南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一接客態度の悪いレストラン

世の中いろんなものができるよなぁ。ふつうなら不快に思うような商品やサービスでも、商売として成り立つことがある。ウ○コカレーとか。 www.youtube.com 地元名古屋にあるとは意外だった。メンタル弱いから行かない。 でもね、今「誹謗中傷」を糾弾する風潮…

従前

先日住民票の写しを発行したら、現住所の下に「従前の住所」なる欄があり、転居前の住所(実家)が記載されてた。住民票って現住所と本人確認だけじゃなくて転居履歴も提供するんだ。この従前という言葉はいかにも役所用語っぽくて堅苦しいが、中国語の从前…

トレーラー横転、積荷が散乱

news.livedoor.com (シートベルト未着用の)ジャガイモだけに、シャガイに投げ出されたのね。

続・やさしいアニメーション

jaike.hatenablog.jp アニメーションに癒されるだけじゃなく、今回は展開に感動してじんわりきた。 www.youtube.com からの、 www.youtube.com そういうことだったのか。未来からきたくまさんが教えてくれたコテツの作り方をずっと守り続けてる姿だったのね…

やさしいアニメーション

ゆうべYouTubeショートを大量に見流していて一番癒された。 www.youtube.com くまの一挙手一投足が包み込むようにやさしい、というか温かくて惹かれた。 www.youtube.com フルバージョンだと、ラーメン一杯を丁寧につくるくまの姿をじっくりと見られる。 www…

熱いな

体幹音頭が。 トレーニングがあるなら、音頭にアレンジしても良いよね。

加佐登

以前に、大曽根~桑名間を通しで払うより、名古屋で一旦改札を出入りすると片道50円浮くというのを経験した。 jaike.hatenablog.jp この差額をもっと大きく引き出せる、区間と出入札切断箇所を丹念に調べた。その結果、名古屋~加佐登間を四日市で分断すると…

リニア新幹線建設現場を発見

春日井市南端部に、地蔵ヶ池公園という公園がある。広いグランドはあるけど、周り工場ばかりでほとんど人気のない印象。そういえばこの公園、池って名前だけど池ないよな。そう思って航空写真で確かめてみたら、3Dにするとグランドを掘削したときの写真が。…

外見なのか、容量なのか

英人腹(エジンバラ)。

信州のはちみつ

7月に、乗鞍高原の林間合宿に参加した友人から土産にもらった。蜂の巣の断片が入った瓶詰め。ラベルがなく、賞味期限や保存方法がわからない。とくに使い道が思い当たらず、料理の得意な別の友達に譲ろうとも考えたが、少量だしせっかくなので使ってみた。未…

連夜のけいちゃん

日・月と連日、深夜閉店まで居酒屋"けいちゃん"でしこたま呑みカラオケに興じた。もう半年以上行ってなかった店なので、結構喜ばれたみたい。カラオケも両日高得点が出たし、先日人間関係のトラブルから仕事を辞めた友達へもストレス発散に貢献できて良かっ…

気障りな秋の気配

ときおり図々しい風が吹く。 音が訛ると鈍って、涼感より量感が増す。

ガストのフルーツサングリア

知人によると、最近登場したらしい。 フルーツサングリアサワー | アルコール |ガスト|ファミリーレストラン|すかいらーく jaike.hatenablog.jp そのお試しに付き合ってみた。 レモンはともかく、キウイやミックスベリーがパフェみたく乗ってる(浮かんで…

他人事ではない

警老の日。 お前も老いてきたゾー、と自戒するんだよ。

萩の湯

国道41号沿い(萩野通)にある銭湯。昔から表にデカデカと、サウナって掲げてるから、サウナしかないのか、湯船には浸かれないのか、と勝手に思い込んでずっと敬遠してた。さすがに今どきサウナだけの銭湯って稀だと思うけど、日本の風呂の始祖はサウナ(蒸…

はい、してます

「わたしがブログを書く理由」を書いて文フリに参加しませんか?

