南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の成果

目標は達成できず。累計3ヶ月分クリア。 「今年の目標」こそ引き続き及ばなかったものの、先月末に掲げた「配当と利益で取り戻す」公約は成し遂げたぞ。それも最終週の猛攻で5連勝。初めて獲得した配当金と合わせて、3カ月ぶりのお小遣い発生。これから徐…

ペット用鎧

cat冑(かっちゅう)とか。 カメやワニにも着せてみたい。

肴の王者はキュウリです

祝杯。配当金と2日間で5連勝記念。感謝したい銘柄がいっぱい。そして、トンネル長かったな。今日の引けに関してはちょっと凹んだけども。 もう一つ嬉しいことがある。歯の治療が進んで、痛みや噛みにくさを苦にせず肉を食べられること。以前激痛でこの店の…

朝帰りのプリンシェイク

自宅の鍵を忘れて漫画喫茶で一夜を明かした。空腹に耐えながら帰宅途中、プリンシェイクに出会った。 No.284 愛知県名古屋市北区柳原2-4-7 1本 100円 SMILE BOXという、80円〜100円の格安自販機。こういうのにプリンシェイクが並ぶ機会も増えてきて喜ばしい…

凛麦

久しぶりにトップワン志賀店へ行ってみた。馴染みの業者の水物や乾物商品をチェックし、特売商品は買いたくなる。ドラゴンフルーツが野菜コーナーに出ていた。さて、トップワンの酒コーナーにはまだオリジナルブランドがなく、のどごし生などのミニ缶もない…

今年は観戦に行けない

今夏の甲子園に向けた高校野球愛知県大会の試合組み合わせが発表されていた。母校中村の第一戦は7月2日、一宮球場にて稲沢東と対戦する。昨年は夜勤出社前の日中に応援に行けたが、今年は定休日の都合で叶わないと思われる。とても残念でならない。万一勝ち…

白い恋人

社長を通じて、白酒(baijiu)をもらった。2014年の开封帰郷旅行以来3年ぶりとなる再会である。もらった経緯やラッピングの「孔府」からもわかるように、山东曲阜のものと思われる。留学先で地元の河南省や梁山などを歩く者としては、とても身近な土地の産品に…

通勤ルート上がアツい

まるでストーカーされてるみたいだけど、最近消費量は激減しているので目視行動だけで個人特定されていることになる。北朝鮮なみに恐ろしい監視社会だww No.283 愛知県名古屋市守山区瀬古東1-224(瀬古保育園向かい) 1本 110円 前々から期待はしてたんだけ…

tonarinoとか県体育館移設とか

名城公園が蝕まれていく、と思う名古屋市民は私だけですか? でも、現状では活用されてない、と感じる人もいるということなんだよな。脅かされて気づく従来の姿の大切さ。

しんだーらんど

しんだふるわーるど。 前者は疲労や絶望感が溢れるけど、後者は死んだフリしてるだけの胡散臭さが出る。追い込まれたように見せかけて楽しんでるみたいな。

政変を狙われる

英国も仏国も、EU離脱や大統領選といった国内世論を分けるような政治変動のスキをテロ組織に突かれ、治安を撹乱されている。非自民連立政権など国政が不安定化した頃の日本におけるオウム真理教のテロ事件とも重なるものがある。まさに嘗て大学の集中講義で…

起死回生now

やっと今月は稼げるかも。注視静観。

隣の芝生は

青二才。 ほかにも、青臭いとかアホくさいとか考えたんだけど、罵詈にはしたくなかったので。

げんなりだわ

げんげんなりなり、げんなりなりなり げんげんなりなり、げんなりなりなり むかし小学校でその容貌から「原始人」って呼ばれてる女の子がいて、女子グループの中でも「げんげん」って呼ばれ、別にイジメでもなく本人も半ば諦めて通っていた。ただ男子が調子…

温县は温泉县だった!

河南省焦作市温县の县城(県政府所在地)は、温泉镇というそうである。中国の温泉地を調べていて、全土に散在する温泉镇のうち河南省では汝州とこの温县の二つであった。汝州については09年02月に行っているが、温县の存在は今日まで知らなかった。古代この…

Tonarino

名城公園内にできた商業施設、トナリノ。その位置と状況を確かめにいってみた。 バーベキューくせぇ… スタバだけじゃなく、BBQガーデンも最近オープンしたらしく、若者の下品な歓声が響く。夜市みたいだと思えば共感も湧くが、ここは市民公園。節度を守って…

信州力って

消臭力と掛けてんのかな? いや、むしろ力士の四股名っぽく聞こえる。

信州力(しんしゅうりき)

仕事で扱う長野県産の菌茸類のパッケージに付いている「顔」はいったい何者なのか、ずっと気になっていた。エノキとかぶなしめじの箱や袋に、何かの動物をモチーフにした顔の上半分だけがプリントされている。著名なゆるキャラではないものの、なんとなく愛…

かゆくなる料理

カニカマレタス。 蚊に咬まれたす、と聞き違えなければ新鮮なサラダ。

June Pride

プライド戦わせすぎ。そんなんで仕事うまくいくわけねーじゃん。

伊達いわな

「伊達い」ってどんな形容詞かと思ったわな。

ぐったり

でも、なんか面白くなってきやがった。 ……やっぱ、ぐったり 串カツは裏切らない。飲ませてくれてありがとうございます。 彼女も裏切らない。付き合ってくれてありがとうございます。

わずか1秒

テントウムシの羽根の収納が速い、ということを先日何かで知ったんだけど、今偶然遭遇して床に落としたテントウムシを見てたしかに事実だと思った。わずか三段階、1秒余で外羽の下にスススっと収まった。飛ぶというより、とっさに開いただけのような羽をいと…

たまらんちゃん

らんちゃんとはぐれたたまちゃんは、 やさぐれて、ぐでたまになりました。 キャラがませすぎ。

荒木雅博、2000本安打

スポーツは競いごとだけど、負けん気や反骨精神がなくても小さなことの積み重ねを大切にするだけで、ファンの心に残る偉業を成し遂げることができる。決して勝負を棚上げしているわけでもなく、打撃も守備も走塁も試合で勝つための一作業であるから、毎試合…

若返りたい

酔態年齢25歳。 あの頃は酒に強いというより、酒に勝てる自信と士気があった。

Y!mobileの今月のデータ定額料が凄まじいことになっている

わずか2日間で、16万以上もの請求額が算出されており、どえらい焦った。知恵袋で多数の声が上がっていることから、バグらしい。うかつに国際ローミングでもしちまったかと蒼白させられたじゃないか。電波よりも心臓に悪い。 追記:後日修正されました。

若年層の自殺は少なくない

少死高齢化社会。 思うんだが、熟語のバランスとして「少○高○」というのはおかしい。西高東低みたいに「低○高○」じゃないと釣り合わないだろ。笑止

食あたりは起こしません

胃の中の蛙、内科医を知らず。