南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

荷包蛋(Hebaodan)

妙香荷包蛋
www.youtube.com
このアイスクリームみたいな白い球体の出来上がりは何だ!? 荷包蛋を百度で検索してみると、なんじゃ目玉焼きだにゃぁか。でも製法がちょっと違う。まず湯を沸かして卵を割り入れる。ゆで卵を殻なしで作る感じ。これを煮荷包蛋といい、我々が馴染みの煎荷包蛋と区別するのらしい。こうすると碎(はじけ飛び散る)を避けられのだと、各サイトは言う。なるほど。
料理番組ではさらに、荷包蛋を牛乳に浸してしまう。僅か8分余りで出来るので、誰か試しに作ってみて美味かったら日本でも流行らせてほしい。しかし、誰もが知ってる目玉焼きにこんな作り方もあるのだとは結構学ばせられるね。
(「月見」と称して熱々のうどんに載せたりするのとイメージ的には同じか)