南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルムドで5ドル拾うと

無になります。 企まなかん砂漠でも一獲千金を狙ってはいけません。 こういうときこそ漢字で格尔木(ガルム)と書いとけば、金銭欲も起こらずに済む。そもそも未開地域で米ドル拾った話があれば教えてほしい。

1月の成果

今年も引き続き、達成度報告やります。 目標は達成できず。 でも5か月ぶりに利確でき、お小遣いも発生。新体制への手ごたえは感じる。来月はお得意様ブレイクを狙う。

久しぶりに台湾行きたい

先日新聞のツアー広告見ていたら、むしょうに行きたくなった。実現すると十何年ぶりになる。前回行けなかった台湾島西側の中南部、とくに台南と日月潭は是非。あと、やっぱり温泉。今回は高速バスも活用したいな。んで、新幹線(高鐡)も乗る。調べたら、桃…

また蘭州ラーメンがブレイクしたのらしい

活火山のように忘れた頃に噴火するので悩ましい。PVが桁違いに跳ね上がるので仰天させられる。まぁこの時期は「カッチン玉」も脚光を浴びるため、荒波が増幅される。こまめな観測と十分な警戒を要す。

日本人がダイエットできない理由

それは冬があるからです。 寒いときは食べて脂を身体に蓄えるのが自然な生き方なので、一年のうちこの季節だけは絶対痩せられない宿命なのです。日本人なら四季に抗わない生き方をしましょう。

うう寒い、まるで河南みたいだ

そう考えると、ぎゃくに元気出てくる。次の帰郷旅行で予定している济源編を、現職場の長期休暇に合わせて6日間で設計してみた。従来の7日間だと目いっぱいすぎるので、1日でも短縮できる方法はないかと研究してみた。最近济源-洛阳間を走る普慢列車がメディ…

中東和平のカギ

Jew were key. (受話器) 状況からすると現在完了形のほうがいいんだけどな。

寒ブリの対義語とかではない

ダウンジャケット、縮めて「暖ジャケ」。 よく出来た略語だ、というか、ネイティヴに発音するとそう聞こえる。

アイスバー

ン どうか、すべらないでほしい。

悪だくみ

長期休暇を一年間満喫したら辞める、ってのもアリだな。 开封帰郷旅行をどの連休に当てるかも重要なポイントだけども、GW、お盆、正月のうち、最も現地の混雑期に被らないのは正月である。五一は勿論のこと、お盆もかの国では学生の夏休み且つ年度替わりに当…

実はンジではないのは?

ブルンジのアサンジさんが3時にスポンジの上のオレンジ食べた。 スポンジが英語(sponge)であることをこの歳になって知った。すっぽん爺になる前でよかった。

講って

言と井と再なんだね。 簡体字で讲って書く理由がやっと分かった。こんな風に分解してみたの初めて。

耐えろ

すべては週休2日を守るために。 先週は初めての定時退勤(二日連続)と土曜出勤で、今日一日のみの休業。閉塞感と新人冷遇に耐えるための貴重な心の支えが削られたなかで、今週勤務を全うできるか。ちょっと正念場。

ちょうしがでると辛いのは?

金正恩。 粛清した張(成沢)氏が夢に出て魘されるため。 日本の報道では一般に「ちょう」とは読まず、チャンソンテクと呼ばれていますが。

北朝鮮からの遺体が日本に漂着するのは、

近々米朝戦争が起きれば自国の墓地は荒廃するので、より安全な日本で在日に埋葬してもらうため。

また鍛え直し

久しぶりにヒトカラで中国曲ばかり攻めたら、歌詞をトチりまくってショックだった。聴いたり歌ったりする頻度が落ちると忘れるもんなんだな。チューハイの消費速度は落ちてなかった。また2時間スペシャルとかやって鍛え直さねば。あと新曲も増やす。

天文学を研究すると喜ぶのは、

カストロのみ。 NASAは長年矛盾を抱えていたことになりますね。

ミツカン味ぽん

熱燗にミジンコ。 あぁ年末からずっと熱燗飲みたいんだけど、ブレイクするまで辛抱だ。

政治家が失言として人権侵害を非難されるのは理解できるが、

アーティストや芸能人がその表現について人権侵害を非難されるのは、表現の制約や萎縮につながる。故意に傷つける内容でなければ目くじら立てるなと言いたい。時代に沿わない芸術は潰されていいのか。むしろ表現の自由を奪う人権侵害だと、応酬したらいい。…

花粉症はまだ早い

鼻垂れは雪崩れ。

野田総務大臣

野田(佳彦)総理大臣、に聞こえる。

オムライス

ぜひ一度観てほしい。 母さん、引きこもりはじめました

日々gagならぬ

チビgag炸裂中。 これは精神が健康的になってきている証拠なのか? とりあえず一週間出勤してみて、なんとか逃避せず完遂できたという感じ。仕事は何となく流れを掴めたけど、人間関係は全く。もともと新職場に対して「仲良く和気あいあいと」という欲求はな…

高級アパートの住人をコンビニで雇うと、

「俺、レジ出んス」 residenceって英語でそのままの意味なんだね。日本人はマンションや施設の愛称などに英語に次いでイタリア語をよく使いたがるような気がするけど、日独伊三国同盟の名残かな?

ポドゴリツァを引き伸ばすと、

ホント懲り懲りだわ。

シンナー臭い現場で

意識conductor。

UCCなのに

上島珈琲って書くと、上等に感じられる。

円盤型ではない

大判焼とうふ。 縦書きで「大判 焼とうふ」と書かれれば、まぁ今川焼きじゃないなと分かる。けど、意表突いて大判焼の色形した豆腐をパックしてほしい。

すりきずのある

きりぎりす。

1月8日、新職始動

嘗て無職を脱却し青果加工業へ飛び込んだのが、8月1日(正確には8月2日)なので、今日はちょっと縁を感じる。