南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜から月曜を待つのは、ちっと酷なんだが

週3回制をどう編むかが難しいところで、土日を外すと必ず月曜には入れる形で、門題は水木金の辺り。今週は水木蓮ちゃんで2時間取ってみたけど明日不能。 んなわけで、これがウノですよ。http://blog.hangame.co.jp/oakley/article/12652582/ この世はあっ…

能力

question:1196271255 必須じゃないが、もってたら就職に有利であってほしいとか思う(笑。 ところで、中国で必須な能力は、痰を飛ばせること、車間や人の縦横無尽な動きを読めることかな。前者はどうも難しい。

パンなのか派なのか、派なのかパンなのか

中国では派はパイの意味でして、派のところまで訳すと「パンなのかパイなのか、パイなのかパンなのか」(ケーニヒスクローネのキャッチコピーとして記憶している)面包还是派?派还是面包?となる。たとえば巧克力派ならチョコパイということで、結構高いけ…

Busted - Britney

官渡220号

土曜日、国道220号を走って官渡に行ってきた。何もなかった。听说は当てにならない。昔は家一軒ない平原だったのだろうな。現在官渡は鎮で、医院も警察署も役所もある。が曹操の像や碑なんぞなかった。帰りは向い風で、寒くて過酷だった。距離的には片道35km…

ホンダはアコード

トヨタならカムリかカローラ、日産ならTEANAが圧倒的。もうお決まり。

雑記帳交通論13:县市間交通の整備と开封における交通政策案まとめ

市区と开封县との間に、軽便鉄道*1とかあったほうが良い。9路なんか火车站で乗りすぎて相国寺付近で乗降不能だから、せめて县市直达とか县府火车站直达など増やさないと、相国寺付近の交通量に対してあのバスの通行は無駄すぎ。县府あたりでの終着点が違うだ…

角処理

よみ:かくしょり。角:元の下のお金の単位。 たまった角硬貨(時に紙幣)を購買時に処理すること。 角の釣り銭をもらわないように、購入する商品を調整すること。

怎么了?

つまらん。 いや本心じゃなくて唯の遊びですよ。まー分からない人が多いから。 さきほど、宿友(ルームメイトを同屋と呼ぶのを現地の方は避ける)のパソコンでネット接続が可能になった。ショックだ。ネットだけはワンバーでしていた彼が、今日からわしの目…

雑記帳交通論12:低床車両導入に対する不満

低床車が長途に多いのは、それらが郑州発だからです。あくまでも「(省都である)郑州が开封に低床車を出してやっている」のであって、开封に使用権はないみたいな。むあー。 【補足】 一応、郑州ナンバーと开封ナンバーの車両がそれぞれ数量的に半々のような…

はてなvs

わはは。 いや、はてなも初めて聞いたときは、なんだこれは、と思ったものだが、娃哈哈と来られたから呆れた。一応飲料メーカー。乳飲料が割とうまい。CMをしょっちゅうテレビでやっていて見飽きた。

朱古力奶昔

もちろんプリンシェイクではない。残念だが、もはやポッカ産プリンシェイク河南省ゲットに望みはない。 今回のデニス里辺食料品店では、目的はいうまでもなく納豆である。1パック50元しても買う気で行ったのに、今度もなかった。もぅこれだけは「お付き合い…

郑州2nd(郑州11月号)

その前に、17日から18日未明にかけて予定されていた「しし座流星群」前倒し観測は、天候不良のため中止としました。まぁ天候不良というか7,8割がた大気汚染なのだろうけども、三日月である月が全く光を感じさせなかったのでこれは遺憾と思った。ちなみに観…

東京大阪店

間違えた、东京大饭店。

雑記帳交通論11:郑州見学のまとめ

またトロリーに乗れなかったぞ。地図も買えなかったぞ。鉄道時刻表も売ってなかったぞ。 ただ、开封よりはまだ歩行者に優しい整備がなされている。その反面、マイカー野郎の横暴も激しい。开封ではタクシーのほうが多いが、郑州はマイカーのほうがやや多い。…

特になし

ただし、少し籠もりたい。送金が落ち着いて、旅行感覚から生活感覚に体が変わりつつある。だから余計な刺激は要らないから、勉学にだけ集中させてくれ。と思うのだけど、なんだかこう落ち着きがないな毎日。 そして今日は本格的に冬になった。間もなく零下の…

プロフィールなのに

idea:17488 なんで「この日記について」なのか、気がついてみればどうも表現がシックリ来ない。いつからこの表示になってる?

