南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イサザのじゅんじゅん

湖北地方ではすき焼きのことを「じゅんじゅん」というそうである。道の駅で「じゅんじゅん」定食を提供しているらしい。作業中に中スポの記事を盗み読みして、かなりそそられた。でも湖北地方て広いがどの辺だ? と、記事の上に大きく大河(ドラマ)の文字が…

いも大判焼賞味

目に留まってから一ヶ月半、販売者が姿を消していた。大晦日の仕事帰りに偶然見掛けたので、家族への一年の感謝などを込めて購入。鳴門金時の餡と黒胡麻の風味が佳し。

ずっとアルギット酸って読んどったけど

アルギット栽培って何じゃい?

今年はAKB48に始まってAKB48に終わった

そんなことをコンビニでふと思った。くだらん類似品が各分野で現れたけども、この先駆者にはメッセージ力があると俺の霊感はいう。

いよいよ次号か

広報なごやNo.758。一月号なら節目として良かったのにな。

私の2010年

無職(ニート)脱出。

うまいん谷

ムーミン谷よりイイと思った。

より見栄を張ろうとして失敗に終わるなら、

「きんかく」の次に「ぎんかく」を建てようと思わず、「さんかく」にしておけば良かったものだ。土の頂も立派なもんだぞ。

今年最後のオンライン更新だ

ありがたみをよく噛みしめよ。

八ツ頭(やつがしら)

サトイモの一品種。種芋から親芋が七〜九個生じ、密着して一かたまりとなる。 南洋諸島で食べられているタロ芋などの類いではないのだな?

忙しくて今日のネタを考える余裕がない

ストックを お送り済ます クリスマス 即席ながら良い出来だ。

みそバターラーメン@スガキヤ

祝日など、半日勤のときだけの贅沢な昼飯。味噌とバターの生むコクがボリュームをアップしてくれ、味以上に満たされた。しかも年末年始期間限定の390円(通常450円)。平常予算に収まった。 久々に本郷亭のラーメンを食いたくなった。四川でも白湯でも良い。

柿式会社

株より単価が安いかもしれんぞ。でも近ごろはカブを千円で買える話もあったり、贈答用富有柿なんか高級品だぞ。とかく、株を柿と見紛うほど字体を崩してはならんということだ。

信阳に首都移転!?

北京の人口集中による諸問題の打開策として首都移転論が浮上しているそうな。その移転候補に河南省信阳(Xinyang)市も挙がっているらしい。中国全土のほぼ中心で、自然豊かで、河南の経済振興にも好影響となるかもしれない。一方で、中枢機能が移転することに…

くわい

カワイモが訛ったという語源らしいが、むしろ食用部位である塊茎の漢語音kuaijingからじゃないかと思った。ところが漢字では「慈姑」と表す*1。伝来元の中国でも慈姑(cigu)が中日辞典に載っている。キノコの蘑菇とは字が違うし、この二字こそ由来が謎である…

目覚めたら大掃除でも手伝ってくれるのか

猫は脚立で丸くなる〜♪ 雪降ろしでもしてくれなきゃ、猫降ろして脚立使うべ。

D51792

昨日の朝刊に載っていたD51を早速見に行ってきた。あまりに圧巻でフェンス内ではフレームに収まりきらない。しばしウットリ。場所は春日井市弥生町の交通児童遊園内。

炖菜が恋しい

普通に日本の鍋を食えばいいだろ。 一人で食べてもさほど不自然でないのが炖菜の良いところ。沙鍋は一二人用、火鍋は4人ぐらいから大勢で囲むのが相応とすれば、炖菜はその中間の少人数で楽しめる鍋料理。また、足りなければ一皿炒菜を付け合わせるなど融通…

中国山地の鉄道を辿ってみたい

山陽側でも山陰側でもない山間部を走るJR線の旅に憧れる。姫新線と芸備線に惹かれるね。河南でいえば焦柳鉄路のような。この線は既に一部乗っているけれど、普通慢车(鈍行)乗車が新たな理想。

新しいブログパーツを探さなきゃな

Blogpetを登録したときはサイドバーが長くなることを懸念していたくせに。「ほんねとーく」や旅記録を書くときは、少しでもサイドにコンテンツがあるとバランスが取れる気がする。バナーやミニゲームじゃなくて有益なものが良いな。年明けからじっくり探そう…

湯の城オープン

意外に風情な造りが見えてきたと思うや、もうプレオープン。今日から5日間はワンコイン500円で入浴できる。徳川園近くだからか、徳川家康の渾名たぬきが世話役兼マスコットに就任。今日はてんてこ舞いならぬ“ぽんぽこ舞い”か。 画像は、「湯の城」オープンに…

シモン送別の辞

今日まで南蛇井とホンケ来訪者を楽しませてくれてありがとう。君の残した俳句は、ホンケがはてなに座するかぎり消えることはないだろう。安心して時折閲覧に来てくれ。紙銭をいっぱい焼いておくから、四川の長老熊猫に付け届けて優雅に暮らしたまえ。

なくなる日シリーズ

納豆がなくなっと? 俺は起床価値を失うね。

伊藤園のコーヒー

永谷園のオートミールも出るかも。

クラムちゃん美味い

クラムチャウダー(clam chowder)…clamはハマグリ。chowderとは、ハマグリなどの魚介類と野菜を牛乳で煮込んだ濃いスープ。 湯しか出てこんがや、と思うような色だけれど意外と美味かった。味覚も知識も肥えるフリードリンク。

十年河东、十年河西

「十年は黄河の東に、十年は黄河の西に」(黄河の川筋が変わるように)世の中の変化は激しい。 テレビドラマ(DVD)にしばしば出てくる文句で、ずっと意味を知りたかったんだ。自分の辞書には載ってないと思っていたら、「河」ではダメで「十」の方にあった。…

キーワード「劉暁波」

この1ヶ月間あたりで出現したような気がするんだが、何か圧力でもあったのかな。

これは水中ウォーキング用か?

徒渉プール。 ネタにしようと思ったら、なんと、的中した。屋外のノーマルな子供用プールに見えるが、全然飾り気ないところが異様。春日井市の西本町公園にある。 こういう、字を見てスッと分かるのがイイよな。秀作。

劉暁波氏ノーベル平和賞受賞について

はじめに、前回の「とーく」にコメント及びカラースターを下さったことに謝意を示したい。内容への賛否意見でなくとも、単にこの活動に同調頂けるだけで繋がりを感ず。何事に対しても、メディアや有識者の論調、多数派のありきたりな見解に流されず、自らの…

客の気配がない中華飯店は、

福を倒して(逆さまに貼って)ないから儲からんのだ。単に縁起をかついでいうのでなく、そういう風習を如何にディスプレイするかで本場らしさが違ってくると思う。 皆さんも是非、冬至の日には身近な中華飯店で餃子の割引を要求してみよう。もし店が自主的に…