南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2019-01-01から1年間の記事一覧

パプリカ

今年ちょいちょい耳にした曲。 <NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ 一番印象に残ってるのは不本意に参加させられた創価セミナーで、冒頭に子供たちが振り付きで歌ってくれたやつ。何度か聴くとイイ曲なのに、今年一番に匹敵する嫌…

今年の成果

まあ振り返るまでもなく、ほぼなんも出来んかった。運用資金が少なくて損切りできないヘタクソだから、悶々と塩漬けしていた、というしかない。それでも昨年末に比べれば、26000ほど回復した。昨年末が悪すぎたともいえるが、我慢して待った甲斐はなくはない…

日本人は成熟した民族なんだ

勤勉と几帳面さを極め、独創性と効率化を成就し、これからは多様性を深めラフに生きる。 これまでは他民族との優劣を気にすることが多かったが、自身さえ成熟して鷹揚に構えてりゃ揺らぐものなどない。

近鉄南大阪線系の旅 3:富田林、河内ニラそば

窓の外がちっとも明るくならないまま起床、みそ汁付きの朝飯を食って退出する。無人の受付に鍵を置いていくよう言われており、見送りのないチェックアウト。玄関の感知ブザーは鳴るものの、朝は宿主も確認にこない。結局チェックインした28日以降、一度も宿…

「京」の100倍

だから富岳百景なのかー

近鉄南大阪線系の旅 2:當麻寺、古市古墳群、阿倍野

少し慌て気味に朝飯食って8時前の電車に駆け乗る。明日の天候を思うと晴れて明るい車窓は貴重だ。吉野口まではかなり狭隘な軌道を走っていることに気づく。とちゅう福神という縁起の良い名の駅がある。副駅名の花吉野ガーデンヒルズは観光名所ではなく住宅地…

誤植ではない

古市タイヤ。 思わず「古タイヤ市」に直したくなる。

近鉄南大阪線系の旅 1:橿原神宮、御所

夏にビッグイベントの中国行きをやったので、コンパクトなリフレッシュ旅を企画。前々から目を付けていた、近鉄の週末フリーパス(4200円で、土日を含む連続3日間、近鉄全線乗り放題)を使ってみようと。近畿地方にはまだまだ未知の世界が多い。3日間もあれ…

かせぐNARA

以前も奈良の平城京跡などを訪れた際、一日で3件あげた記憶がある。奈良県のPOKKA機は率が高い。今日も橿原神宮到着早々に発見。 No.295 奈良県橿原市久米町765(近鉄南大阪線踏切南) 1本 110円 決して今年300を達成したいが為に旅先に奈良を選んだワケでは…

いつ見ても来週⁈

金剛葛城山下一周駅伝大会。

海蔵川

地蔵川があるんだから、海蔵もあるわな。もひとつ見つけて三蔵にしたい。 「みくらがわ」とか呼ばないで音読みするところに妙な響きを感じる。 と思ってたら、阿倉川(あぐらがわ)という駅があるじゃないか。海蔵川(あまくらがわ→あくらがわ)と容易に想像…

醤油ラーメン@庄内亭

庄内温泉喜多の湯で湯あがりに食べる醤油ラーメン。ドンキの麺水で食べるより安くて便利だと考えた。550円のわりに少量のラーメンだと思ったが、夜食とか小腹がすいたときに食べるもんだと思えば適量。実際自分も夜遅くに食べてるので、これくらいでちょうど…

来夏は韓国へ行くぞ

今年が年中通して鬱ぎみだったぶん、来年は思いきって新世界を切り拓きたい。前々から韓国はちょっと行ってみたくて冬回避で計画立ててみたこともある。今から一年足らずで韓国語勉強しても通用するとは思えない(齧る努力はする)ので、韓国の空気を吸いに…

小さな金属が奏でる

チャリキーコンサート。

孤高のクリスマスソング

中学生から高校生のころ、毎年クリスマスにこの曲が聴きたくて聴きたくて聴きたくて聴きたくて聴きたくてしょうがなかった。まだYouTubeとかがこの世にない時代、年に一度この曲を聴きたいが為にメディアを手に入れておく必要性もなく、ラジオとかのワンチャ…

プラマイゼロ

日本の祝日は23日が多い、というイメージがある。平成の天皇誕生日(12月23日)がなくなってこの法則も危ういかと思いきや、令和の天皇誕生日も2月23日で、23日の祝日数は護持された。 ところでカレンダーアプリはすでに、平成の天皇誕生日が平日になり、令…

メリクリイブ

クリーブランドはメリーランド州ではなく、オハイオ州です。 いつしか巷の定番クリスマスソングになってますね。 www.youtube.com またフルで観たいな、ラブアク。

忠告を込めて

Have a nice day! (あぶない、それ!) 空耳で聞こえません?

すすらなければ

「黄色い花は雨にぬれない」の元ネタって、 黄色い鼻汁は膿にならない でしょ?

この不調な独り身は、

2年目のジンクスみたいなもんやな。 一番楽しい時期なのに今月ずっと体調不良が気に障る。ついにマジ風邪。

ジャンボ宝くじを早口で言うと、

ぼったくり。 まず最初の「ジャン」を消してしまわないといけない。

大安吉日

それはとくに気にしないんだけど、今年はトータル的にあまりにも絶不調だったので来年の心機一転をかけて、 年末ジャンボ宝くじを買ってみた! 記憶する限り、高校時代以来だから約20年ぶりかよ。枚数重ねてもムダだと思うので1枚だけ。販売員、1枚だから…

明日からコーヒーを控える

睡眠不足をごまかすために毎日のように飲んでいるコーヒーを、ちょっと控えようと思う。鼻喉も悪いといえば悪いが、ストレスと夜更かし(睡眠不足)による耳管開放症の可能性も考えられるからだ。以前より仕事が大変になったのに、従来のハンパな休息で働き…

ハラキリ

包丁の腹でモノを切ろうとすること。刃の部分でないため切れない。

KOMEDA's night

ちょっと所用があって、22時閉店間際のコメダを利用した。目的は果たせなかったけど、名物のシロノワール(ミニ)を二人で食べた。 まぁスマホ作業に没頭していた私は味わうゆとりなく、美味しいとこのほとんどを食べられてしまったが。いつかコメダのモーニ…

1円抜き

値動きがあんまりつまらないのと、今年の実績が乏しすぎるのとで、お得意様でちょっと遊んだった。デイトレのつもりが今日に持ち越し、下げ相場の中で逃げ損なう恐れもあったが1円抜きの目測は的確だった。ちょっと腕自慢。お賽銭ほどの儲けにしかならないが…

タコをいためたくない

そもそもタコって生食(酢だことか)か焼いたりしてしか食わないよな。タコ炒めって聞いたことない。 じゃなくて、(仕事でできた)親指のタコ。

だいぶ治ってきてはいるけれど

先月から気にしている左耳の不調について、耳塞感はだいぶ和らいだが、月曜から破裂音のようなポンポンあるいはポコポコといった音がするようになった。鼓膜が圧を調整するためともいわれるらしい。水分補給が必要と知り、意識的に飲むようにしたら多少減っ…

二度寝したら、

裸の中国人女性の柔らかい腰を抱けた。 たまに夢の中で触れた柔肌の感触が暫く忘れられないことがある。

追い払うみたい

室温はあっても、室湿って言葉はないよね。 健康管理のため、部屋に温湿度計を設置してみた。温室時計ではない。 恩師集う系でもない。