南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名は禍を招く

ゴタゴタの丘。 髑髏(されこうべ)の意をもつらしい、エルサレム・ゴルゴタの丘。各宗教の聖地が入り乱れるエルサレムは、相ッ当なパワースポットなんだろうな。

野菜が高すぎる

頼りにしている生鮮館で、キャベツ255円、大根195円を見るとどうしようもなくなる。今週ほかに買うものないから、思い切ってどっちか買おうと思ってきたのに、まったく手が出せなかった。大根はまだ半カットなら買えたりするけど、しばらくキャベツは自炊で…

ガストメニューって、

たいがいチキンだろ。牛や豚より原価安そうだから。 www.skylark.co.jp グランドメニュー以外でも唐揚げとか、やたらとチキンディッシュが目につくんだよな。 連れにはレモンチキンソテーを頼んであげて、酒のつまみに選んだ。グリル容器が有り余るほど小さ…

出づれーり

フォークリフト操作中に、物の配置などを誤って脱出困難に陥ること。 中学か高校の社会科で、 自由党のグラッドストン、保守党のディズレーリ って習わなかったけ? 当時ちゃんと勉強して脳のどこかに留めとくと、こういうとき役立つよな。ようやく今月もエ…

俺だけ情弱?

気のせいか、最近マスクの着用率急上昇してねえ? スーパーとか入るとコロナ禍後期ぐらい着けてる気がする。もうヒノキ花粉も終わったろうし、黄砂も聞かんし神経質になる人も少なかろう。それとも自分だけが、何かしらウイルス性疾病の流行情報に疎いのか?…

報徳湯

名古屋市内の銭湯めぐりは結構やってるつもりだけど、割と身近な此処は来たことないはず。閉業したデキマチ温泉や、長喜温泉も記事にしてないので記憶の裏付けにならない。大曽根と平安通の間の中道にある、見た目にも小さな銭湯。裏の駐車場は満車で、盛況…

レモンチキンソテー バジルガーリックソース@ガスト

www.skylark.co.jp 先週飲み友が朝ガストに誘ってきて、しかも俺が朝食後のモーニングモードで小倉トーストにアイスコーヒーのところ、10時半のグランドメニュー解禁まで待って頼んだのがコレ。一口だけ頂いたところ、レモンとバジルのソースがあっさりして…

魔除ちゃん

ちょい盛りポテトのマヨケチャが余ったので、生ビールに入れて飲む罰ゲームを提案してみた。試しに舌先に載せてビールを口にしたら、マイルディーになった。ふつうに塩味だけでも美味しいところを、20円でマヨケチャつけさせる誘導販売に当てつけて、きっし…

麦彩(むぎいろ)

超過積載の爆載(ばくさい)ではない。 おい、二日に一度は呑んでるじゃねえか、反省しろ。しかしまぁ、プライベートブランドだか知らねーけど、ホントあちこち見れば似たような安発泡酒があるよな。 差別化のつもりか、ヨーロピアンテイストと題してベルギ…

仕込みあり

普段から丁寧に硬貨を磨いている。食べ物系の自販機では事前に仕込んだものを再調理して提供しているが、硬貨もれっきとした商品なので仕込み段階で磨かれててお渡し時に仕上げだと思う。 www.youtube.com 外貨両替でない、いわゆる崩しの両替。ワンマン列車…

貧弱の代名詞だけど、

炒めると、水菜よりもやしのほうが断然ボリュームある。 キャベツ高いの深刻だなぁ 人生もやしになりそうだから、見栄張って食わない。

B級グルメ自販機

2度炒めるってのも一種のオリジナリティにならないかな。風味が増すとか。自慢の青のりも増し増ししたら、グルメご当地側から味変を訴えられるかもよ。 www.youtube.com 仕込んだ分量の3分の2くらいしか食べさせてもらえないのは、いささか残念。注文受けて…

低温入浴

今日母と行った湯の城の岩風呂が、ぬる湯になっていることを知る。サウナ上がりや子ども対象でもなく、そもそも熱くも冷たくもない体温くらいのぬる湯にゆっくり浸かるのが健康に良いらしい。ホント温水プールみたいにぬるくて、今日みたいな曇天の露天風呂…

生活スタイルの変化と適応

今月の連休明けから出勤時間が1時間早くなって、残業前倒しくらいに思ってたら終業も普通に18時回ったりして、まず一週間その日課に慣れるのに努力していた。夕飯を食べるとほぼ即眠りこけてしまい、米かしを怠りがちに。5時半に強制起床して炊飯と前夜の後…

連休の小事件

自室(2階)の直下の部屋で、知人が住人と連絡つかなくて心配して来たらしく、窓や壁を叩いても反応なく警察と消防に通報したようだ。間もなく消防が東向きの窓ガラスを破壊して侵入、救急車のサイレンは鳴らなかったから大事には至らなかったようだ。けど、…

東静岡站

トンチンカンじゃん! 閃いて独り笑ってたら、懐かしの草薙をうっかりスルーしそうになった。箸にも棒にもだけど、静岡県立大国際関係学部受験したからね。ちゃんと正月に下見に来て、草薙神社のお御籤も引いた。試験当日は学割効かせた新幹線で赴き、在来線…

新陳代謝

陳という漢字には、「ならべる(ex.陳列)」「のべる(ex.陳述、陳情、陳謝)」の意のほかに、「長く経って古くなる、古い」の意味がある。陳腐って、ショボいの意味で使ってる気がするけど、もとは古臭いの意なんだな。新陳代謝とは、古いものが新しいもの…