南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界人口70億突破

これは地球上の隅々まで人を数えて把握できるようになってきた証しであり、半世紀で倍増したんじゃなくて集計能力が向上しただけじゃないのか? 今後も人口爆発と称して騒ぎながら隠し子などの把握に努め人口統計の精度を披露していくのだろう。

アズキにつぶ餡とこし餡があるように、

とろろにも「つぶとろ」と「こしとろ」がある。吉野家の追っかけ小鉢おくらとろろは「つぶとろ」のほうで、もし玉子を追加注文して混ぜても丸子のとろろめしみたいにはならない。もっとオクラが粒々してとろろはトロトロなもんだと思ってたから、むしろ「つ…

まったく他人事ではない

「遭難フリーター」 www.youtube.com これは先週の深夜拾った。とくに02:20からの「友人の言葉」が一句一句骨に染みる*1。自分も、これらの言葉をかけられるのを常に避けながら怯えながら生きている。とりあえず無職は嫌だし今は就労はしているものの、どこ…

今週の疲労がとれる

Jonas Brothers - Still In Love With You (with lyrics) www.youtube.com My ears were shaked and exciting.

名古屋城に「おかげ横丁」風の城下町を

名古屋には大幸横丁@ナゴヤドームがあるだにゃーか。 城下なら円頓寺という良い街があるだにゃぁか。既存の街に如何に人を惹き付ける工夫をするか、だろ。名古屋城を盛り上げるのに本丸御殿造っておもてなし武将隊躍らせてもまだ要るか?

フォトライフを整理中

これまで画像置き場に過ぎなかったフォトライフを整理することに。主に画像タイトル設定やね。

濃尾大地震から120年

先月ごろ愛知県図書館で資料の企画展示を見た。レンガ造りの官公署や木曽川にかかる橋梁の崩落、救護所の様子などを古い写真で見ることができる。近代化のハシリの建造物もまだ江戸時代とちっとも変わらない家屋も共に被災した当時が窺える。近い将来迎える…

25・26両日のメール投稿未遂は、

古い投稿用アドレスに送信する南蛇井の個人的ミスでしたが、意地を張って宣言どおり一日休止しました。どうせあの不具合期間で真の連続更新は乱されているのだから、デイリーに拘らんで良いかなと。疑ったHatenaには謝らないといけませんね。

『船乗りクプクプの冒険』1962年刊行

どうだ、古いぞ、スゲェだろう。これは1977年版の文庫だけれども、俺が手にしたとき既に十分紙面が変色していた。表題にテキトーに惹かれて祖母の家の書棚から勝手に持ち帰って読み、そのまま叔父から俺に所有権が移った。タイトルといい文章の調子といい、…

メール投稿の不調はまだ完治していない

俺の風邪とちょうど同じくらいの期間不具合が続いている。いい加減苛立ちが募る。痰の引っ掛かった喉のような状態は解消してほしい。 今日もうまくいかなさそうなので、週末まで更新を停止します。更新日数2000日が近いところでもどかしさを覚えますが。

お金はきちんと管理しましょう

09年2月末留学最終帰国時の残金91元がひょんなところから出てきた。鉄観音購入レシートとともに。09年10月再訪の際、部屋中探し回ったのに見当たらず持参できなかった。また今年5月の上海旅行前にもざっと確認したがやはり出てこなかった。しかし、記憶上は…

J-SPORTSをしらないオトコでも

G-SPOTをしらないオトコよりはるかにマシだと思う。

風邪快復のしるしに

またナフコへ出向いた。味噌カツ弁当美味かった。ここは西友より利用者に占める高齢者の割合が高いことに気づいた。そのせいか店員の接客態度も高齢者に優しく見える。こういう点を生き残りの糸口にできると良い。

白山藪古墳

味鋺保育園の片隅、帰り道の薄暗がりにぼうっと浮かび上がる史跡の立て札。コイツが立っていなければ昼間でも墳墓とは分からない。しかし説明によると、昭和25年の発掘調査では三角縁神獣鏡をはじめとする鏡や玉、刀剣などが出土。この味鋺一帯に集中する二…

