熟語は…