南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

本郷亭@千種

母があまりに薦めるので、3人で出かけた。四川ラーメンプラスキムチご飯(食べ放題)。ラーメンのほうよりもご飯にキムチを載せるとカナリ効く。書くだけで脳裏に味が思い出されるほど効く。ラーメンもスープも、さすが名古屋で幅を利かせるほど旨いけれども、まずご飯にキムチを載せて食べてはならないと思った。
本郷亭の存在は一昨年から知っている。藤が丘店でバイトしている奴がいたとか、留学生が昼時に一緒に食べに行こうと誘ってくれたこともある。でも、ラーメンの味のどこが違うねん、とほざく私が同席しても意味ないんじゃないかと。それが昨年北海道で旭川ラーメンを食べてから、若干スープへの見方が変わった。確かに美味しい処は美味しい。