南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

「洗脳むーびー」改編

昔、まだ南蛇井が過激さだけに固執していた頃、何の意図か思い出せないが、「麻原無実」のサブリミナルメッセージをまじえた動画を作成したことがある。当時はファイル重量を気にしていたので、画質も相当ひどいものだが、過去の遺産として丁寧に保存してきた。
これに背景音楽を追加し、著作物の警告文や新しいタイトル画面などを装備したリニューアルバージョンを今朝製作した。原作を満活(満蒙大陸活動写真製作所(架空))とし、今回の製作責任は南蛇井企画によるものとした。すなわち、南蛇井企画バージョンである。今度は重量にこだわらず高画質を採用したので、原作の画質が温存されている。ただ、相変わらず文字画面において停止時間が短い。つまり、視聴者が読みきれないで消えてしまうのだ。この点は次回改める必要がある。どうしても短め、短めに作ってしまうので、大事な部分が短縮されてしまう。貧乏性だな。
原作が2004年2月29日製作となっているから、実に3年5ヶ月ぶりの改編である。私はどうも変な動画を明け方に作る傾向があったが、この原作は15時となっていた。不思議。