南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダの特製バンズが美味い

フィッシュフィレオバーガー 名古屋人のクセに、数えるほどもコメダ行ったことがない。アルコールがないことも知らず寂しい思いをしたけど、その悔しさを打ち消すのに十分なパンの美味さは衝撃だった。

11月の成果

目標達成できず。累計5ヶ月分クリア済。 師走こそビッグチャンスを。 冷静にコメントしてるけど、実際は4ヶ月も三つ巴の塩漬けに歯がゆくて仕方がない。 jaike.hatenablog.jp 9月の成果 - 南蛇井総本気8月の成果 - 南蛇井総本気7月の成果 - 南蛇井総本気…

Compact China企画

ゴールデンウィークや年末年始などにサクッと行ける小旅行を組んでみた。2011年と2013年の上海みたいな4日間程度の企画。こないだみたいにやたらと歩かず、ゆとりを持ってひたすら楽することを大前提としているので、知人なども誘って行きたいとさえ思う。添…

望みをつなぐ

明日に賭ける橋。

ただのゲーマー

ハリマオならぬ、嵌り王。

ブラック・フライデーその2

黒こげの揚げ物を食べる日。 賞味期限切れのネタこそ、ずっと悪質。

救われない子どもたちに

躾を。 愛よりも。

音を立てずに飲みましょう

お吸い物を吸いませんか? 吸い口に障害物があると音が立ちます。口先の具は除けてから啜りましょう。舌を当てても音が出ます。乳首以外は舌を絡ませないよう気をつけましょう。

ブラック・フライデー

てっきり、祝日の木曜日と土日に挟まれた、サラリーマンにとって憂鬱な金曜日、かと思ったわ。 ブラックなのに良い意味で、商戦に利用されるという、紛らわしい言葉。でも何十年か経ったら、季語になってそう。

Play time

蛇池において、(比較的長文の)記事を作成すること。カテゴリでいえば「ほんねとーく」や旅記録など。カネにならない仕事の代表例。

仕事から帰宅して、

さぁ今日もがんばるぞ、Play Time。

激安温泉、再起

最近蛇池のアクセスランキングで、閉店した「激安温泉 極」の記事が常時上位にランクインしている。知人によると、これがリニューアルオープンしたらしい。たまたまタウンワークで従業員募集を見つけ、現認した。 もはや全然激安ではないけれど、スーパー銭…

佛罗伦萨

フィレンツェ。 フォルルンサってどこやねん、とかだいぶ調べた。英語のFlorenceを音訳してんだろうけど、全然推測つかんかったわ。地名は現地語発音を優先導入する日本語では、手に負えない一例。中国でもペキンやアモイなど北京普通語にも漢字の音読みにも…

キャリアウーマン非対象

「履いて寝ると7日でクビ」 クビレも大事だけど、句切れもまた大事。 スポンサー広告のフレーズはネタとして結構重宝する。

不敵な笑みを浮かべる

ビフテキ。 微腐敵とか呼んでやるとマジギレするかも。

無茶するミュシャ

MUCHA。

萎え萎え

植苗。 飢え萎えだったら食えば少しは満たされるんだろうけど、萎え萎えは終日で辛い。

画像供給

河南旅游集の過去記事における、アイキャッチ画像を含む写真の補填を完了した。帰郷旅行で开封と郑州に通うのは、これらの収集も兼ねている。今回は旅行全体で枚数が嵩み、フォトライフにオリジナル画像付でアップロードしたところ今月の容量に収まりきらな…

イケてる弾痕

こういうラッピングもなかなかアリだ。 でも国立大学のキャンパスに停めると、教育者としての資質を問われないかな。もしや、院生か研究生の車? 中国もそんな時代になったか。

立憲民主党は、

一見民主党です。しっかし、枝野さんがあんなに行動派になるとは思ってもみなかったな。

11月11日

「十一」曜日であることもお忘れなく。

誰かと一緒なら何かできることを期待し続けるより、

自分一人では何もできないことを悟って生きるほうが良い。

有些感傷

7日夜、郑州で最後のイベントを終え駅へ移動中の26路バス車内で流れてきたBGM。 www.youtube.com 全日程を終えた達成感と、これから河南と別れることへの一抹の寂しさを覚える私の心をそっと捉えてくれた優しい曲であった。また、カラオケでも歌えそうな適度…

あまり流暢なアナウンスを使わないでほしい

AEON MALLとかで中国語のアナウンスが流れてくると、完全に自分の現在地を錯覚する。いかにも聴こえて当然、みたいな、むしろ日本語が後から付随されるくらいに感じるからヤバい。

自由になると見えてくるものもある

仕事から逃避行の最中に発見。 No.286 愛知県清須市西枇杷島町花咲56-1(サンヴィラ花咲前) 1本 130円 NOOSではなく、Neos(ネオス)自販機。もはや純正ポッカサッポロ機よりも期待度が高くなってきている、「100円~」の飲料メーカー混在自販機。今回は意…

武汉汉口租界(开封帰郷旅行2017エピローグ)

(郑州文庙&地铁2号线(郑州2017年号)よりつづく) 郑州から武昌までの間に漯河しか停車しない当列車では、現在地が逐一話題になる。地図アプリでGPSを稼働させると、滑らかに正確な位置を教えてくれる。仮眠の合間の時間つぶしにはちょうどいい。武汉市内…

郑州文庙&地铁2号线(郑州2017年号)

今回の郑州散策は前日の开封と同じく、旅游集掲載画像収集がメインで再訪スポットばかりの予定だった。ルート設計も、BRTと地下鉄を効率よく乗るために不自然な迂回をしている。文庙は、たまたま商代遺跡の隣にあったので立ち寄った。決して开封文庙との対を…

开封市3年5か月の変貌と考察

アーカイブ 开封市8ヶ月間の変貌報告書 - 南蛇井総本気(2009年) 开封市2年半の変貌と考察 - 南蛇井総本気(2012年) 开封市2年3ヶ月の変貌と考察 - 南蛇井総本気(2014年)目次 はじめに 観光都市開発に伴う宅地街(胡同)整理 公共交通の整備 街路の整備 …

开封朋友との再会結果 2017

前回(2014年6月) 失望の大きかった前回に比べ、今回は再会できる人が限定された分だけ強い感激と感慨を味わえた。今回は敢えて恩師にもアポイントを取らず、純粋な電撃帰省を試みた。毎回何年かぶりの帰郷なのに期待しすぎるから、失望感や喪失感が増すの…

开封文庙

古い住宅地の一角を整理して大規模に観光開発した新興名所。場所は解放路の右司官口と呼ばれる辺り(汴京饭店の北側)で、留学中を含め数年前までは何の印象も残らない普通の街路だった。出国前に百度の衛星地図などを確認したところ、巨大な楼閣の出現を知…