市道の穴

穴とは、破損したアスファルトの凹み等のこと。不用意に自転車で通ると、骨に響くような衝撃がはしる。 名古屋市道で遭遇した場合、「おい、こら、ちゃんと舗装せんか!税金払っとんぞ!」と、大声で罵る。 春日井など近郊市道で遭遇した場合、「税金納めて…

吹きこぼれ

思わず吹き出して、笑みがこぼれること。

中国の"近東"

与論島を中文読みすると、ヨルダンに聞こえる。 かつては西欧を中心として近東、中東、極東などと呼ばれたが、世界の中心軸は現代に正しく合わせるべき。

JA道北なよろのトウモロコシ

季節のお野菜・果物ご予約承り中♪ | ヤマナカ もう半月ほど前だけど、この新鮮直送便で買ったという北海道産のとうもろこしを5本も分けていただいた。毎日のようにせっせと茹でて、おかずにおやつに次々食べた。それでも一回2本ずつしか茹でられないので、生…

最近よく観るYouTubeチャンネル

いずれもショートから観始めた。 藤野大ちゃんねる ガチンコ!ファイトクラブ2期生、藤野大作さん。当時そのままの厳つい顔で、スグにピンときた。 www.youtube.com 奥さんとの掛け合いで、下ネタ交じりのショートコントが面白い。 ついでに、コーチの竹原さ…

アリジゴクの巣を造ってみた

逆さピラミッドを築いてみた。 jaike.hatenablog.jp 記事の末尾に予告している。 こんどは反転して、すり鉢を成形するかな。 一応の全貌相変わらず全体像はデカい。ギリ収まるけど、ほとんど霞む。 どん底を見下ろし一番底から成形を始めた。緑の残っている…

天空 SPA HILLS 竜泉寺の湯

母に誘われて、やっと初めてリニューアル後の竜泉寺の湯に行ってきた。 www.ryusenjinoyu.com 以前は朝風呂から夜まで時間を問わず、よく利用していた竜泉寺の湯。最後に旧館を訪れたのは、この辺りか。 jaike.hatenablog.jp 全面改造・改称した2018年のリニ…

8年ぶりか、18年ぶりか

おい、鬼、笑うなよ 来年こそは海外渡航を解禁しようと、強く思っている。年明け速攻で解禁を実感すべく、正月三日から4日間の日程を検討している。長年親しくしているフィリピン人から「帰ろう」と半ば催促されてて、便乗で避寒してこよう。彼女らはクリス…

ネギ塩マヨ@笑たこ

帰宅時に雨脚が強くなり、やむなく500円デーのたこ焼きつついていく。 一番人気と触れ込むだけ、旨かった。ネギマヨでなく、塩ダレが絡んでいるところに味の広がりが生まれる。ひがらい刻みネギと、まろやかなマヨネーズだけでは一番人気にはなれない。知ら…

一緒やったわ

jaike.hatenablog.jp 結局サンガリアも、サングリアも同じ、桑格利亚。 せめてねぇ、サンガリアの由来は《春望》の国破山河在のくだりなんだから、加味した音訳つくってほしい。

ほろよい フルーツサングリア

サンガリアとのコラボでも、シャングリラでもない。 ほろよい〈フルーツサングリア〉350ml缶 ja.m.wikipedia.org ワインの一種なのか。 試飲時の感想もテキスト化メンドーだから。

馬刺し?

一般には、马尼拉でいいのらしい。また、この字の組み合わせは草尼馬を想起させて、いけない。

南シナ海に十段線を描いた中国地図発表

示威近辺、丸出し。 北京夏季五輪のときに買った、九段線入りの中国領土柄Tシャツ、どこやったかな? 露骨に九段線描いてあって面白くて買ったけど、さすがに部屋着でしか着れん。

好臭

足袋の味は嗅ぎ捨て。