南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅カテゴリについてお詫び

やはり数日で完備は難しいわ。特に台湾のはどこまで書いたか記憶にないから、いちいちオンラインで調べに来ないといけない。約3日分未完になっている。帰国したらまた書くのでそれまで。上州の旅はなんとか完結。北海道も極一部が未完だったな。まぁ今夜書く…

更新休止のお知らせ

いよいよ明日、日本を出国する。日本語に囲まれた生活から、中国語に囲まれた生活に変わるにあたり、中国語で夢をみるぐらいのレベル(無意識な状態での言語が中国語になるということ)には達したい。現地のPCで言語設定を一々変更する煩わしさもあるが、敢え…

まだ最後じゃなかったぜぇ

ぜぇぜぇ(汗。 No.172 愛知県名古屋市西区城西2-19(城西公園南西) 1本 100円 がんばるでしょ、わし。本来は今年中に200件行くはずだったんだぜ。100円ポッキリも魅力。西区は16件目で現存13件となり、北区(16の12)を抜いて市内トップ成績に戻った。 それ…

T/Cと業務管理費

いよいよ大詰めだな、という感じがしてきた。大学の授業料と登録費、それに寮費の一部を支払うための米ドルをT/Cで購入した。先日の円高チャンスを逃してしまったので、117円と大分落ち込んでしまった。1550$注文してから、あ、これでは3か月分の寮費に足ら…

期待されて大きなことをやる人と、期待されないでやる人がいる(off)

その違いは、直前に不安になるか、直後に不安になるか。不安になって怖くなって出頭した奴がいる。逮捕されるのも怖くて、時効まで逃げとおした奴も居る。そいつは死ぬまで不安から逃げとおすつもりなのだろう。 今書いたことを、まるごと否定してみよう。俺…

「ほんねとーく」が書かれるだろうと期待した極一部の読者へ(off)

あっさり塩味。(出席の前日既に決まっていた文句) しかしホントに悔いなくスッキリ中国へ逝ける気がするな。この場を借りて、「皆さんのおかげです。」 なんだ、歯に衣着せたような発言は。君らしくないぞ。K.K.の精神は何処なる哉。 にしてもねぇ、恩師の…

签证来了。(off)

取得了签证。のほうがいいか。でも取得したのは16日で、手元に来たのは今日だから、タイトルはこのほうがいい。 同時に最終案内書が届けられた。出迎え者は陳という人で、日本語は通じないが英語は通じる。言語に不安がある人は出迎えをつけるべき、とのこと…

哈铁呢?(off)

Hatiene。どうよ。

シモンの句30

方法をなっているから新規か... - 俳句くん - はてなセリフ 整ってないなぁ。うーん。

日本にとって、中国はそれほど重要な相手じゃないんだよね(off)

歴史問題や貿易摩擦、反日運動を踏まえて、そういう流れはより加速するし、挑発に対するスルー力も高まる。同じBRICsの一員、インドが次の相手になってくれるだろう。その期待が確実に高まってきている。内政干渉の姦しい中国より、優れた技術を積極的に受…

ぶっぴー、ゲット(off)

近年こういうことが相次いでいるのだが、青春18切符が使いきれない、という不安が発生して、その解消のために川遊びと温泉に行った。温泉と言えば、我が家では基本的に湯谷温泉である。今回は、8時12分豊橋発天竜峡行きを乗り逃したので、散々予定を狂わせた…

虹橋空港(off)

最新2007年3月版の某観光書籍を参照すると、鄭州には新鄭国際空港というのが同市南東約35kmにあり、上海は虹橋空港から毎週56便就航しているらしい。これは一日平均8便でそのうち東方航空が3便のようだ。便数はいいとして、上海発が虹橋空港となっている。上…

人生堕ちるところまで(off)

