南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上街道の夜空に映える

Shellポン太タワー。 むしろ蜜柑達磨。 ドラミちゃんがドラれもんなら、これはドラみかん。ヘソ型ポケットから道具が出てくる。

(計量が)もう絞っても絞れないよ

お前の体重やウエストじゃないんだから何とかしろ。

暗黙の了解で通行する

暗黒の領海。

炎上した地点にあったのは、

橋の欄干ではなくてアルゴリズムの凹凸じゃないか。そう思って実験してみた。 (凹凸は確認されず、一回目は100km/h以上を記録。角度的に毛沢東の肖像が荷重移動表示の陰に隠れやすく、撮影に苦労した) 左ハンドルでこの角度だから、突入直前にはさぞ毛首席…

三重のミタキライス

河南の米使ってたら友好の証しってことで大目にみてやるんだが。残念ながら河南はあまりコメの産地ではない。 ついでに贈収賄絡んでもいいから三重県産の美味い米を河南大学の食堂に卸してほしい。たまには学生に美味い米飯を食べさせてやりたい。

伸びのある曲が好き、と言ったが

東京新聞:柿太郎ほか10月27日掲載分 今日の300文字小説『私の家族』は面白かった。文章に伸びがあり、読み進むほどにナルホドと思わせるような袋になっていって締めも良く、上手さを感じた。今年の最優秀作に推薦。

フランクフルトだしのカップヌードル

いや、冷めたフランクフルトを調理中のカップ麺に突っ込んで温めようとしただけなんですが。お互いがいい味になりました。 熱々の汁にびっしょり濡れた肉棒を引き抜く瞬間は、何ともいえない擬似的快感を覚えますよね。

伸びのある曲が好き

Miley Cyrus - Wrecking Ball 先週のUKチャートNo.1。全米でもすでにお馴染みだという。まったく女王に値すると思う。 ヌードもヤバいRoarもsexyだったが、 ヌードはヤバい

農業は

馬糞文化。マグソカルチャー。いかに堆肥が神様か分かる。

これから温暖化でもっとやんちゃになると思う

輝柑坊みかん。 ネーミングが秀逸だと思った。利かん坊。多少柄が悪くても出荷できる。

ニラレバ@麗慧

去年商丘站で食った盒饭を思い出させる味。副菜もスープも美味しかった。盛況なイメージしかない麗慧が珍しく、昼時なのに驚くほど空いていた。 ateが郷里に帰ってしまって余計思うのだけと、やっぱ俺も来年は开封に帰るべきだな。誰が阻もうと10日間ぐらい…

どこかクセのある人

初めてLove Me AgainのMV(『ロミオとジュリエット』バージョン)を観たとき、端役なのに妙に脳裏に残ってしまう人物があった。 この人 ときには曲さえ忘れて彼の出る瞬間だけを追ってしまうことすらある。メイキングビデオも観たが、別に特殊な役割を与えら…

『羅生門』を学んだ若者たち

おばあさんを蹴っ飛ばし身ぐるみ剥いで闇に消える。現在とは、(私を含めて)そんな未来のない小説を勉強した高校生が社会人になった世の中だ。出版社が異なっても採用される作品は画一化の傾向にあるそうだから、たとえ現代国語が不得手でも授業に出席して…

Roar

Katy Perry - Roar Love Me Again以来UKチャートは響くものがないと言ったが、何度か聴いて比較的気に入っている奴。今日一人のate(姉さん・・・フィリピン語)が故郷に帰ってしまい、些か感傷を覚える秋雨の週末。来年といわず今にでも追随したい。

50玉って

ち○玉に似てるよね。書きながらコッソリ似せてみたりして、如何に早く書けるか鍛練している。 ほかにも12が口になったり、入が(アルファ)になったり、勢いで書くということは粋を生む。

牛カルビ丼@吉野家

豆板醤が2個ついてきた、ラッキー。この豆板醤を活かして牛カルビ旨辛カレー定食(Cセット改編)を作ろう。カルビ牛は歯ごたえあって旨かった。 ご飯は並盛・具は大盛の「アタマ大盛」が新登場している。築地育ちだろうが新盛は新守で食ふに限る。ということ…

冬麒麟 飲めばしらふで いられない

ほろ酔いジラフ。

最近少し明瞭な答えが出た

なんのために働くのか。それは体を潰すためだ。

台風26号の影響で、

昨夜はてなブログのレイアウトが崩壊していた。また接近に伴って数日前からアクセスが激減し2カ月ほど前の水準に逆戻り。一刻も早い復興の推進を安倍政権に要求する。

雨が降ると、

昼食難民が出る。 お弁当を持っているのに食べる場所がない人々。私も嘗て都心部で難民になったことがある。たとえば地下鉄駅構内などに難民キャンプを設けてほしい。

ナローゲージ北勢線

先週予告した「鉄道の日」企画は、休日出勤の午後からでも行ける「阿下喜温泉往復割引乗車券(1000円)」を利用した三岐鉄道北勢線乗車プランを実行する形となった。三岐鉄道北勢線(旧近鉄阿下喜線)は日本国内でも希少となったナローゲージ(狭軌)で、近…

四川担々麺&ライス@麗慧

念願の四川担々麺。自分で注文して食べるのは初めて。じっくり味わってみて、レタスの存在がミソだと思った。この非常に手強い辛さの料理にあって、普段水気のほかに味気ないレタスが辛さを和らげる甘みの役目を担うところが重要。あとシャキシャキ感(with…

郑州火车站西广场 on Google earth

还是喜欢东站房。 この企画を微博に上げてみた。何回か試して好評で定着したら場を移すかもしれない。蛇池はスリムであることが望ましいからな。

次の数列を数式であらわしなさい

一本気の人が六本木でトッポギ(十本木)。

災いを2つも増やすな

五(wu)りんぼう。 中国の自動車メーカー五菱(Wuling)を想起させる。 ちなみに、この日の十二支は亥でないといけない。

He's joking

非常勤。 isが邪魔なので、なるべく流暢に宜しく。ストックが未成品ばかりで一日中繋ぎのネタを考えていた。谷繁元信新監督は決して(立浪監督への)繋ぎではない。それと井上一樹コーチは陣営に残ってほしいし、また二軍を優勝させてほしい。ファーム試合す…

棒が入らば棒に従え

棒からの射出物にも従え。

船上のプリンシェイク

2012-08-13 - VFRでツーリング! たーさまの日記すげぇぇぇぇぇ!!! 5本も並んでる。我がハンティング記録上2位(トップは7本)、蛇池紹介史上では最大値。およそ1年前のブログ記事だが現在もあるとすれば、現存する件の中でも最大値。商船三井フェリー「さん…

「欠伸がうつる」とは

リズムや波長が影響することだよね。車酔いなどと似た原理か。

ドライジーネの気分

一昨日の夜、自宅からまだ6km以上の地点でチェーンが外れ正常走行が不能になった。やむなく、押して歩くよりは楽だろうと足で地面を蹴って低速走行して帰ってきた。まるで、世界で初めて車輪を縦に並べて誕生した自転車の元祖「ドライジーネ」の気分である。…