南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Huangchuan(off)

ケンチュアンではない。 これを中国最後の電話の中で発音だけ聴いて、どうしても漢字が出てこなくて機内でも必死に考えていた。都内の一地名なのだが、やっぱり東京都というところにそれほど通じていないものだから、市や区の名を思いつく限り洗って、またHu…

三元弁当が四元に

いや、これは重大だろ。この1年半で1元も値上がるってないだろ。いや他に書くことあるだろ、オフも含めて三日も空けてるんだから。 まぁそういうことで、今日で留学生活も終わり。今夜6時にはここを発つわけであります。そんな最後の日が雪でありますから…

オフで書けるうちに無理やり(off)

まだ午前3時(日本時間4時)ですけれども、この先日本に帰るまでパソコンはないので、強引に今日の分を書かせていただきます。朝は客人を空港まで送るため5時40分には発たねばならない。よって例のごとく、起きながら朝を待つわけである。タクシーの車内で…

タクシーに見放されたら歩かねばならない、町の死角(off)

今朝8時前に服務員が戸を叩き、モデム等インターネット接続用品を没収していった。19日の記事を朝起きて書くために、スリープ状態にしておいたのだが、残念ながら切断されてしまった。よって、昨日からオフ日記である。いずれ使用料はこの数日で切れるのだし…

身体は忙しく、財布は暇(off)

今日も引き続き、先生方へのご挨拶、午後は大学生も呼んでいくつか観光地を廻り、夜は屋台と、接待に明け暮れたが、お金のほうは全部出していただいているので、財布を取り出すことは一度もなかった。おまけに未だに旅遊集をアップしていない龙亭,铁塔,相…

初雪

いまさらかよ。 今年は本当に降雪ゼロで、もうこの2,3ヶ月に一桁日数しか降雨も無いという、さすがにこの乾燥気味な気候の河南においても異常な天候が続いている。ホントは初雪ではなくて、1月の下旬にも一度、これも記録にならないほど微量に降っているらし…

シモンの句66

クリックに 開設すると ... - 俳句くん - はてなセリフ 開設したら即刻跡地になるんかい。そら開設するだけ無駄じゃなぁ。

米印を削除

ホンケタイトルの前後に付けられた二つの米印(※)を本日より削除いたします。これは開設5年目を迎え、記事数も十分重みを増したことで、タイトルにつまらぬ見栄を張る必要がなくなったことによるものであり、またこんな変則的な文字を表示させられない方々…

根本的に考えろよ

このパソコンは俺のものではない。持ち主が既に亡くなったとはいっても、まだ所有権が渡ったわけではない。使用権が暫定的に与えられているに過ぎない。話し次第では20日に返上しなければならない。っつか、私は共有部分を使用しているだけで、新たなソフト…

シモンの句65

もうクリックするたんびに句を詠みます。ここ数日止まりません。今は回線が比較的良くてページロードが速いですが、重いときは絶対にシモンをクリックしてはなりません(笑。 その故人タイムリミット ... - 俳句くん - はてなセリフ ちょっと意味分からないん…

シモンの句64

その跡地落ちてしまって ... - 俳句くん - はてなセリフ どこに落ちた!? 蓋を盗まれた跡地のマンホールか。這い上がったら相当なスキルだ。ガンバレ! っつかシモン、お前の今いる日本料理店の足元に地下鉄が通るんだってよ。それこそ工事中の穴に落ちるなよ。

郑州地铁計画図

やっと郑州の地下鉄建設が着工するようなので、その計画図を閲覧してみる。 郑州6条地铁规划线路图(中国河南省省都鄭州市における6本の地下鉄路線建設計画図) 現在計画されている路線は全部で6本。都市規模とこれからの拡張を踏まえて、まぁとりあえずこの…

タイムリミットはいつだろう?

契約日から3ヶ月で、このネットは切れてしまうはずだが、たしか11月20日ごろだったと思うので、ボチボチ切れるはずである。予兆なのか、ここ2週間ほど、接続中なのに勝手に落ちてしまってオンライン化作業をせねばならないことが頻発している。一日10回ほど…

ち○ぽの長さまで許容範囲

中国で道路を横断するときは、車の速度を読み、どれくらいの時間で軌跡を描き自分に接近するかを考慮したうえで、歩行速度を変えず突き進むようにしている(「ヨケナイ太陽」歩行)。向こうは習慣どおり鼻を鳴らしてくるが、私は来中早々まったく動じない種…

シモンの句63

この気持ち 報告すなる ... - 俳句くん - はてなセリフ そんなに熱烈に伝えたいのなら是非是非教えてください。

とても愛开封とは思えない、たわけた遊び

GEOQUAKEの2D自動車シミュレーター on Google Mapsに昨日から嵌ってしまった。ベースが東京駅からになっているので、メインは東京から名古屋へ帰るプランをやっているんだが、疲れてくると开封に持ち込んでみる。 はじめは火车站に車両を置いて、10路か18路…

