南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大声唱

鳳凰傳奇 - 大聲唱*1 www.youtube.com “自由飞翔”に匹敵するくらい名曲だと今月になって知った。曲名から勝手にテレビ番組名か何かだと思ってたが、聴いてみたら凤凰传奇カラーバリバリの絶品だった。今夏出たばかりの新曲。 今年は在宅ネット復活のおかげで…

ちびまる子ちゃん、中日新聞朝刊連載を終了

「ほのぼの君」の連載期間を思えば4年半などあっという間で、朝刊漫画までが首相交代のように短期間で目まぐるしく入れ替わる軽薄なものになってしまったのか、と憂いを感ず。

この馬鹿息子めがっ!(殴)

ERSS→ERZI(儿子)。

注文通り出しなさい

ユッケジャンてゆったじゃん。

麻婆豆腐盖饭@シンチャン

今年の最終勤務日*1は贅沢して例の中華料理店でランチ。蕃茄炒蛋に続いて麻婆豆腐を試してみた。ここの「麻」力を見るのが目的。河南で挑んだほどの威力はなかったけれど、麻を微かに感じさせる調味の工夫があった。単なる辛さだけではない、本物の麻婆豆腐…

仕事納めは笠地蔵

荷台に野菜を満載して帰宅。

歯痛と発熱のため

まさかのKnockOut。やっぱ23か25のいずれかは休むべきだったな。外見は局所異変でも身体全体の赤信号だと思って、潔く皆勤賞を放棄した。無理をしても仕事にならないのでは意味がない。

今年の成果

一年間青果加工業で働き通したこと及び年収103万以上を達成したこと。2年前ニートからスタートしたにしては上出来でしょ。来年はこれがどう転んでどんなサイの目が出るか。

蛇池への年末挨拶は

「来年もよい落とし(オチ)を」

新メニュー「総豚定食」

豚丼、豚皿、とん汁。サイドメニューにはキムチ&豚ユッケ。ちなみにダシにも牛エキスや肉骨粉などを用いてはならない。これは吉牛ブランドの毀損か? キムチ牛丼はすき家びいきですが、今年は大変お世話になりました。

クリスマスにチキンやターキーを食べた人に読ませたい

クリ鳥スマス。

幼いころ

クリスマスってサンタさんの誕生日だと思ってた人、手挙げて!

手強いテレビ塔イルミネーション

通勤ルート上にあってイルミネーションの傑作級だと思うのだけど、なかなか上手く撮れない。先ず個人宅の二階にあって近づきがたい。また最近は点灯してくれなくなり愛でるチャンスが減った。玄関先にしばしば置く「観覧車」*1と交互に点灯するらしい。「観…

焼味豚丼@吉野家

土用の丑にデビューさせたら良かったのに。鰻の焼ける薫りをかぎながらタレだけかけたご飯を食べた世代にウケるんじゃないかと(決して冒涜ではない)。小さくサラダも添えられてヘルシー。味噌汁付きのセットでクリスマスの贅沢。

今夜の曲

手机留言-光良 http://www.youtube.com/watch?v=AMpD53YIZyAwww.youtube.com なんとなくクリスマスに合う曲だと思った。なんとなく。

引き続き休日

引き続き2時間程度。これで日曜も要らない。

冬至の22時

東南東の空に冬の大三角と双子座がクッキリ。まだ名古屋でも見れるんやなぁ。南の空高くには木星が光っておる。

rail value

移動目的以外の、鉄道を利用する価値。乗りつぶし、撮影、緻密な乗り継ぎ計画の実行、未知なる駅での乗降等々による達成感や充実感が旅行や日常移動の中で発生するとき、それを「rail valueがある」という。南蛇井が鉄道旅行を企画する際は、常に高いrail va…

つかの間の休日

深夜の2時間程度。

宛は

YanでもYuanでもなくて、Wan。ずっと読み違っとった。河南省南阳(Nanyang)の古い呼称である宛城はYanchengではなくWanchengであった。何でも憶測で読まずに一度調べないと、思い込んだまま後に恥かくことになる。あぁどこかで知ったかぶりせずに済んで良かっ…

書籍広告にはISBNの表示を

新聞の広告欄を見ていてISBNコードの付記が明らかに少ないのに気づいた。出版社情報よりもよっぽど重要じゃないかと思う。米粒以下の文字でも良いから是非添えてほしい。

慈姑の試食

里芋とか栗みたいだと言われながら食ってみたけど、なんとも分からない味だった。マァ栗と言われれば、煮そこなった半ナマの栗みたいな食感ではある。あまり好まない食感で、味付けが食欲を左右する食べ物だと思った。

「今年の人」

「抗議者」の平均顔でも作って授与したら良いのに。あんがい前支配者にそっくりな人相になったりして。 その年の顔になった歴代の人も以降大した実績をあげていない。同じ轍を踏むなら、折角迎えた春も夏をすっ飛ばして秋冬へと猛進するだろう。そのとき俺は…

Around Kaifeng China 2010

Youtubeで「Kaifeng」なんて検索しても何も掛からないと思ったら、ビックリ検出された動画。 音楽が幾分耳に障るがよくよく映像を見てほしい。 www.youtube.com 映像を懐かしい記憶で分析してみると、 00:08-01:02・・・开封火车站(广场) 撮影者は河南大学の用…

カテゴリー整理

一泊もの旅行カテゴリーを「日本一泊旅行集」にまとめました。従来のカテゴリー名は見出しの中に保存されています。少しはスッキリしたかなと。

トマト玉子ラーメン@シンチャン

先週忘年会をした中華料理店でついに!蕃茄炒蛋(拉面)を食べた。これを不味く作る店は資質を問われると嘗て先輩は言ったが、逆に言えば一度はこれを食べてみないとその店を評価できないと思う。それくらい中華の基本なのだから、掲示メニュー(しかもラーメン…

身体中で一番冷たいところが一番温かいところに触れるとき

男の立ち小便。 熱湯にまでは触れぬよう注意。

荷崩れ独り勝ち

肉擦れと煮崩れは語彙として認められていないらしい。前者は俺の造語だとしても、煮崩れは庶民に身近な言葉だと思うけどな。

ソースをかけた状態になったのは良いが、

カラシを省いてしまったのはイタい西友のチキンカツ弁当。298弁当一のカロリーとともにカラシの刺激的味覚を楽しみにしていただけに残念。 それにしても、電子レンジの次は男子トイレで悪戯が頻発する西友。かわいそうな気もするが、昼時の混雑するレジにな…

恐竜の皮膚の色

化石からではなかなか検証できないし研究も進んでいないのか、CG再現でもあんまり重視されない。けれど、無色透明だったとか、繁殖期や産卵期、また護身術として体の一部又は全体が変色するような皮膚だったとも考えられるよね。