南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ2、りゅうぐうへ到達

浦ちゃんを連れてったかと思いきや、天に召されたのは初代「お父さん」犬のカイくんで、キャリア違うじゃねーか。

生物兵器

空きバケツや鉢などで蚊を培養し、隣家の庭先や開放的な家屋の中へ送り込んで隣人を悩ませる。

6月の成果

目標は達成。3か月連続達成。 思ったほど大きくも下げず下値で回転できないので、浮気してコンパクトスイングであら稼ぎしようと目論む。一発目は引き際の読みが的中し、二日で目標分を儲けた。ところが調子に乗って手を出した二弾目は、チャートが崩れかか…

身近なはてなブロガーの突然なる死

コンビニで「週刊現代」を立ち読みするごとく暇なときにフラリと二、三話読んだりするブログとして、数少ない購読リストに入れてあった。今なにげなく夕刊を開いたら、福岡でIT講師がセミナー後に、ネット上で荒らし行為をしていたとみられる男に殺害された…

呑み納め

ビール腹とダブルめしを危惧して、しばらくビールを断とうと思う。せっかくのシーズン到来だというのに、年齢は残酷なものだ。生活が改善されたら徐々にカムバックしてきたい。 中瓶4本空けた後、調子に乗って焼酎をチャンポンし2時間ほどのつもりが午前3時…

ドクダミ茶

見ちゃ毒だ。 液体の見えない容器にしないとな。

ちょっと疎遠になると

今年より青果加工業を離れ、市場のある豊山町ともやや疎遠になるや否や、プリンシェイクも消されていくらしい。 抹消No.258 愛知県西春日井郡豊山町豊場流川(豊場交差点南東、きしめん屋みのや前) 1本 110円 みのやは営業しているっぽいけど、店頭の自販機…

今夏は新居をつくろう

今までは漠然と、家賃さえ安ければ多少の不便は克服できる、と考えていた。しかし、いざ真剣に物件を探し始めてみると、間取りや周辺設備など要求やこだわりが湧き出してくるから不思議だ。それだけライフイメージが構築できてきているということか。 ちなみ…

W杯

我々日本人が「パナマなんか出てる」と笑うちょうどその時、どこかの国でも「日本なんか出てる、強いの?」とか笑われてんだろうな。 サッカーの強さは、その国自体の知名度と必ずしも一致しないから、先入観で笑ってはいけない。むしろ諸外国の見る目のほう…

しょうが茶ならあるけど、

飲んでみたいな、カラシティー。

どうしてハッキリ言わないんだろう

「プール際のブロック塀を高くしたのは、覗きを防止するためです」 強度はともかく、ブロック塀を高くする理由まで学校や行政が責任を負って下手に出ることはないじゃないか。責任転嫁するつもりはないけど、覗き行為をし得る市民(を含む社会)にだって事故…

既読スルーは

気の毒。

地震と嵐は被らないものなのか?

だとしたら、先日の台風が本州を回避して温帯低気圧に変わったのは、大阪北部地震の予兆といえないか。

往年の恨み

波平リーベぼくのフネ。 他人の女を奪うなんて、波平さんもなかなか遣り手だったんだね。

ともにめざそう、甲子園

今年も観に行くぞ、高校野球愛知県大会。まずは7月8日、春日井市民球場にて名古屋南戦を突破。そしたら一週間後に第二戦も応援に行ける。観戦三年目にして2試合以上都合がつくのは考えられなかったし、初戦突破前から興奮してたまらない。夢の甲子園はともか…

大阪で震度6弱

安倍首相「ハッ⁈ 森友は大丈夫かっ⁈」 本心むきだし。まだ前震かもしれないのに。

無為に過ぎてく週休2日

二日経つと缶を指先で楽に開けられるようになっている。毎日指先を酷使する作業なので、そこだけは二日間の意味があるのかな。あとはもう、この歳で休日を無為に過ごして堕落して下腹が出てくるのが、どうにも恐ろしいくせに行動を起こせない。

入場券なんて、

記念という名のゴミ。 パンフレットや地図は再訪の資料になるけど、入場券をコレクションしても積み重なるだけ。記念だけに断捨離が心痛い。

もうひと息

(・ω・ノノ"ドンマイ☆(・ω・ノノ"チャチャチャ☆(`・ω・ノノ"ウーロン茶☆ 小中高生っぽくて可愛らしいので、何気に気に入っている。でも我句 -Gag- センス的にはドンマイの音に合わせた玄米茶のほうが良い。 ヤフーファイナンスの掲示板で初めて遭遇したとき、中国関係銘柄だからウーロ…

神奈川の新幹線車内殺傷事件以後、

シートの座面の外し方を覚えた厨房がむやみに外して振り回しバカ騒ぎを起こすことが懸念される。 バカッターとユーチューバーには、尾行をつけるべきである。

津波と同じように

新幹線で殺人鬼に遭遇したら、他人を省みるよりまず我が身を守り安全な場所へと避難するべきだ。そんな教訓を2011年3月11日以降身につけてしまった多くの日本人乗客は、襲われている人々を見捨てて他の車両へ移った。天災と人災はもう少し場合を分けて考える…

メンカウラー王の妻は、

メスカプラー。

すばらしい絵だ

会談の中身はともあれ、この絵を築くこと自体にどれほどとてつもない意義があるかということを、両首脳の心底に痛いほど刻みつけてほしい。 ああ賛辞贈りすぎたわ…

見ものだね

孤立したがる首脳同士の会談。トランプ氏が金正恩氏のために敷居を下げているのではないか、とさえ思える。

喧嘩っ早えみたいに

インスタっ早え奴も多いんだろうな。口より先にインスタが出ちゃう奴。

いいなぁ、うらやましい

楊志館高校。 だって楊志だよ、青面獣楊志、水滸伝じゃん。と、一人で興奮していたけど、大分県にあるこの私学校はどうやら楊志とは関わりないらしい。せっかくだから球技より武芸に秀でる高校になってほしい、と懲りずに期待する。

アーメンを和訳すると、

そだねー。 決して「ああ面倒くさい」の短縮形ではない。まぁ、いずれにせよ唱える言葉を省略したい気持ちに変わりはないかも。

大関昇進によって、

エメマンとかの売れ行きが著しく向上したら、栃ノ心とのコラボ商品も出るだろうか。 そもそも缶コーヒーのブランド「ジョージア」はアメリカのジョージア州に由来しているにも関わらず、既に栃ノ心関はジョージアコーヒーを愛飲し懸賞金などで深くかかわって…

これってトリビアになりませんか?

スマートフォンをケツポケットに入れてブッとおならをしたら、通話マイクで収音されるのか。 ストーカーやオレオレ詐欺への威嚇攻撃が対象。

iPhoneやスマホのサイズが大きくなるのは、

開発者が老眼になるから。 どんどん多機能になるからではなく、歳をとるにつれて細かいものを操作するのが困難になるから。開発者や古参ユーザーのために新製品は生み出される。