南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の成果

目標達成! 理想目標も達成。 「終戦記念日の光明」(さすが光復節)により膠着状態から解放されたうえ、最低限を利確。翌日は得意のビートで久々に遊ばせてもらった。平日にこんな興奮できるのもお盆休みならでは。さらに乱高下するなか買い戻したものの、…

今月は沢山のヒーロー・ヒロインが生まれました

サイクルヒットを達成した、中日ドラゴンズの平田選手。 秋田の金足農業高校で夏の甲子園決勝戦まで投げ抜いた、吉田投手。 三日間行方不明だった2歳児を山中で見つけ出したボランティア、尾畠さん。 アジア大会競泳で6冠を達成した、池江選手。 パパーッと…

北朝鮮、拘束邦人を解放

あんまり北朝鮮と関わりなさそうな男性だから、中国で拉致ってきて「北朝鮮で逮捕」に偽装する工作だったんじゃないか?

ジュージュー

音を直接伝えたい。 この歳で2度晩飯を食ったら、太ることは重々承知です。それがイヤだから一人暮らしするんです。

ちょいと惜しい回文

obohoho(応募方法)。 「ヨノナカバカナノヨ」は最近ウケて気に入った回文例。

ヘルペスは

カルパス食べて、カルピス飲んで、患部をペロペロすれば治ります。

大いにジェラってください

今日はジェラートの日。 8月27日は「ジェラートの日」 – 日本ジェラート協会 もう嫉妬合戦の職場は懲り懲りですが、ジェラートを存分に食べられる人々には激しく嫉妬するでしょう。

最近流行りのLGBTと勘違い

WBGT(暑さ指数)。 脳が蕩けるような暑さなので、シンプルに日本語で提示したほうが断然いい。

ふらりと栄

東急ハンズに行こうと思ったら、アネックスは久屋大通だったので面倒くさくなって栄の地下街とオアシス21だけプラプラしてきた。そこ此処にどまつりの衣装をまとった人々が点在し、余韻が感じられる。 たまにはこういうの眺めるのも綺麗でイイよな。水の揺ら…

末長く残る昭和

昭和臭え探査機。 人類の小惑星への探究心が続く限り、昭和の香りを載せて宇宙へ放たれることだろう。

テレビドラマ「結婚できない男」を全編観た

自分の年齢柄危機感をもって、というよりは、まずこれぐらい完璧な孤高の一人暮らしをしてみたい、と純粋に思った。とりあえず40歳までまだ年月があるので、桑野レベルに少しでも近づけるよう精進したい。孤高を極めすぎて、ドラマみたいな出会いなど稀な現…

日本を降参させる方法

四季折々の国だけに、士気折れ折れにする。

suntory ほろよい ぶどう

まったくイメージどおりの味で、おそらく人生初めて缶チューハイで納得した。アルコール味が強くなくて、スルスルと飲んでいける感触がチューハイの理想に合致する。ビールや発泡酒よりも喉越しが良くなくてはいけない。居酒屋やカラオケでは美味しいチュー…

なぜ女はスケボーで街を走り回らないのか

スケボー=女暴走族(レディース)と勘違いしてるのだろうか。 体力面よりも、女性ではスタイルがキマらないのかとも思う。ああ見えて街路でそれなりに異彩を放ちつつ、空気のような存在で通り過ぎるには男ならではの身のこなしが適するのかもしれない。

痴漢を逮捕

瞬間接触罪で。 瞬間密着罪も適用したい。

フィリピン土産

今夏に入職した同じ派遣会社のフィリピン人が、お盆休みに帰国したらしくお土産をもらった。 このようなセロファン包みの菓子を見ると、つい中国製のパサパサで不味いパン類を想起して、身構えてしまう。ところが実際には、モンブラン風な美味しいクリームパ…

クッカリー

(くっかぁー、と欠伸を連発するほどに)眠いこと。

夜の納涼爆薬実験

アセトンで汗飛んだわ。 近隣住民はさぞ肝冷やしただろうな。

誰が食べているのか

ハイ、俺です! まぁいま現在ではないけれど、かつて开封の夜市で食べたことがある。幼虫ではなくて、成虫への脱皮直前のサナギ、の格好をしていた。また、そのシーズンになると中国の公園や大学キャンパスなどでは、土中をホジホジしている人民を見かける。…

ラブそば

ウイグル料理「ラグ麺」の言い間違いか、「愛してるからそばにいて」を短縮した流行り言葉かと思ったら、 Love is over だった!!!

入居契約日

1と8ばかり並べたいところだが、西暦記入は1点のみ(ー ー;) 初めて臨んだ賃貸契約手続きは、もっと感慨深いかと思いきや、個人情報記入と捺印に追われて上の空だった。むしろ今日のイベントで盆休みボケが覚めて、慌ただしい一大プロジェクトの続きへ突入して…

玉子入ラーメン@スガキヤ

噛みしめる外食の味。慣れ親しんだ松屋とかじゃなくて、たまにしか食べないスガキヤラーメン。職場の徒歩圏内になかったせいもあり、比較的自由の身でも数えるほどしか口にしてない。 この塩味スープは忘れまい。そして、この経済的な昼飯の有り難みとともに…

三峰

これで同居中は最後になるかもしれない家族旅行で、可児市の日帰り温泉に行ってきた。JR太多線の姫駅から徒歩で行けるとも目されていたが、実際に車で行ってみると案外山あいで公共交通では行きづらいことがわかった。その分、適度な自然に囲まれ(日本一暑…

風情が台無し

jaike.hatenablog.jp この要領で金魚すくいを読むと、チ〇毛すくいのようにきこえる。じつはこのネタは今日出かけた日帰り温泉施設で、湯舟に浮かんだ木の葉などをすくっている従業員を見て思いついたものだ。彼女らのおかげで快適な湯浴みを楽しむことがで…

手堅いビクトリーロード

ガチホで勝ちほ(勝ち放題)。 もどかしいけど、この真理が掴めてくると待つのもしだいに苦にならない。もちろん、スイングはそれで痛快だけども。

同窓会なんて

いちばん自己嫌悪に苛まれるイベントじゃないか。 この精神が一番役立つときでもある。開き直り。

超絶ヒマな盆休み

本来なら2年連続の开封帰郷旅行を実施していたはずなんだがな。河南最終踏破地区である焦作と济源を歩き、开封で豪遊する六日間プランがほぼ完璧に組まれていたのに。来夏この長期休暇を取れなかったらどうしてくれる⁉︎

只今店内はお見せできません

(店頭に)ゾンビ中。 zombieをみて思うのだけど、準備をローマ字にするとjumbiと発音に合わせることができる。それに対し、中国語の准备をピンイン表記すると各々の漢字の音を並べるだけのため、zhunbeiと実際の発音には不自然な形となる。しかし、2つのロ…

ナスの馬でお帰りになるご先祖様を

素麺でお迎えする、のである。よって、今日の夕飯は素麺。 私も曲がりなりにもゆくゆくは跡継ぎとなるので、ぼちぼちお盆のしきたりを覚えねばならない。今でこそほとんど意識もしないし、慣例行事も手伝わないけれども、おそらく慣習自体が相当廃れると思わ…

水平線からキン肉マン

入道雲ムキムキ。