顔は嫌いだが曲は良い

林俊傑−江南KTV http://www.youtube.com/watch?v=2I_KifYtca0www.youtube.com 留学中、長距離バスのVCDで初めて林俊杰(JJ Lin)の“曹操”を聴き、強い印象を受けた。しかし同時に映し出された歌手のツラはどこか気障さがあって好かん。日本人でも中華人でもこ…

河南省の地図をリンクしたいが、

地名が簡体字表記(できればピンイン付記)で、 地级市境界線が明確に引かれ、 市区と県城の所在地をすべて表示し、 山河などの地形がある程度描かれ、 主要な国道と鉄道をあらわし、 主な観光名所が書き込まれている こんな条件を満たす地図はなかなかネッ…

東山線が新型車両導入?

久しぶりに地下鉄東山線に乗った。高校通学時が懐かしかった。しかし栄駅を走り去っていく車両は、行き先表示がデジタル化され、テールランプも5050形と形状が違う。知らぬ間に新型車が導入されたか。東山線は現在つごう3つの型式が同時に走っていることに…

牛鍋丼with追っかけチーズに、

紅しょうがを盛っていいものか迷った。それ以前に、米飯に牛乳が拒絶されるのに、米飯にチーズとは如何なものかと。結局いずれも問題なかった。この適応力の違いは塩味にあると思う。ただの味つき牛乳ではダメなのは、飯にコーヒー牛乳やイチゴ牛乳をかけて…

名古屋市交通局N1000形は

2008年から運転していたようです。帰国以来いかに地下鉄利用に疎かったかが分かります。猛省。

カダフィ大佐死亡

また一人、敬愛する人物が現代民主主義によって殺されてしまった。もし国民評議会政府が迷走し新たな政治的カリスマが台頭したなら、カダフィ政権を打倒した市民は国際社会の信用を完全に失うだろう。解放された自由を謳歌すると同時に解放した責任を負って…

さば弁当

さ、鯖しかない....!? それくらい他のおかずが乏しかったけれど、煮た鯖のタレが非常に旨かったので秀逸。魚だからといって敬遠してはいけない。

カルビーはママの味♪

『アントキノイノチ』と聞いて、そりゃアントニオ猪木だろ、と咄嗟に思った人は絶対少なくない。

とりあえずファンとして中日ドラゴンズの優勝を祝福しつつ、

頼むから森野にバントをさせないでください。観戦意欲がかなり損なわれました。価値ある野球を観ている気がしません。

なんとも悔しいことに、

百度(Baidu)MP3の利用が中国本土内に限定され、楽曲の試聴およびダウンロードができなくなっている。他サイトでもその制約が採用されていたり、試聴はできてもダウンロードは会員登録を要求するところが増えた。昨夜はその抜け道を探すのに費やしてしまった…

おさつフレンチ

先日岩倉からの帰りにスーパーで買って食ったら結構イケた。今日パートの方が手作りしてきたのを頂いたら全く同じように美味しかった。なんでもサツマイモを素揚げして蜂蜜などをつけるそうだ。何でも手軽に朝のおやつにしてしまえる方には感心させられる。

雲の上だけが天国か?

エーゲ海はええ下界。

障害情報には出ていないが、

はてなアイデアで声が上がっているらしい。idea:30557など先週から要望が集中的に出ているところを見ると、どうやら私一個人のトラブルではなかったようだ。アイデアでは「d@hatena.ne.jp宛てにメールを送信」の投稿方法での不具合が主に指摘されているが、…

昨日は一生分のマツタケを食べたので、

次は一生分のハマグリだ。これは量じゃなくて一生満喫できる一つという意味で。

これを聴くと俺は躍動する

BustedのThunderbirds Are Goを聴くのと同じくらいに。 自由飞翔(Fly Freely)−凤凰传奇(Phenix Legend) www.youtube.com 今現在最も好きな中国楽曲。イントロの「Yo Yo」の部分が北京標準語の好を意味する河南方言「中(Zhong)」に聞こえることから気に入った…

Bluetoothめ

ポインタが固まったり接続が途切れたり、何とか宥めながら2週間ばかり使用したが遂に全く繋がらなくなったマウス。見えないもので繋がっているというのは一見整然として便利に思えるけれども、やはり何処かで煩わしい物だ。