南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏秋冬、晴天雨天問わず、

いつも比だまりが。2年前は想像もつかなかったのに、わが社もいつの間にか比が集うように。そしてそれが居心地良かったりするのな。

Tanauan City , Batangas

map:x121.149931y14.088713:map この町で製造されたマルボロライトを賞味し終えた。非売品だそうな。 マニラの近くじゃないか。地理知識として記憶に留めておこう。

歩けるものはあるかせよ

儿(er)化。

すげぇ発音しにくい

タクシーのりば:出租车乘车处(chu zu che cheng che chu) いくら視覚的に分かれば良いとはいえ、このchの“音”パレードはさすがに痛いだろ(もしも租がcuなんかだったらオールcで悲惨だと思った)。出租车は一語だから仕方ないとして、後半部分の訳は再考…

瀬戸方面崩壊

抹消:No.134 名鉄瀬戸市役所前駅前たこ焼き屋脇。ポッカロゴ入りのベンチが自販機のあった名残。代わりに置かれたBest Selectionには、ポッカサッポロ商品のアイス抹茶ラテが申し訳程度に入っていた。 このほか、瀬戸警察署付近のNo.167など、今日確認した…

君が幸せならすべて良し

君が世は。

首振る扇風機は、正面向いているときよりも背いていくときのほうが冷気を感じる

人間関係に於いても哉。

は・か・た・の

CEO。

茶目っ気はないが、

邪意っ気ならある。このところネタが暑苦しくていけません。

ポリシー

俺は他人が期待するような面白さは追求しねぇんだよ。どうせ他人に好まれるような人間でもないしな。

愛産大三河に1-7

でも、9回まできっちり戦ってるよ。1点返してるよ。期待通りの試合してるよ。 3戦とも実力相応の良い試合してくれた。初の四回戦進出という歴史もつくったし。お疲れ様。よい夏休みを。 記事作成の公開時に、総記事数・投稿総日数・継続日数が逐一表示される…

中村、第二戦も勝利

昨日、長久手に9-4で快勝!! またも逆転勝ち。 今季は結構得点力がありそうだ。この勢いなら次の愛産大三河も倒せるぜ。まぁさすがに曾て幾度も8強、4強入りしていた元シード校相手じゃ敵わないだろうが、せめてコールド回避し1点でも奪ってほしい。二戦勝ち…

みどりの風が冷えると、

みぞれの嵐。

ギフト完食

といっても、お中元のそうめんを食べてしまったわけではない。1997年放送のテレビドラマ『Gift』をYouTubeで鑑賞し終えた。著作権等の問題で、ここで鑑賞発言した直後に消された動画も多いので、シリーズ全て観終えるまで言及しないことに決めていたのだ。休…

ナゴヤドーム近くに出現

No.257 愛知県名古屋市東区古出来3丁目1-10(紳士服はるやま南) 1本 100円 この自販機、ポッカ機でもポッカサッポロ機でもなくて、一面「丸兼木材」の広告に覆われ、他社製品も入っていることからワンコインドリンクの類いではないかと思われる。そんな種の…

母校、初戦突破

東海商に5-3で逆転勝ち。本塁打も出ている。 二回戦からのため開幕から随分出遅れた第1戦報告。べつに強豪校でもシード校になるわけでもなく、毎年毎年強さが変動し不安定ないわば「泡沫校」。そこが逆に面白いというか応援したくなるんで、毎年戦況をチェッ…

No.1 on the UK Singles Chart in July 2013

Love Me Again 先日、FM等で拾った。「ロミオとジュリエット」を描いたMVも面白い。最後のクラッシュ音が不快なのでオキはこちら。プロフィールやコメント欄などで、はてなIDにニックネームを併記するよう設定した。っつか、はてなプロフィールにニックネー…

いよいよ明日、

へんないきものは出ません、あしからずでもトトロって風なんですよね。 風は、ジブリ作品の魂ですよ。

ネイティブに発音すると韻を楽しめる

Sexy girl in Mexico若干無気音の力も借りねばならない。

おいしい角ハイボールのつくり方

これは飲むシーンがないと務まらない。 ところで、冒頭に「レモンを絞ってから」とあるのは結構ポイントだと思う。先日ピリピン人と飲んだときもテキーラをビールで割ってレモンを浮かべたり、レモンと塩を口に含んでからテキーラを飲む姿を目にしたからだ。…

自助か公助か

侍女か皇女か (つまり卑しい女と高貴な女のどちらを恋愛対象に選ぶか)

(争点は)自助か公助か

いや自助かつ公助であって共助じゃないんだよ。(つまり自民と公明はともに助け合い、共産をは助けない)

名古屋の街角に青い台湾!?

伏見地下街出入口にこんなものが描かれてあった。 はじめ名古屋市営地下鉄の電車かと思ったが、近づいてよくよく見ると、 台湾鉄路管理局(台鉄)のマークだ!!! おぉ懐かしい。形からして自強號などの特急ではなくて、都市近郊型電車だね。別の出入口背面に…

90円のプリンシェイクが消えた

No.48 愛知県名古屋市中区栄2-7(パチンコ店前) 1→0本 90円 記録上もっとも安く買えるプリンシェイクでした。この90円のためにわざわざ赴くこともありました。 ほか、No.153 愛知県名古屋市東区東桜1-1(桜通久屋東交差点南東、住友ビル南駐車場内) 2→0 10…

「ただいま」と帰ると「おかえり」と返してくれる

雌のアカイエカ。

やっと西安の市街地を見つけた

合肥すら高層ビルが描いてあるのに、どうして世界遺産級の観光都市が再現されてないだろうかと不可思議だったが、さんざ走り回って見つけ出した。さきに長安大学(渭水校区)の巨大な建物が荒野の只中に出現してビックリしたが。 西安市街の中心、鐘楼。ロータ…

仕事の不満やストレスは無理に解消しない

溜めて、辞めるときの起爆剤にするものだ。

SOYING@McDonald's

といっても上海の麦当労だけどね。前に書いたポッカの“豆乳×コーヒー”商品「SOYING(ソイング)」を読み返していて、ハッとした。そいえば上海旅行中の5月5日の朝マックセットのドリンクは、コーヒー味豆乳だったじゃないか。そうか、発想はカブってんのか。因…

いまさらブログ名を変えるなら、

「蛇の池地獄」。 生き地獄に掛けてあるとか、邪の意気(息、粋、域)とか幅広い解釈を育む。

ピアスか

肉体ピン。