南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目玉ラーメンを作ってみた

ハロウィンっぽい体裁にしてみた。 1ヶ月前に作ったつきみそラーメンを再現しようと代替品と類似品で構成したところ、あまり似つかない作品になった。ベースのみそラーメンは訳ないが、玉子はやっぱり生か半熟がいい。たんぱく質の少ないインスタント麺は卵…

「マネーの虎」のセルフうどんみたいに

「連敗は、しないんです」とスカしてみたい。脆弱な自信で調子に乗ると翌月に大失敗するパターンも見える。

勝率向上

もう今日は来月に向けた仕込みを済ませ、目立った取引をするつもりはないので総括。 月一とか月末に滑り込みとかじゃなく、月を通してコンスタントに頻繁に勝ち星を重ね、トータルで5割近い勝率を上げた。しかもチャート予測で的中させ手応えを覚えたのが二…

カツカレーヌードルを作ってみた

「カレーの上にカツなんて考えられないです、僕」などと宣いつつも、本音のところこの時間帯のカツが非常に恋しい。 調理されてからおよそ12時間経過し些か鮮度の落ちた豚カツは、カレースープに浸して食べるとほどよく美味しい。一方で、ヌードルとカツの衣…

とり憑かれたら急停車で振り払え

フットブレーキで吹っ飛ぶ霊気。

今月は手応えあり

ラストスパートなので取引に集中している。蛇池が疎かになっているのは認める。我句 -Gag-ストックが尽きる頃には月替わりでしょう。

DL

恋愛を鍛えること。单恋的锻炼(片思いの鍛錬)。

畑の肉とはいうけれど

丸大豆食品。乳製品は納品されるけど、納豆とかはあるんだろうか。

つい寛いでしまう

ファミマのイートインでのびたカップ麺をすする。深夜のコンビニで残念なのはアメリカンドッグなどの揚げ物が買えないこと。おでんや肉まんよりも切望だったりする。

いつ観ても痛快だわ

もう10年ぐらい楽しませてもらってる。 とくにハイウェイを飛ばすとこと、TGVと並走するとこが好き。

有言実行

「夜勤は始発列車から遊べるぜぇ」とFacebookなどで公言していたのを、この22・23両日で実行しとても有意義な定休のひとときを過ごしてきた。詳細は後日「全球大旅小旅」で報告する。私は旅行に関しては大抵有言実行で、旅先や留学先で会った知人に「今度遊…

おつかれさまで“すわ”の旅 2

「すわ湖」の朝 6時には目覚め、朝風呂しようかと思い始める頃と相まって露天風呂の利用者が殺到し始め、いつ覗いても使用中。いっそ雨戸の隙間から盗み見てやろうかと邪心を抱きつつ、まずは内湯で洗顔。なに、朝食の7時半までには十分余裕がある。 すわ湖…

おつかれさまで“すわ”の旅 1

これは2007年春の大学卒業旅行的上-京の旅以来、実に8年半ぶりの自分で企画実行した日本国内宿泊旅行だ。職場では中国帰郷の名目でしか長期休暇を取りづらかったため、国内は日帰りに依らざるを得ない面があった。 はじめに 慣れない夜勤疲れの気分転換と、…

この時期にセッティングしたい首脳会談

ゾンビとトッケビとろくろ首。同じテーブルに招聘したい金正日は残念ながら、キムジョンイルであって「キンショウビ」ではない。 AKB could be my angels. ビーつながりで浮かんだのでちょっと言ってみただけ

「饅頭こわい」みたいななまはげ

泣ぐ児はいねんすが~投げつけられた砂糖をうまそうに舐める卑しげななまはげ。癒し系よりは卑しげなほうが餓鬼のような異形が表せて良い。語調はどこか腰が低くて丁重だが、そこが逆に施しをせびる卑しさを増長もする。なまはげ&調味料シリーズ終わり この…

