南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

カルピスソーダはうまい

三十何年生きてきて初めてそう思った。もっとコーラみたいに炭酸がしつこい飲み物だと思っていたので、普通のカルピスウォーターに淡い炭酸が加わったくらいの喉ごしが堪らなく快感だった。なるほど、キャッチコピーの「ほぐれる」という表現がしっくりくるわ。

「カルピスソーダ」 WEB動画 春編①:仕事を覚えてイキっている新入社員へのお説教 小籔千豊
まぁいきなり飲んでみようと思ったきっかけは、他でもなくこの類のCMだ。多少洗脳された感は否めないものの、爽快感は上記のとおりだ。ただ、500㏄缶を一気に飲み干すのは間違いで、ペットボトルを小分けで飲む方が適しているということも知った。いい勉強になった。