南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名前凝ってる?

大好きな抗日テレビドラマのワンシーン。 齐冠雄は日本軍協力者の登場人物名。このシーン、音声ではややぎこちない日本語で「ばか!チクショウめ」と叫ぶのだが、齐冠雄(Qi Guanxiong)を早口で読むとチクショウに聞こえるじゃん、と気づいたら不意に笑えた…

キンミヤ焼酎

加湿器用に硬くて安定感のあるペットボトルを入手する目的で強炭酸を買ったら、割るための焼酎を買う羽目になった。焼酎なんて全然知らんから、90ml飲みきりというだけでこれを選んだ。20度なんてストレートでも飲める。 なんだか凍らせてシャーベットで楽し…

ピルスナー・ウルケル

先日馴染みの居酒屋で、席につくなりポンと2缶渡された。 いかにも「前回言ったよね」みたいに周知のごとく説明なし。取り寄せたのがちょうど届いたばかりだと。 原産国:チェコとあるから、CGCみたいなプライベートブランドが海外で安くつくらせた発泡酒だ…

一般にうだつが上がらないといわれるので、

卯年も辰年も運気は上がらないんだろうな。

麻辣刀削麺@香苑 名西店

今日は、"イイ風呂の日"。数あるスパのうち、今年気に入った銭湯、白山温泉行ってから寄った。 スープを一口飲み、肉片を摘んだ瞬間来た。あ、これはヤバい、麻辣だ、と直感した。花椒が効いて、嬉しい悲鳴。今まで香苑の料理は日本人向けが多かったので、一…

龍は水神の長みたいなもんだから、農耕は水を司るものを抑えつけて歪めることによって発展してきたんだな。文化は自然との共存で、文明は自然への支配だと学んだことがある。じゃあ、農は文明の起こりとともにできた字なのか。

懐かしー(涙)

たぶんバグだけど、サークルK見つけた! ファミマに吸収されて、結構歳月経ってるぞ。地元で、とくに高校時代とかこよなく愛してきたから、奇跡でも嬉しいわ。万一ファミマ危うくなってきたら、独立しような!

量減らすな、麻ピー

あ、パッケージデザイン変わった、と思ったら、明らかにサイズ小さくなってるやん。内容量も、55gから40gに減らされた模様。 価格は変わらないので、つまり値上がりという。ドンキの値札、55g表示のままだった。骗子、骗子〜 おいしさは やさしさ。そうです…

バキュームクリーナー

これからは掃除機と呼ばず、(人呑鬼をもじって)塵呑機としよう。

形而下(けいじか)

《「易経」繋辞上から》1 形を備えたもの。物質的なもの。2 哲学で、感性を介した経験によって認識できるもの。時間・空間を基礎的形式とする現象的世界に形をとって存在するもの。⇔形而上。 形而下(けいじか)とは? 意味や使い方 - コトバンク 決して難し…

コストのかかる商売

チンドン(賃呑)屋。

こめおのいっちょあがり

可愛いの2つ。 www.youtube.com いただきマンゴージュースw www.youtube.com 終始エロく受け取れるコメントに照れ笑い。ちなみに私は巨乳は好みではない。 概観した感じ、こめおの料理は揚げ物が多い。短時間で旨味を包んで閉じ込めるのに、揚げが手っ取り…

茶化してた世代です

「愛は勝つ」のKANさんが亡くなられた。 KANって本名なんだね。菊池寛じゃないけど、和と書いて"かん"と読む。 有名な「愛は勝つ」をよく聴いたのは幼稚園や小学生の頃。歌詞の意味もろくに分からず、端々をいじくって歌ってた。 どんなに困難で くじけそー…

約18年ぶりの台湾

2006年2月、大学在学中に人生初の海外旅行で行って以来、17年9ヵ月ぶりの台湾を一日だけ周遊してきた。事前に調べては行ったけど、物価は当時とさほど変わってはいない。1食だいたい100NT$ほどで食べられるし、朝飯や小吃はもっと安い。中国大陸でここ10年急…

