南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤湯の大浴場というよりは、

こうして規則的に並べると、まるで沈殿池だな。汚染水の地下貯留施設ってこんな光景なんだろうか。

裏側はヤンキー姉

こんなん、100パー惚れてまうやろ。 www.youtube.com しばらく前から、ショート見流しで絶対スルーしないチャンネルとなっている*1。理由は、カワイイから。ヤンキー姉という、根暗な自分とは相容れないキャラに思えるけど、端々に見せる素の姿が魅力なんだ…

台湾豚骨ラーメン@香苑 名西店

前から気になってた中華屋さん。 昼呑みのつもりだったが、入店が14時に近まってしまい今回はラーメンのみ。それでもランチセットの、麻辣刀削麺+小ライスを見落としたのは迂闊。大きなすり鉢状の丼は、中華料理屋ではあまり見ない。味は普通に美味い。 連…

秋色の昼餉

meshitore.hateblo.jp 土曜日の昼は大抵疎かにするものだけど、今日は前日から段取り踏んで秋の味覚をそろえたお膳をつくった。明るい昼間に温かい炊き立てご飯とおかずをゆっくり味わうのはイイものだなぁ。

黒糖を一面に敷き詰めると、

平坦になる。

誤微差爆

微差で誤爆を免れること。 誤爆を回避するってことは即ち、芯を外したものの的には命中したわけで、何ら穏やかな話ではない。

盤石な中原風景

tpakira.hatenablog.com オッ、かつてギャグにした盤石やん。 jaike.hatenablog.jp 一瞬そっちで言及されたかと思いきや、铁牛村のほうだった。当時自分で見つけときながら今日にいたるまで、この盘石村って商丘らへんだと思い込んでいたけど、开封市の郊外…

この国には粛正がないので、

静粛の粛の字を正しく書けない。 淑の部首違いが頭から離れない… 2つの熟語を見ると、粛って「黙らせる」みたいな意味に思える。じゃあ、甘粛省は地理的に西方民族を黙らせる、の意なのか。

食用?それとも輸送用?

最古の鳥類飼育施設、ペリカン遺跡。 ja.m.wikipedia.org 裴李崗Péilǐgāngを発音すると、ペリカンっぽく聞こえる。裴をpeiと読むのは既に知ってて、迷わず入力できた。水滸伝で、病関索楊雄の妻の浮気相手の坊主、裴如海(はいにょかい、Pei Ruhai)を覚えて…

横浜家系ラーメン有楽家

家系ラーメンをいっぺん食ってみたくて、割と近い店を昼(14時)に行ってみた。地図アプリでは片場家となっているが、現在は有楽家傘下の片場店。 www.yurakuya.jp 家系ラーメン自体は前々から知ってて、元祖吉村家の吉村実さんもYouTubeでよく観ている。横…

ハイウェイオアシスに

意味が通りそうな字をあててみた。 1.海味偶尔十四(シーフードは偶然にも14) 2.还以为我二十四(私を24だと思い込んでた) 还以为の使い方を忘れていた。自然にはHaiweiを使いたいのだけど、海味以外に好用な同音異義語がないので字余りにしてみた。

愛知(一)から(九)めぐり

最初の着想は、三重県のJR六軒駅を思い浮かべたとき漢数字を含む駅名を一から九まで順に一日で辿れないか、というもの。三重県はとくにJRのが多かったので青空フリーパスを軸に集めていって、一日に収めるべく時間調整等を考慮して近鉄を交えて一応成立した…

どてみそうどん(冷)@どんどん庵

トヨタグループの稼働停止に伴う臨時休業日を、派遣会社の社長さんに雑用に使われた。使用料の昼食。 このところ、どて煮が食べたくてたまらなかったからちょうど良かった。岐阜まで来なくても身近にどんどん庵はいくらでもある。久しぶりに食べて、はなまる…

中国第一”絹”

jaike.hatenablog.jp (変面の発展に貢献したと思われる)絹の歴史について調べていたら、古代中国での絹の生成と絹織物の創出に関係する河南省の遺跡が2つ登場したので記しておく。河南はもともと黄河文明が起こり栄えた一帯なので、最古の絹が発見されやす…

清园拱桥

jaike.hatenablog.jp スターバックスのご当地マグカップ开封版に描かれていた龙亭桥が、実は玉带桥と称すると判明した。古風な橋の絵柄が見落とされていることを早く指摘したくて、正式名まできちんと詰めずに分かりやすい呼称を勝手に当てて記事書いたのが…

