南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吹上ランプ

“吹上ホール北”交差点の西隣に“吹上ランプ北”という交差点がある。はじめ吹上ランプなる企業でもあるのかと思ったが、交差点の南側を見回してもない。過去の地図では“千種2”となっており、近年わざと対にしたのだろうけども、名の示すものが解りかねる。

頭を掻くな

ヘアブラシとは、頭部専用孫の手である。

ご縁があります

五円玉を拾った。消費税の足しにとも思ったが、近所の神社で賽銭箱に投じた。ご利益があるといいな。 その翌日。彼は交通事故に遭い、この世を去った。 あの賽銭箱が底抜けで縁の下に直結しているとは、誰が知るだろう。青く錆びた賽銭たちは皆、霊魂が宿っ…

吹けば吹くほど暑苦しそう

男性の風。

プロフィール画像とプロフィールアイコン

これは各々違うものなのらしい。なるほどIDの頭に付くのがアイコンで、プロフィール画面に大きく表示されるのがプロフィール画像のようだ。かつてはその区別はなかったはずで、私も共用で過ごしてきた。推すに、顔写真にポインタを当ててクリックするのは無…

名古屋市公務員試験

合格・採用されるための受験行動じゃないなと、我ながら思った。試験対策準備の結果というより、取り敢えず此処までという終着点或いは節目。手応えがどうこうよりも、明日から如何なる目標で生きていくかということのほうが問題。

日本語はおできになりますか?

疣にもおできにもニキビにもなりません。オバケにはなるかもしれません。

祝!記事登録日数1500達成

のはずだぞ、計算上。 もうプラチナメダルも貰っちゃったし、目指すものないな。一年で帰るつもりだったというラミレスじゃないけれど、開設したときはホームサイトにするつもりは全くなかったのに結局根付いてしまった。引き続きのさばっていくことにしまし…

清明上河図デジタル画像配信

上海万博の中国館で「動く清明上河図」が目玉展示となっているそうだ。同万博にほとんど関心のない私が唯一見たいと思う品目。留学して第二の故郷となった河南省开封の宋都時代を描いた絵巻を、近頃テクノロジーで再現するのが流行っているようだ。土産用の…

八咫烏(やたがらす)

天照大神からつかわされて、熊野から大和へ入る神武天皇の東征の道案内をしたといわれる烏。八咫の烏。 高校時代よりほぼ封印されていた古語辞典を久しぶりにひらいた。国語辞典になければこっちに載っているだろうと。ちなみに、咫は普通「た」とは読まない…

からす山とは

からす座の形をした山かと思った。 からす座というのは春の星座だが、良い夜空でもいびつな台形にしか見えない。山間部で一二度確認したことがある。存在感といい、形といい、似ているのだろうと。ところで、この山のある明徳公園はどうも砦跡の匂いがするん…

副業か

南アのガカ(画家)。 アフリカンプレーヤーは楽しめる名前が時々いる。

一度変えたら暫くは変えたくない心理

参院選だけでまた政権交代になるわけじゃないけれども、前回はその足掛かりともなっていたわけだから看過してはいけない。それでも国民の3割は敢えて反転を望まないそうである。幸福実現党や第三極諸派が印象的な街宣活動を繰り広げなくても、有権者として…

邪推による邪睡

昨夜はあらぬことを夢に見て目が覚め、しばらく再び寝つけなかった。その夢の意味するところをウダウダと考え、また蚊の襲来もあって1時間は目が覚めていた。先日水谷先生の書かれていた通り、やはり夜は物事を悪い方向に考えてしまうらしい。そんな記事を読…

ビッグマウス

即座に、でっかいドブネズミやヌートリアを思い浮かべてる人も多いと思う。 ほかにマウスピースなどもあるけれど、日本人のカタカナ英語においてmouseとmouthを識別させるのはまだ難しいのではないかと。

ケイタとハルナ

中高生のカポーみたいだけど、ナイジェリアのMF。

ワールドカップの番組ではない

ワンダー×ワンダー。

ばらまかんでよし

〜の新政変配布しています。

華のない日記

画像も中五日ぐらいで添えるべきだろうかね? 肩(向かって右肩)も使わないと鈍るし。

以前に送ったメールと全然違う

それは気分が全然違うからです。気分が激しく変動する、落差の大きい、そういう病気なのです。でも診察や治療を受けたりしないで、突然凶悪な事件を起こして裁判ざたになって初めて、こいつは精神を患っている、と判明するのが理想的です。でも事前に冷静に…

最も短命なのは?

梅雨の谷、景気の谷、民主の谷、自民の谷(垣)。

琴光喜も

機密事ありか。 日本人力士が力量を落として道にも専念しないと。崇高で謙虚な武道の精神を我々自ら退廃させているのに、どうして外国人力士にそれを理解させ護らせることができるのか。朝青龍関の横着な振る舞いは、きっと今露呈されてきている数々の汚点を…

たとえば昨日の残り物を温めたのと出来立ての違いのように

前日の下書きストックをそのまま送信したのと、当日書いたばかりの記事との違いがわかる人っているのかな? あんまり読者を愚弄しちゃいかんかなと。

広州アジア大会に向けて

来賓の目が届く大通りの開発整備は進んでいると報道されているが、その改造自体が何かおかしい。政府機関の面子をかけた圧力以上に、国内外問わずマスコミによる期待をもった取材と報道が先ず誤っている。都市はそんなに生活感をさらけ出してはいかんのか。…

釜山港に帰れ!

在日韓国人を罵っているのか、逆に母国を忘るる勿れと覚醒しているのか。それとも映画か何かのタイトルなのか。もっと単純に意味もわからない日本語をプリントしてしまっただけなのか。

ソニーブラウン管TV発火の恐れ

そんなこといって巧みに地デジ用への買い換えを加速させようってんでしょ。手段を問わず、醜態を厭わず。

B級グルメなどというのは

Best Qualityの略だったのですね。格は二の次でも質は最上。

アッサー

中国に留学して間もない頃、とある書店で『説日語』という日本語日常会話及び単語帳を買った。これは誤訳誤植だらけで完全にネタとして買ったもので、数日間友人とともに笑い潰した。大抵はカタカナの形が似ているなどして笑いを誘うのだが、中にはどこをど…

県図書で放火の男曰く

「何かしていないと、自分だけが取り残されてしまうと思った」 まったくその通りだと思う。そっくり同感。 それでも共謀・加担しないのが個人としての俺だ、などと言うのは良心よりも只の強がりに過ぎぬではないかと。

マッハとノット

以前から気になっていた語なので、メモがわりに此処へ。 マッハ【Mach(独)】:飛行機などの超音速の速度を測る単位。マッハ1は秒速約340メートル。 ノット【knot(英)】:船舶の速度の単位。1ノットは一時間に一海里(約1852メートル)進む速度。