南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

フィリピン人の馴れ合いって

日本人みたいな仕事中毒人間や社畜になりたくない、仲間もそうさせたくないっていうプライドや連帯意識、気遣いじゃないかなぁ、と。たしかにそれを脱皮しないと日本の職場で「使える人材」にはならないんだろうけど、たまに面倒くさいけど共感できるし尊重しないともったいない気がする。仕事に集中しろってのは人間味を失えってことじゃないと思う。そのバランスにこだわりたいがゆえに葛藤し、他人を妬み、人間関係が拗れるんだが、それを表面だけ見て「扱いにくい、雇いにくい、信用できない」などと判断するのは浅はかだろ。
俺はかれらを甘やかしているかい?