南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルキナファソでクーデター

ブルキナファソの政治 - ブルキナファソで野球しよう! ブルキナファソの政治 - ブルキナファソで野球しよう! 2014年10月30日 クーデター発生 - ブルキナファソで野球しよう! 2014年10月30日 クーデター発生 - ブルキナファソで野球しよう! ブルキナファ…

食糧搬送ロケットの打ち上げ失敗を受けて

国際宇宙ステーションでも、先ず狩猟採集生活を始め農耕牧畜へ移行し文明を起こすべきだ。

ハロウィンって日本のお盆みたいなもんじゃないんですか

とりあえず環境相の亡妻だけはカボチャに乗り移って現世へお帰り戴きたい。世論は証人喚問に吊し上げたがるだろうが、むしろ故人に罪をおっかぶせて不祥事をも葬り去ろうとする浅ましさを般若の形相で諫めてほしい。

コンビニで用件が済んだのに

Wi-Fiが繋がってアプリの更新が続き、店を離れられないのが煩わしい。肌寒い秋風に晒される今宵はとくに。しかも自宅から超最寄りのコンビニで、一刻も早く暖かい家で消費したい購入物を手にしながら、というのは一部嘘だけど。 蛇足を書いていたらWISHが車…

カレー食いたくなりながら深めな話

www.youtube.com イチローカレー - YouTube この動画を観るといつも、次の昼にシンプルなカレーを食べたくなる。最近はたいてい松屋のオリジナルカレー大盛を食べる。シンプルっていうのはイチローの言うトッピングのことだけではない。家で食べる一口大の肉…

ATMで還付金は受け取れません

邪悪なパンプキンに大事な財産を奪われるかもしれません。必要以上に近づかないことをお勧めします。

フィリピン人の馴れ合いって

日本人みたいな仕事中毒人間や社畜になりたくない、仲間もそうさせたくないっていうプライドや連帯意識、気遣いじゃないかなぁ、と。たしかにそれを脱皮しないと日本の職場で「使える人材」にはならないんだろうけど、たまに面倒くさいけど共感できるし尊重…

ハロウィンは晒し首大会

仕事場で南瓜大虐殺起こしそうになった。未遂なうえにミスも出てむしゃくしゃしている。

戦うも勇気、退くも勇気

抗議デモもメリハリがないとな。ダラダラ粘るより緩急つけたほうが効果的。問題はその引き際だが、、、 長期的な道路占拠によって生活や観光業を阻害された市民と小競り合い、あげくには「中央政府に介入してもらったほうが」なんて囁かれたんじゃ、もはや勇…

ブリックス ナイン

Brazil Russia India China South Africa 九龍→香港香港は高度な自治を保障された独立行政単位ではなく、大陸で実現可能かつ欧米や日本など成熟民主諸国に許容されうる民主主義を模索するモデル地区なのであって、民意も主権も結局は大陸の中央政府に委ねら…

ただいま悪天候につき

表情を落として運行しています。

昇り竜が見られるテレビ塔

夜間のライトアップ中に赤い竜がシャシャーッて昇っていくような電飾をやるらしい。5分間隔くらいで淡い光がほんの一瞬走るだけなので、結構見逃すし捉えることはできない。名古屋らしく青龍にしてほしくもあるが、青いLEDでは更に捉えがたいだろう。ノーベ…

fotolife記法の欠点

サイドバーのサブブログ項を少し改編してブログアイコン画像を添えてみた。ところがfotolife記法では画像が自動的にfotolifeページにリンクされ、そのうえ、タイトルも自由に設定できないのでリサイズ情報まで晒す羽目になる。それが嫌でわざわざ画像をトッ…

念仏講で愉しむ

仏法ドラッグ。欲望に満ち溢れた無法地帯。

しっぽく料理を

しょっぱく料理。卓袱(しっぽく)料理とは、中国料理や西欧料理が日本化した宴会料理の一種。長崎市を発祥の地とし、大皿に盛られたコース料理を、円卓を囲んで味わう形式をもつ。和食、中華、洋食(主に出島に商館を構えた阿蘭陀、すなわちオランダ)の要…

プリンス引退会見

これは、高橋がなりだろ!と思った人は絶対に少なくない筈だ。 「ひげの殿下」というとまた人物が異なるけれども。

文字通り白けてしまったらどうする?

