南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

MRJ初飛行とH2Aロケット打ち上げをうけて

産業都市名古屋(圏)はTOYOTAだけじゃないんだ、MITSUBISHIという大企業もあるんだ、とあらためて実感させてくれた。通勤中、「三菱名航」と表示された貸切の名鉄バスと行き違うたびにMITSUBISHIのお膝元として誇らしく思う。かつて零式艦上戦闘機零戦)を製作・量産した三菱航空機を前身とする三菱電機の工場を学区内に抱える地域出身者として、若し戦争の悲劇が繰り返されこうした産業が再び軍事利用されることになっても70年前のようにMITSUBISHI空襲の誤爆に晒され犠牲となることを栄誉と感じるだろう。歪んだ誇り方かもしれないが、それくらい地域を背負っても余りあるほど産業王国は偉大だ。