南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-01-01から1年間の記事一覧

大納会

もう残酷な結果過ぎて思い返したくもないのだけど、あまりの散々さに各月末報告を怠ってきたので年末ぐらい総括しとくかと。 今年一年間、上場廃止猶予期間解除に向けてどう動くかを焦点にずっと注視し、値動きと特有のクセを頼りに爆上げのタイミングを先読…

2022年をおくる

www.youtube.com 実家で夕飯後のラジオから流れてきた曲。今年の印象に残るニューストップ3は、 1.开封明伦街拆迁(消滅) 2.ロシアのウクライナ侵攻 3.中国のゼロコロナ政策転換に至るデモや騒乱 2と3についてはまだまだ蛇池で言及しきれてないけ…

クルマ

クルマを成形してみた。これはとりあえず練習で、イメージ通りやれるか試したもの。メインフィールドで改めて作る。 基本のカタチこの狭さと限られた素材では、かなりデフォルメさせられる。完成してから外壁を取っ払ったので、制作中は全体を確認できない。…

メインフィールドで緑残し成功!

jaike.hatenablog.jp まぁ今年ハマったものとして、これはやっとかなな、と。正味8時間かかった。それでも基礎部分は消してないので、前回のような完全「芝生残し」とは言い切れない。芝生だけで宙に浮かんだから良し、というところ。 メインフィールド芝生…

竹槍マフラーみたい

なんかそういう改造車っぽくない? ロシアン暴走族?倒して撥ね飛ばした街灯がぶっ刺さって偶然こんな格好になった。よく見ると、前輪の後ろに電灯の部分が突き出している。まぁ走行には支障ないよね。

ざまんまみーあ!

ざまんまみーあ! 唱えてると踊れる気がする。 今調べたら、 マンマ・ミーア(mamma mia)、もしくはマンマ・ミーヤは、イタリア語。 直訳すると「私のお母さん」となるが、用法としては「なんてこった!」などと、驚いた場合に使用する。 英語の“oh my God!”…

帰巣します

念牙城を書く。 最近このブログをキャッスルと呼ぶようになった。

北九州ショートプラン

未だに今夏の福井旅行が前書きで停止していて恐縮だが、新たな企画を策定した。せっかく空港の近くに住んでるんだから、週末退勤後や土曜早朝の便を使わな勿体ない。というのを狙って、県営名古屋空港を発着するFDA便で朝一に発ち土日で完結するプランを模索…

ファービー

昨日、中日新聞サンデー版のまちがいさがしで、クリスマスプレゼントに変な顔の鳥のぬいぐるみを取り出している絵があり気をひいた。母が昔一時期流行ったと懐かしむので、名称も分からぬまま特徴を羅列して検索したら、ファービー(Furby)という玩具(ペッ…

Merry Christmas with N'sync

www.youtube.com www.youtube.com 部屋で吞みながら踊った。この歳になると自己満足能力が物を言うね。つえーよ、俺は。 昨日は、久々に一人カラオケ3時間ぶっ飛ばしてきた。金曜昼に翌24日の予約をアプリからとろうとして、最寄り店は17時以降しか空いてな…

虎穴に入らずんば虎子を得ず

みづから虎穴に入る者、手に負へず。

衷心(ちゅうしん)

まごころの奥底。表情。 (『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリーズ)

ホワイトクリスマス

聞こえはいいけど、かなりグレーだよ。

古紙淡々

古紙を淡々と集める、古紙回収業者のこと。 なんか既出だと思ったんだが、「古紙」で検出されなかった。

ドンペン、危うく引退しかける

ドンキホーテのマスコットキャラクターとして長年親しまれる、ドンペンが危うく引退の憂き目に遭っていた。 www.itmedia.co.jp ドンキのオリジナルブランド、情熱価格をアピールしたド情ちゃんへ引き継ぐ予定だった。が、多く寄せられたお客様の意見をもとに…

有職(ゆうそく)

