南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

「暮らす」自覚へ

家電の購入により、発泡スチロールがポウ発したので、初めてプラごみを共用集積場所に捨ててみた。通知された曜日が確かなら、今朝回収されているはずだ。しかし、今日も洗剤やら米びつやら買い出し片付けに忙殺され、回収を再確認するゆとりはなかった。*1

細かな買い物になると金銭管理もシビアになる。こないだのドンキでの差額請求もだが、こんどはコーナンで5kgの米びつを買った直後、ダイソーで3kgの理想サイズを見つけてしまったので前者を返品した。400円余でもきちんと精算して有効な対象に使わねばならない。

このごろようやく新住所も書き慣れてきたな。人生4つ目の住所にして、一から選択し獲得した居所。徐々に実感がわく。

*1:26日夜に確認、ゴミ袋はなし。よっしゃ!成功