南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

替えてシンドラーかいっ!

(土)の話。某ネットカフェのクーポンが期限切れにならぬうちに名駅店に赴いた。確かに中国行きを挟んで暫くご無沙汰していた。エレベーターが改装されていたが、シンドラー社の表記が。ボタンは押しやすくなったけど、前より危なくなった気がす。

「元気がないね」は標準語

「元気ないがね」は名古屋弁。

軽傷じゃ済まない

転落男児をナイフキャッチ。

ページビューがあまり動かない

それだけ新着ブログを行きずりにアクセスする人が減ったということかな。むかし楽天で書いたときは凄かったけども今どうなんだろう。

マウスが壊れた?

突然重くなったり固まったりして、今はもう反応を得られなくなった。これは単に接触が原因なのか、もう直しようがないのか分からない。しばらくタッチパッドで我慢して様子見。昨夜まで正常に使え、今朝徐々におかしくなってった。別に環境を変えてもいない…

困った市民

バラの苗を持ち去って、野良猫の餌を置いていく。草食系でなかったら猫も食え。

半濁点があった!

ホルトスじゃなくてポルトスだった! いやぁNHKともあろうところが発音不明瞭とは。我が耳も参った、参った。

光と音を楽しめ

自作をオくのは初めてである。このカテゴリもたまには使わないと廃れる。廃線が迫って乗客が増えるのもよくない。

当てにならないものを当てにして生きる

みんな、そうじゃないか。

スクランブル方式交差点

愛知県が交通事故死ワースト脱却に向けて、これを倍増させるそうだ。運転マナーが悪いのは地域性の問題でどうしようもないから、システムを変えて対処しようと。 最近、近所の交差点でもこの方式が突如採用された。住民にすら通知なく、慣れない現在は危ない…

デイリーヤマザキはコンビニだけど

デイリーイトーとかいうと、タレントの名前みたいで全然感触が違う。ちなみに「デイリーなんじゃい」は強調文で、何の名前でもない。

中国中西部、大雪被害

3,4日前の新聞で初めて知った。中西部が目に入って画像見たら、豫Aナンバーの車が屋根の崩落で潰れてるし。開封市の中学校で食堂が崩壊して下敷きになった学生がいるとか、かなり心配。早く帰っておいて良かったけども、これは他人事ではない。とくに留学生…

新「高齢運転者標識」公募

ところで、現行マークの黄とオレンジが各々左右どっちか、とっさに答えられますか? 案外左右取っ替えたのが候補に挙がってきたりして。

日本人と犬 接近禁止

これ、わしも見た見た。今回は自転車がなかったので、接近してボコボコにして殺ることができず残念。嫌日を露出していいのなら、我々も堂々と怒りを露にしてよいと思う。タクシーで幅寄せさせるとか、後方からペットボトルを投げつけるとか、高貴で理性ある…

くだらない3人劇

警官の家に警官が侵入して、駆けつけた警官にスプレーをかけた。

経済大国になった国は

都合のいいように途上国ぶって、グローバルな問題の責務逃れをしないでね。

日本で生活に関わるのは

ニュースで、「農協と漁協」を「道教と儒教」と聞き違えて、暫し考え込んだ。

修学旅行スポットにもなるか?

鳩山会館。

秋を書き加える

柿くわえる人。

新型インフルだったかも

しれないが、2,3日で治った。しかし、河南等の「課題」は1週間足踏み。

複数サンプルは心強い

新規登録 No.212 愛知県名古屋市東区白壁5(白壁フランテ西脇)2本 新パッケージ とくに東区は減退傾向にあるので、少しでも弾みになるといい。

これは正しい

南蛇井は軟弱である。 だから軟らかいプリンシェイクは好物だが、堅焼き煎餅などダメである。 実際にはそんなこともない。

字逆は自虐

南蛇井(nanjai)は宅男(zhainan)である。

何か変だ

風邪をひいてしまって、医者にも行けない。 実は歯医者。

死に急ぐ

この場合の“死”は名詞か動詞か。

追い詰められた

サルは整形してもサル。

春日井で一機最大値の3

No.76 愛知県春日井市鳥居松町3(三洋堂書店前) 本数2→3 先回1→2を記録した(?)当機はさらに上昇し、現在最大値の3となった(かつては7)。最近春日井の伸びは良いから更なる上が期待できる。ちなみに5丁目のNo.75はゼロ化から復帰できず。

対象年齢を記載してほしい

新潟おっぱいプリン。 帰国日に親類からのお土産として食べたんだが、とても人類の食えたものではなかった。あれ思うんだけど、実際ヒトの乳汁使ってるんじゃないか。知人の乳児などに送る土産として斬新なのかもしれない。だったら、大の大人がネタや誤解で…

恒久に

電気自動車を奨励するのは良いけれども、強制してはいけない。環境や健康を考えるのは結構だけども、最終的に現在享受されているものを廃絶することを目的としてはならない。タバコとか核エネルギーとか。

中国タバコより

日本タバコのほうが臭いが苦になる。