ソワソワ落ち着きがない

じっとしとれん航空(JetStar)。陣内智則コントの、JOS(事故多いけど心配すんな)航空を思い浮かべる。 先日、台北桃園空港で翌日の出発便一覧を眺めていると、星宇航空というのが目に留まった。簡体字でも繁体字でも漢音化された航空会社名を眺めて、付さ…

視覚的納得感

反社は反吐。

悪い癖

いかんな、VOLVOを見かけるとつい、vulvaと読み直してしまう。

一年で、西へ西へと島渡り

答志島(正月)、小豆島(GW)、九州(夏)、台湾(秋)。

Peach航空でゆく1day 台北

jaike.hatenablog.jp 友人の帰郷に同行するつもりのフィリピンも、漠然と南部を目論んでいた台湾も、うだうだ先送りしているうちに年末年始のエアチケットはすっかり値上がりしてしまった。あぁあ、30代最後の海外渡航チャンスも潰えたか、と嘆息。そのとき…

台北の開封街

周りが煌びやか過ぎて見づらいけれど、 開封街一段。新光三越直近なので、確かめずにいられなかった。 jaike.hatenablog.jp こういうことするのは、上海の开封路以来だね。 時間と体力さえ良けりゃ、洛陽、許昌、信陽、南陽もその辺なんだから巡ってた。 こ…

6年ぶりのセントレア

名鉄特急で中部国際空港に到着するところから、すっごい懐かしさを覚える。 jaike.hatenablog.jp 最後のセントレア利用から、ちょうど丸6年経った。2019年の开封帰郷旅行第5回は、関空発着だからね。展望風呂だけでもたまに来たいと思ってたのに、今日まで一…

家族みたいな名前の湖

チチカカ湖。(父母子)

こめおのサッパリ豚丼

お米ソムリエを取得したという料理人こめおさん。ブレイキングダウンから派生して、時々このショートレシピを見ている。たまに一つ自分の参考になればな、と。 www.youtube.com 10人ニキに勝る11人抜きか。上手いな、ぬりぼう。

あ黄色の食卓

毎日、カボチャと柿ばかり食べてる。 いただきもので賄われ、当面ミカンを買うことはない。

やっぱりジンクスかよ...

jaike.hatenablog.jp ちょうどこの記事をあげた頃から、姉弟不仲の事態になってますね。いつも何故かチャンネル登録とか評価公表すると途端に落ちてしまうっていう、アカンなぁ。素直に応援してんやけどね。 この問題は第三者が一番介入したらいかん、二三カ…

実用新案

定義 産業財産権の一。物品の形状・構造・組み合わせに関して産業上利用することのできる考案について,実用新案法により登録を受けた考案を排他的かつ独占的に実施しうる権利。出願の日から一〇年間存続する。新案特許。 tokkyo-lab.com 特許と実用新案の違…

回鍋肉@香苑 名西店

ほぼ連日のように来てしまう。チャリ30分以上と、決して近かないのに。 日本の中華料理屋の味は、定番の回鍋肉で確かめるか、と。まあ、シンチャンと同じ、味噌炒めだった。それより、 サービス、と出していただいた、山芋の拔丝。サツマイモと違って素材の…

大所高所(たいしょこうしょ)

意:個々の細部にとらわれない大きな観点のこと。偏見や私情を捨てた広い視野 をいう。 漢字パズルを解いてて、大○高○でさっぱり思いつかなかった四字熟語。○に同じ字が入ると指定されても、何一つ浮かばない。やはり知らないとどうにもならない。

アイスクリームの天ぷら@香苑 名西店

先日、台湾豚骨ラーメン試した日からずっと気になってたメニュー。意外と巷にレシピが出回っていることを連れが教えてくれる。いっぺん食べたくて堪らず、平日夜にわざわざ赴く。 まずは、生ビールと凉菜。 子袋 鴻運楼のより辛め。賽の目キュウリが嬉しい。…

釣り合い

猫が3回(2.22)しか鳴かないのだから、公平に犬も3回(11.1)吠える今日が犬の日。勢い余って4回(11.11)吠えても認められない。それでも犬だけに、もうワンチャンス(1.11)余分にあるのだから。11.11は独身の日、つまり俺様だ。