南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城正殿全焼

この心苦しさはもはや言葉に表せないが、 まだ俺が実物を見ぬうちに灰燼に帰しやがってちくしょう…京アニ事件といい、ノートルダム大聖堂といい、今年は火災による文化財産の喪失が際立つ。

10月の成果

目標は達成せず。しかし、ようやく今年初の取引および利確(取引口座の平均取得単価の上ではマイナス)を記録した。ひとまず、今年なんもしなかった(保有のみ)わけではなくなったことに一定の安堵。残り2カ月でもう少しまとまった取引額を生み出せるように…

近鉄の季節

外語っぽく表すと、kithets。 なんかふと、冬とくに正月休みは近鉄旅が多いよな気がした。いや近畿地方かな。ぎゃくに夏場のこの方面はほとんど記憶にない。不思議だな。 今年も年末に近鉄旅を企画した。沿線にはまだまだ馴染みのない地域がたくさんある。一…

MV発見

先日のヒトカラでハマってしまった曲。曲名をキーワードで辿っていったらYouTubeにMVがあることを知る。 www.youtube.com

メガホンを可愛い娘の耳元に当てて、

何か話すと思わせて涎を垂らす。

コッソリ建設

百度地图を眺めていたら、郑州市西部に地铁14号线なる実線を発見。(ぎゃくに既に開通している5号线は点線だったりするw)さっそく確認してみると、2017年1月に着工し今年9月19日に開業していた。郑州地铁14号线ラインカラーは薄紫*1。西站などのある市街西…

Chinaフェス4時間SP

中国曲のみを歌い尽くすヒトカラ4時間スペシャル。以前2時間半をやってトイレ行くヒマがなかったので、余裕もった時間設定。ところが事前に曲リスト作って一曲5分で計算したところ、きっちり4時間近くなってしまった。そこで週末のジャンカラに夜フリータイ…

社保有り給与

今回社会保険に加入してから初めての社保差し引き給与を受け取った。厚生年金保険料ともかく、健康保険料ってこんなに安いんだー。今まで自費で払っていた保険料よりずっと安く、手取りが想定より遥かに良い、というか社保なしと変わらないくらいで驚いてい…

ただごとではない

俺はただ金塊を売っただけだ。

うどん工場つくるなら、

屋号は、楊志製麺。 青面獣楊志に掛けて。

貴重な平日休みに

区役所行って国民健康保険証を返納し、郵便局でauの口座振替停止手続きしようとして口論になり、近鉄のICカード未払い分を現金精算(利用履歴からは削除)してきた。ゆうちょの鬱憤晴らしも兼ねてカラオケ4時間SPを決行しようとしたら、雨に降り込められて外…

manacaの摩訶不思議

他社交通の出札記録がなくても、名古屋市バスを延々と利用できてしまう。 今日たまたまJRを利用することになって初めて、8月の中国帰りで大阪なんばから乗った近鉄の名古屋駅改札を強行突破していたことが発覚。初めて持っていて金額も十分なのに、現金で券…

秋の中山道ハイキング(武並駅~大湫宿~細久手宿~御嵩宿)

日頃の運動不足を少しでも解消するため、ときどき暇をみてはやっている中山道をしっかり歩いてみようと。もともと恵那峡温泉で一泊した翌日の行軍設計だったのを日帰りに改編。企画から当日の道しるべまで、以下のページを徹底的に参考にさせていただいた。 …

絶対生き残る豚

北朝鮮で豚コレラが蔓延しても、豚は決して絶滅しない。金正恩という豚1頭は確実に生き残る。しかし、北朝鮮で豚肉が高騰しても、この豚の価値は上げてはならない。

急に肌寒くなりましたね

温かい女が欲しいなぁ

仏法僧を飼う

物騒坊。 漢字で書くと鳥には見えなくて、単に僧と坊主で重複しているだけに見える。

全然嬉しくない

保険証が3枚だー 派遣会社の健康保険に加入して、国民健康保険証を近日返納しに行かないといけないんだが、ちょうど来月で新旧切り替わるため書留で送付されてきてしまった。書留の内容に勘づいた時点で受取拒否したかったなぁ。新旧まとめて返納しないとい…

第二次安阳編、再編

先日の开封帰郷旅行2019の日程と「関空‐郑州便」をそのまま流用して、第二次安阳編をリメイクしてみた。飛び石渡りの設計だったのを一部割愛して編集していったものの、最終的には原案スポットすべてが合流した。今年泊まったチェーンホテル锦江之星を駅前に…

忍耐がちょっとだけ報われた日

今年初取引(約定)、初利確。豆腐一丁くらいのささやかなプラスだけれど、一年余り我慢して握り続けてよかった(のか?)。少なくとも今年の取引額0円を回避したのと、こちらの計算上利益になったのがとても嬉しい。小遣いを出せるようになってからある程度…

岩盤房もいいけど、

岩盤部屋にしませんか? 「明日も頑張んべや」って気になれるから、最近ブームなのかも。

わぁい、健康保険証だ!

派遣会社が社会保険に加入させてくれることになり、6年ぶりくらいに健康保険証を手にした。いったいワシはどんな生き方をしてるんだ⁈ いまどきの健康保険証ってQRコードがついてんだね。カードサイズの青地にQRコードって、中国の火车票みたいだお。

小牧の礎、抹消

小牧市第1号の自販機がポッカからキリンに代わっていたので、やむなく抹消。 No.78 愛知県小牧市小牧4(小牧3丁目東(ラピオ南東)交差点1ブロック南) 1本 最終確認は2012年4月 二桁ナンバーが消えるのは非常に寂しい。が、世の中諸行無常なのでどんどん最…

ふらりと小牧

久しぶりに田縣神社。ホントは大縣神社を目指したのだが、晴天にそぐわぬ強風のため断念。また、メナード美術館の駐輪場指示が横柄すぎて冷めた。 むかし初詣には何度か来たことあるけど、もう境内の記憶さえない。はじめて男根形の奇石群をじっくり鑑賞した…

飛び出し

ダメ!が遠目に5×1に見えた。 うっかり計算したら、5!って行っちゃうじゃないか。 まぁ突っ込んで言うならば、ポスターや標語はドライバーが遠目にもハッキリ見えるものにすべきだが、これに関しては車が飛び出しに注意するんじゃなくて飛び出そうとする…

オレは四次元に解き放たれたああぁぁぁ

久々のストリーキングか⁈ news.livedoor.com と思いきや、下だけかいっ!!

強い心残り

轵城镇スポットを逃したのは非常に惜しいので、小浪底を外してでもこの第二次洛阳編のついでに再訪したい。洛阳管轄じゃないので、今回の焦作みたいに冒頭一日割く感じがいい。となると、次回は洛阳編なのか? 企画順番的には安阳を優先してやりたいんだけど…

薄皮

生卵がこんな薄皮一枚で割れ損なうなんて珍しい。

割引の反対は、

駆け引き。

わが子を虐待死させてしまうあたり、

いかにも人間らしい。 なまじ心なんかもつ故に、動物本来の子孫を守る本能すら蔑ろにしてしまう。

販促キップを切る

商品に値引きシールを貼ったり、会計でポイントを付与したりすること。