南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

蛇池の大掃除を決断した

とうとう一念発起して、我句Gag集を作ることにした。先週は強気なことも言ったが、折角の記事管理画面改善なので活用しようと思った。というのは後付けの理由で、日記と混在してしまっている我句が実際どれだけあるのか知りたくなったのと、今後(あるいは今までにも)発想の重複を回避するためもう一度過去記事を読んでおこうというのが狙い。とにかく量が膨大なので、まず「我句」と「ふつうの日記」に仕分けし、改めて「我句」の特徴別に“時事”・“日常”・“突発”などと分けていこうと思う。当分の間は我句Gagカテゴリが週ごとに物凄いペースで増える恐れがありますが、ご承知頂きたく。9年目にして漸くの大仕分け事業、というか、まぁ8年も無法状態でやってきたツケを味わうときでもあるわな。

っと意気込んだものの、「記事の管理」画面の「次のページ」ボタンが正常に作動しないことが分かり、やむなく最近の記事を保留し2005年の古典記事から整理を始めた。読者の皆さんには草創期のネタを見られるいい機会かもしれませんな。南蛇井も改めて見てみると、開設したばかりのブログ(ダイアリー)名を『無知科学論講座』としていた時期は講義という形で、ショートギャグよりも今のほんねとーくの要素が強い記事が多かったことを知る。そのため想定よりも「ほんねとーく」編入が多くなった。次第に我句 -Gag-の割合が大きくなる過程を2月~5月という短期間の間に感じることができる。自分が書いてきたものなのに面白いもんだなと。