だからって飛行機は堕ちて欲しくない。

春日井、減

焦るから減るのか、やはり減らすべきところなのか。鳥居松、ヤマダ電機裏の件が消えた。まだ自販はあるから復活を期待する。と同時に、もっと鳥居松や、市内各所に代替を見つけないとダメだぞ。 No.75 愛知県春日井市鳥居松5丁目(ヤマダ電機テックランド春…

ガッチリ2勝

昨日の話。メール処理で異常に手間食った。中国人の友人から来たメールが化けで読めなかった。文字コードをいじったが全く効かない羽目、1時間315円で入店したのに呆気なく超過した。カウンターで「2時間15分以上のご利用の場合は、4時間パック924円のほうが…

雷雨(off)

量にも涼にもならない。

小説を読もう

日中モノに飽きてきたことは先日書いたが、今年に入ってから名作が読みたくなった。太宰とか漱石とか川端康成とかそういう作家を読みたい。高校時代は通学時に電車の中で文庫一冊を心がけていたもんで、名作は何にしても小説はよく読んだ。それが大学に入っ…

まえだおしのよこながし

引き続き土曜になってしまったぞ。来週も土曜にしるぞ。ってそれはだめだよ。 それは置いときまして、要望が実装されたぞ、うわぁい。idea:12151 でも遅すぎるぞ。こないだの質問したとき、コメント・トラバ不可にしちまって、それから改変できなかったぞ。…

今池再興

まだまだ近場も捨てたものではない。錦通の素通りしかけた自販に、思わぬ一本を得た。この機械がまた曲者で、プリンシェイクをコーヒー飲料の合間に配架している。パッケージカラーが似ているので、そうしたのだろうか。普段はグレープゼリーなどの並ぶ2段目…

変換プラグか、変圧器か(off)

っていうか、普通どっちか選択するものじゃなくて、両方揃えるもんだろ。ケーズデンキで「海外旅行用」と銘打って、この辺が売られていた。良かった、あった。それはいいのだけど、まず変圧器が結構高い。最安で3500円。これぐらいは文句言わずに出費しなさ…

直接言えない、おめでとうの日

ふっと思い出した。8月16日って何だっけな。毎年この日になると思い出させる。もう直接言えないけど、少しでも気持ちが届くといいな。

「抑え」をみんなで呼んでみよー(off)

OHI! ま、頼りないけど守護神だから。

日中に疲れた

図書館へ行くといつも流し読みしてしまうのだけど、いい加減飽きてきた日中関係、「反日」分析本。やっぱ構成が似てるね、どれも。そうするとこちらも同じような反論しか出来なくて疲れるのかな。いい加減読みたくなくなってきた。右傾な日側著者と、友好に…

右折では入れません(off)

挫折。

だから怖い(off)

非ズボラ。

引き続き山の中(off)

涼しいので、二人が朝八時に発った後も暫く小屋で過ごした。滅多に人が来ないし、車もたまに素通りするだけな上、小屋自体峠の林道からやや小高い位置にあって簡単に覗かれない。よっていろいろと好きなことが出来る。1時間ほど中国語の単語演習をして、他は…

満天だ、満点(off)ーペルセウス座流星群観測@恋路峠

02、04、06年に続く4度目の恋路峠流星観測。連年で来たのは初めて。そして全ての面で欠けることなく、ベストな結果を得た。天気は日中から良好で、雷雨も夕立もなし。18時40分、野尻駅着。国道19号沿いのタイムリーへ買い出しに行く。今夜のおかずと夜食(寧…

シモンの句29

人間や 質問したら 使... - 俳句くん - はてなセリフ 人間や、という出だしがよく分かりません。

まえだおし

しかも今日はゆっくりやりたいので、今池で3hパック。 先週あげた質問はすでに終了していて、やっぱり不本意に終わっていたので、あまりポイントが消耗されなくてよかったと思う。2人くらい勘付いてくれそうな人はいた。 さて、早速上海経由鄭州行きの空路ダ…

在来主義

鉄道による移動方法として、新幹線や特急列車を利用せず、在来線に依存する傾向。またそのような人。