国道19号沿いに構える

朝風呂開店までの時間潰しに19号を流してたら、日焼けサロンの広告に包まれた自販機で発見。No.267 愛知県春日井市若草通2-19(若草通3丁目交差点南西50m) 1本 120円 昨今は味美ブームの春日井だが、かつては中心地の鳥居松にも一定件数存在した。今回はそ…

いじわるじーはん

KIRINの自販機で飲料買うと100円の表示が顔文字に変わるのがあるんだけど、顔によって違う商品が出てきたり、ホットとアイスで注文と逆が出てきたりしたら面白いだろうな。

中世の九州人がなまはげをやると

泣ぐ児ぞおると?こんどは清め塩を撒いてやるといい。

今日から、健康で文化的な生活を心がけることにした

我句 -Gag-の「"文"化」が一番難しい。まぁ他にも文章化しなきゃならないネタは結構ある。健康というのは、退社したら真っ直ぐ帰って寝ることと、昼には起床すること。午後は文化活動を捗らせたい。

ブタブタキムラーメンを作ってみた

チャーシューがわりにスモークタンをのせてみた。 キムチを追加する案はあっても、ブタを倍増させる発想はなかったわ。本来酒のつまみなんだけど、歯ごたえあって見た目も肉々しくて案外イケる。またレモン風味とキムチって妙な取り合わせで実際香りが混ざる…

酒呑み 酒呑み 三十歳

酒呑み 酒呑み 四十歳 松屋のBGMでサビの空耳がこんな風に聞こえる曲があった。よく聴くと英語っぽいんだけど、外人がぎこちないというか茶化したような日本語で歌ってる感じに聞こえる。原文の歌詞は推測できない。プチ酒呑みにはちと刺さる一節だ。

酢を嫌うのは魔女だっけ?

泣ぐ児はビネガ~

三日連続カラオケ

いい加減ネタ切れ。3日というとおかしくて、2回目と3回目は同日の朝と夜なんだけど、夜勤のため日中一眠りしてるので日を分けた。相方がビッグバンを熱唱してくれて間がもった。正直、さすがに喉枯れた。最近マイブームになりかけたとこだけど、当分行かな…

ネギ玉キムチ牛めしをくってみた

松屋のビビン丼のことです。新作のアレンジ夜食だと思った方、残念でした。 注目記事ベスト5から「たぬきケーキ」が消えるとなんか淋しい。結婚前の妹との思い出なんで。

JOYSOUND満喫

また退勤後に1時間ヒトカラしてきた。定休入りの明日にしたかったが、繁忙日に欠員すると勤務時間を4時まで延長される恐れがあったので前倒し。わざわざ会員登録までして、DAMでは歌えない曲目を堪能した。とくに凤凰传奇は好きな曲を全部攻めて手応えあり。…

ハロウィーンの新解釈

収穫前に駆除した害獣の亡骸を、くりぬいたカボチャのなかに入れて灯をともし、火葬パーティー。 期間限定というパンプキンポタージュヌードルを、ファミマの店内で食べてみた。カップ麺には似つかわしくない?クリーミーな柔らかい香りが新鮮だ。チーズカレ…

松河戸のマツコ

今後この地名は「まつこうど」や「まつごうど」と読まれたり、河を除いて松戸(まつこ)と略記されるであろう。暫く前まで、サークルK春日井松河戸店に隣接する資材置き場の片隅に、マツコ・デラックスの等身大くらいの看板が置かれてあった。なんでこんなと…

都市近郊でだいぶ宅地化が進んでいるけども

もろ平野でモロヘイヤ。大治や甚目寺といった海部郡の自治体でモロヘイヤが生産されているなんて今初めて知った。もっと地域ブランドとして全国に知らしめたら良い。たぶん中川区とかでも栽培してるんだろうけど、大治も名古屋市への編入なんか模索しないで…

南京大虐殺が世界記憶遺産に

戦争の負の遺産を登録させた日本の自虐史観を模倣するのはアジアの追随後進国として理解できるけど、戦勝国が被害妄想を国際社会に共有させるなんて、滑稽だね。

中国人の流行

訪日と倣日。