素直な気持ちをくんでやってほしい

座布団は椅子の下に落ちたいのだから、そっとしておいてやってほしい。 昨日と今日、帰国ルートを決定する作業を行った。今回も残念ながら24時間以内帰国を達成できそうにない。そりゃ全行程飛行機を使えばできるさ。初めて来中したときも、ほぼ全程空路だも…

福島県といえば

加藤茶。 ブログペットのテーマ投稿に参加できないのだけれど、この前のお題に対する皆さんの回答を一通り眺めてみても、さすがにこれだけはなかった。

シモンの句62

その早め 早起きしては ... - 俳句くん - はてなセリフ ちなみに今日も早起き失敗してます。寝るのが遅ければ仕方ないですよね。それでも、さすがに毎日何も進まないではヤバいところまできているので、洗濯してセーター洗って、起きぬけに服務員が踏み込ん…

たぶん怖くない映画

え、くそしてくる。 でもね「よくわかりません」というのは正しい日本語だと思うよ。この「よく」を「とても」に置き換えるからいけないのであって、「あまり」にしてみれば全然問題ない。私があんまり冗談半分に煽るから、もしかして勘違いしたまま間違った…

人生早起きが飯より大事

せめて8時台には起きないと、一日まったく何もやる気がおきない。ズルズルダラダラ。眠かったら昼にまた寝りゃいいんだから、とりあえず朝は早めに起きるべきだと思う。いま晩飯だって食いに行くのがかったるいくらい、朝が垂れると駄目駄目である。

シモンの句61

あの駅で 活躍すると 鍛... - 俳句くん - はてなセリフ どこの駅ですか?南蛇井駅ですか?それとも? 駅で活躍するとスキルが上がるらしい。その駅を探すこともまた鍛え上げの一環なのかもしれない。

パスポートって警察手帳みたいだよな

宿泊所で身分証を提示させられたときに、俺はこういうもんだけど、って脅かせる。最近はちょっと面白いと思えるようになった。突然外国人とわかったとき、どんな反応するかなって。結構ビビんぜ。

はてな利用5年目突入

つまり、このホンケが4周年ということだ。ホントは昨日が区切りだと思うが、一日帰るのが遅くなったので今日。 旧暦の1月16日(今年は2月10日)は、春節期間忙殺された交通機関で働く人々の休日ということで、全バス交通が休業する、といわれて一時騒いだが…

汝州温泉編3:さらに田舎で元宵节を過ごし、帰宅の途

朝風呂 8時半ごろ起床、7時を回っているのに今度は暖房が入っている。一昨日暖气管をじかに触って、火傷するぐらい熱かった。残り湯(完全に冷水だけど)に加水して朝風呂とする。この朝風呂は、初めは寒くて、だんだん腹が空いてくるのが醍醐味である。いい…

汝州温泉編2:温泉镇、汝州(Ruzhou)市区(中大街・钟楼・法行寺塔・煤山公园)

温泉町散策 3時間睡眠で寮を出たし、リンゴ一個のカロリーで往路をたどってきたので、やっぱり疲れがどっとこの一晩にあふれ出た。夜だけでは済まなくて、9時半まで寝ている。昨日の不安定な天候から一転して、充分陽が高く昇ったころ、漸く動き出してとりあ…

汝州温泉編1:温泉(Wenquan)镇へ

はじめに ユーチューブで温泉動画を観ていたら、河南の温泉に行かねば日本に帰れないような気分になった。この2,3日前に、温泉に実家があるという学生に連絡したところ、是非是非ということで決定はしたんだが、ちょうど天候が悪化し始めたところで日程を定…

温泉へ行こう

明日から温泉へ行ってきます。一泊30〜50元でいけるらしいです。さすが温泉鎮。露天はなくても結構。一日入れるだけでも満足だもの。源泉湯温は57〜63度だそうなので、加熱は不要、加水はしてるのかな。ただ、 明日の天気はかなり悪そうです。今の私は天気予…

开封は変化している

以前18路の路線が元に戻ったよ、という報告はしたと思うんだが、そのとき同時に書くべきだったこと。书店街北口とケンタッキー*1の間に大型百貨店が完成し、営業を始めた。「千盛百貨(KINGSON)」という。日本でいえば突然パチンコ店が出現したように、通り…

シモンの句60

あの景の 開封したる 気... - 俳句くん - はてなセリフ 景というのは景色、風景のことかな。ここでは開封が動詞として使われていて、開けてビックリ感動したのかガッカリしたのか。 今回は久々に「記憶喪失」(はてなセリフジェネレータに俳句を打ち出させる…