南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

浮クライナってさ

浮いた油みたいになってきちゃったね。

子供の頃、脂っこい料理を食べたあとスープやタレに浮かんだ油を、箸で小さくちぎったり大きいのに合体させたりして遊んだ記憶をもつ人は多いだろう。ウクライナから分離したクリミアがロシアに吸収されると、ドネツクなど他の地域も次々と小さな固まりを離れ大きな固まりにくっつこうとしている。そうしてウクライナという独立国は油遊びのように他愛もなく消えてしまうのではないかと不安になる。国は油と違い地上に人間を乗せている。人間はそれぞれ暮らしを営み各々の思想をもっている。油のように箸でホイホイ離したり繋いだりするのは新たな怨恨や争いを生むばかりだ。