白熱日本酒教室、略して白酒教室。

君に会う日は 不思議なくらい 雨が多くて

いつも瞳を合わせる勇気がないです、台風様。

三元豚をパックすると、

三匹豚。性格の異なる三頭の豚が味わえます。ていうか、今どき三元で何斤ぐらいの豚肉が買えるんだろうね。急激な物価上昇で三元じゃ炒めもの一人前にもならないかもね。三元弁当が恋しい。

幸せを箱に詰めると、

南水梨。まったく、新しい品種かと思たわ。南高梅と掛け合わせたみたいな。

憲法9条に対する政府見解と国際評価の矛盾

「平和賞は政治的」=安倍首相と石破氏、9条受賞警戒? (時事通信) - Yahoo!ニュース 平和賞の選考が「政治的」である点と、受賞対象の志向と政府の方向性が相反する点で、中国の劉暁波の件に似ている。もし受賞したら、この醜態をどう解釈してアジアの民…

Twitterとかでやってそうな

墓穴リレー。そんなの重々承知だわぁ、なんて逆ギレされそうな10月10日でございます。

傭兵になろうとした男たち

湯川遥菜は民間軍事会社なんて言ってるけど、要は傭兵派遣会社でしょ。体力のある若者などをリクルートして戦場へ派遣する。でも知名度も実績もないから、先ず仕事の確立と会社の実績作るため自分が戦場へ仕事しに行って拘束された。 そしたら今度は、それに…

そんな嫁なら風采気にしない

マツコでら尽くす。ピリピン人ateが前々から俺の彼女にしたいといってた、先日来日したばかりの姪子さんに会った。まだ「会った」っていうだけで印象も何もないけど、まぁこれからどういう付き合い方になるか楽しみ。

赤い月

あ 皆っ既だ。 それはLED。皆既というか、快挙。無理やりLED信号機撮ってギャグつくるより、素直に月を愛でたほうがまだ鮮明だった。 でもLED赤信号だって、白い月が赤いプロミネンスを放つようでリアルと逆っぽくて面白いじゃない?

日本国土の使い方

日本国土の使い方は、隣国と争って島嶼を確保したり、国境を定めたり、海岸を埋め立てたり、後先顧みないで好き勝手に建造物をつくることで決まるのではない。先ず、大自然に範囲を制約されることで決まるのだ。昨今の山崩れや噴火といった災害は、この大原…

時速300kmでの移動を実現し享受してきた人間が、

時速300kmの噴石で一瞬にして命を落とすなんて、歴然たる力量の差を感じるね。新幹線やリニアを造っても、大谷君が162kmの速球を投げても、まだまだ人類は速さで自分たちの命運を操ることはできない。

ドカンと杜康

そんな威勢のいい出現でもないけど。今日降りしきる雨の中、あみやき亭から返却された瓶類の整理をしていたら、白酒「杜康」の空ビンが2本出てきた。下部に“洛阳杜康”と明記された本物である。紹興酒ならともかく、あみやき亭でこんな正統な白酒が提供される…

やっぱり私は外国人と一緒に働かなければダメだってことが身に沁みて分かった

この一週間、心にぽっかり穴が開いたように寂しくて堪らなかった。彼らとフォローし合うことで俺の日常は満たされているんだと感じた。つまらない無力感、脱力感を言い訳にして戦線離脱したことを猛省している。まぁ、過ぎたる感情移入を抑えるために数日距…

幸水2個パック

遠目に見れば、大きなシュークリーム。実際そこまで軟らかかったら、熟れすぎで果肉崩壊状態。