手薄と曖昧の抑止力

イスラム組織ハマスによるイスラエル急襲をみると、手薄の抑止力って案外大事だなぁと。世界最強といわれたアイアン・ドームを掻い潜ってロケット弾が各地に飛来し、鉄壁なはずの分離壁や検問所を突破してハマス兵が街を襲撃した。「矛盾」の故事じゃないけ…

変面師

蛯名健一さんのダンスイッシュ・パフォーマンスに魅了されてから、AGTの動画がたびたびお薦めに挙がるようになった。 www.youtube.com かっけえー - 南蛇井総本氣(3本目) ショートなどでチラチラ目にしていたこちらの動画も、日本人パフォーマーだと知って…

台湾味噌ラーメン@ラーメン・餃子 楽

岐阜タンメンがもろに並んでたので諦めて、いつもの楽にやってきた。といっても、春ごろにリニューアル閉店してから一度も来てない。客席の配置が幾分変わり、カウンターが半減してミニボックスが増えた。メニューは大概変わってないと思う。今日はラーメン…

ハイボール

昨日、ツレから貰った。 ハイボールってよく聞くけど、人生このかた飲んだことない。あんまりゴクゴク呑むような酒じゃないイメージがある。でもこのパッケージ、なんか酎ハイみたいじゃない? 眺めてたら気になってきて、真昼間だけど開缶。泡のたつ飲み物…

プーチンの思惑

東西冷戦の再燃と世界各地に火種を蒔いた罪でゼレンスキーを責めようと思ったけど、ロシアがハマス側につかず中立的に双方非難してるからやめた。まぁ、その動きで納得した部分もある。今回のイスラエルとハマスの戦争をプーチンが煽ってる、という説が浮上…

ハンバーグ食べたーい

べつに成形してパックされたやつ買ってきて自分で焼けばいいのに、サイゼリヤ行って楽しむ怠惰なやつ。 初めてハンバーグステーキとして扱い、ナイフとフォークでいただいた。今まで箸でしか食べたことない。それだけ家庭料理だってことですよ。

音読みしかけて途中から読み直すやつ

そなえあれば、ゆ.うれいなし これは日頃の備えが除霊も果たす、のじゃなくて、死者の発生を抑えるの意か?

酷使の代償

今朝出勤時に自転車の前輪がすっかり空気抜けしており、徒歩で遅刻する羽目になった。先日の長距離走で酷使したせいだと思う。まだ、虫ゴムかパンクか判明しないが、栓抜きすると確かに虫ゴムは劣化していた。もともと劣化していたところを、先日の度重なる…

天敵を手懐ける

コウモリが鳶飼う。

反米親ロ勢力の連動

イスラム組織ハマスのイスラエル攻撃も、一見唐突に思えるけど、ハマスがロシアや中国にはテロ組織と見做されていないことを考えると、便乗だな。EUとロシアの緩衝地帯という自国の立場を蔑ろにし、均衡を破って秩序を乱したうえ、世界各地に紛争を波及させ…

呼んでほしくない

志賀橋がジガバチに聞こえる。

中山道 垂井~鵜沼(西濃チャリン行)

もともとチャリ全走のつもりじゃなかった... jaike.hatenablog.jp 鵜沼から太田、御嵩へ。 jaike.hatenablog.jp 醒井から垂井までと、美濃路をつないだ関ヶ原チャリン行復路。 残すは、垂井から鵜沼。自宅から起点の垂井までは大垣方向へまっすぐ北西進行…

ベトちゃんドクちゃん分離手術から35年

てっきり二人を記念して命名された病院だと思ってた。 両親は2人をコントム病院に預けた後に離婚。2人は1歳の時にハノイ市のベトナム・東ドイツ友好病院(ベトドク病院、Viet Duc Hospital)へ移され、そこからベト(越〈越南、ベトナム〉)、ドク(徳〈徳国…

河南ウォーリアーズ

中国プロ野球リーグに加盟する河南エレファンツが、今シーズンからチーム名を河南ウォーリアーズに変更していた。 河南エレファンツ - Wikipedia 先日3勝目を挙げた中日のメヒア投手が、かつてメキシカンリーグのオアハカ・ウォーリアーズに所属していたこと…

泰然自若(たいぜんじじゃく)

落ち着いていてどんなことにも動じないさま。 ▽「泰然」は落ち着いて物事に動じないさま。 「自若」は何に対してもあわてず、驚かず、落ち着いているさま。 泰然自若(たいぜんじじゃく)とは? 意味・読み方・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書 四字熟語の漢…