教養・才知・家柄・容貌などのすぐれていること。また、その人。 (『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリーズ)

陶冶(とうや)

才能・性質などをねって作り上げること。 もとは漢語で陶器や鋳物をつくりあげるという意味。 (『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリーズ)

大安吉日

昨日、年末ジャンボ宝くじを例年どおり1枚買った。店頭で「本日、大安」を喧伝しており、ネットで大安カレンダーを検索して初めて、今日が大安だと知る。自分的には、週末買えるのはもう今日しかない、と思って来たのにたまたま大安だった。この売店では、バ…

思わぬところに…

空き瓶を今週出そうと、外にまとめた瓶の雨水を捨てるため逆さにしたら、虫の死骸が転がり出てきた。ガンネン1匹、瓶の割れた破片かと思った。別のからは、セミ1匹。上に空き缶の袋が載ってたのに、風雨を避けて潜り込んだまま逝ってしまった模様。思わぬ棺…

8月15日だったら好都合だな

風呂の日はあっても、ブランコの日、は無いんだ。 鞦韆と終戦。鞦韆を周旋する日。

坤(ひつじさる)

申(さる)は分かるとして、土はひつじじゃないじゃん。ひつじは未でしょ。 ここはたぶん、辻と土が似ていて、辻じゃなくて土だから、「辻に非らず(非辻)」でヒツジなんだと思う。この発想は名古屋市北区辻町にある、羊神社に拠る。

求道(ぐどう)

仏の正しい道を求めること。求法(ぐほう)。転じて、人の世の道理を求めること。 求道はそのまま出たけど、求法は一発変換できなかった。ぎゃくに、愚道とか愚法は出なかった。意外だ...(『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずか…

開眼(かいげん)

仏道の真理をさとること。転じて、一般に芸道にさとりを開くこと。 普通に「かいがん」と読んでしまうよ。中国开封の開封を「かいほう」と読ますのに似ているな。(『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』学習熟語シリ…

チョンチョンする

(主にスマホを)充電すること。充充chōng chong

ホラーなマイクロテクノロジー

体じゅうに塵マシンが出る。 ホンソメワケベラみたいに、人の皮膚の上を無数に這い回って垢や寄生虫を取ってくれる機械。稼働中、どんな感覚なんだろうな。

ぶらり円頓寺

jaike.hatenablog.jp 先日、やま昇でラーメン食べたあと、円頓寺商店街を散策。大須に次ぐ、名古屋城下第二の繁華街として栄えたとされる円頓寺。市内でも希少となった道路全面アーケード街が1キロ前後くらい残っている。高校時代、地下鉄定期券が途切れた合…

頒価(はんか)

(非売品などを)実費で分けるときの価格。 誤読では「りょうか」が多いらしい。決して見たことない語ではないけれど、職業柄まず接しないので常識レベルでも知らない。恥ずかしい思いをする前に知っておいて良かったと考えるようにする。(『杏仁豆腐はキョ…

角逐(かくちく)

おたがいに競争すること。(角はあらそう、逐はおいはらう意) なんかちょっと競り合うレベルじゃなくて、ライバルを蹴落とすぐらいに火花を散らす熾烈な戦いが感じられるね。(『杏仁豆腐はキョウニンドウフが正しい! 大人が読み間違うと恥ずかしい漢字』…

すき焼き

もともと漢字では、鋤焼き、と書いたそうだ。農機具の鋤の柄をはずして、刃の部分を鉄板代わりにして肉や具材を焼いて調理したことに由来する。「お好み焼き」ではなく、鉄板焼きと同じ語源だったとは面白い。 年の初めに読んだ、『杏仁豆腐はキョウニンドウ…

味玉中華そば@麺屋 やま昇

最近友人が美味しいラーメンの店と教えてくれたので、さっそく一緒に食べに行く。なんかテレビでも紹介されたらしくて、カウンターとテーブルの僅かな店に来客が絶えない。この店の特徴的な点は、調理をカウンター越しに一切見せないこと。カウンターの内側…