再提"姫神−神々の詩"

神々の詩 水滸の旅がまだちっとも綴れてないのだが、風景区でBGMとなっていた曲をYoutubeにて検索できたので、オキ機能で貼り付けておいた。旅カテゴリ2日目にてご閲覧くだされ。

发烧了

木曜か金曜を入り損ねたのは木曜朝に熱を出したためで、両日欠課している。おそらく原因は湯冷めなんだが、実際は風呂がないのでこの表現は使いがたい。水曜の夜シャワー後に1時間予習をしたせいだ。湯加減が調節できない。超熱いかヌルイしか無い。 ともか…

シモンの句33

この学科ダウンされたし ... - 俳句くん - はてなセリフ 病を「やまい」とカウントしているのは凄いぞ。句の意味は全くわからないんだけども。

MLFBM

麻辣方便面(MaLaFangBianMian) まったく、アホかと思った。ちっとも方便な表現ではない。まぁラァは辛すぎて美味しくないんだけども。

Busted Best List

ベストファイブ。出合ったときに聴いて良かったもの。 1.You said no 2.Air Hostess 3.what I go to school for 4.year 3000 5.Sleeping With The Light On あー、CDごと持ってくるんだった。惜しいことした。家出る1時間前まで聴いていた。 タイトルの先頭…

せいびゞ

昨日は4敗して得点が下がり勝率も3割を切った上に、2時間払ったのに1時間10分でシャットダウンされた。一晩怒りくるって大分冷めて萎えたところで、今日は当家を少し整理しに1時間取った。にしても、今日のタイトルといい、これまでの記事といい、日本語学科…

送金収受完了のお知らせ

やっと解決した。ストレスな時間が非常に長かった。外事办公室で相談して、申請書類を作成してもらった。要は、日本で送金手続きをした証明書か領収書をこっちに送ってもらえば、問題は早く済んだということだ。手元に何一つ証拠がないから手がつけられない…

ぬ!

好! 大学時代から中国語の授業で気づいていたけど、好を勢いよく書くとぬに見えるのね。宿題チェックで日付とともに書かれるぬ!がなんともいえない。ちなみに平仮名のぬの元の漢字は残念ながら奴なのでして、ヌを取るとめなのである。ぬとめが兄弟のように…

雑記帳交通論10:対タクシー策

自由路は、既に西向き一方通行政策が施行されている。問題はそこを走るタクシーの量で、一般車の比ではない。結局タクシー天下にしてしまった感すらある。公交の利便性を向上させ、自由路における存在感を高めること。直接タクシーの首を絞めるのでなく、相…

开封铁牛(铁犀)

城壁の外、北東方向に徒歩1時間弱、鉄牛村にある古跡。明清代のものらしい。名のとおり、鉄の牛。日本でいうところの、お寺の鐘突き台に据えてある感じ。一応壁で囲まれて入るが、牛以外は畑。以前はお堂でもあったのかな。 日本語学科生と散策に行って、多…

今日はYOUTUBEの機能するPCに当たった

規制なのか、機器の問題なのか。この国はいろいろあるから困るようで謎。機能するだけ良くて、ローディングが遅いのは気にならなくなった。そのうち機能しなくても動じなくなるから慣れは怖い。当たったのが幸運であること自体オカシイと思わなくなる。それ…

不運の山

糞の山も含めて。 いや冗談でなく、この町では小便の匂い、糞の匂い、ガソリン臭、腐乱臭、そして飯の匂いが漂っており、歩いていると星新一の「味ラジオ」のように途切れなくどれかが必ず鼻孔に届くことになっている。なんか無臭の爽やかさが懐かしい。鄭州…