南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Murumpyo Blog

この美しい声がロックから引き出せたものなのか、ロックからしか引き出せないものなのか、私には結構ムルムピョである。ロックに乗せるべき声というものを彼女たちが本来秘めていて、ロックというものが与えられた瞬間自然に出てきたものならば、それはロッ…

庄内温泉喜多の湯

狭っっくるしい温泉だな。 大浴場なのに、まとまった人数の浸かれる浴槽がなく、ジャグジーやら細かく割りすぎ。露天のテレビを見れるのがやっとそれなりの大きさ。空間構成を考えたほうがいい。 木多じゃなくて喜多だけれど木の香りが随所に見られる(ボデ…

番茄包子

餡がトマト なのでも外皮がトマト なのでもなくて、 トマトの外見が包子なのだ。ホントてっぺんを摘まんで閉じたような形をしている。尖ったモヒカンのような奴もいて、これは包子(baozi)ならぬ坊主だなと。

嵩山(すせ)

嵩山宿(すせじゅく)は、三河国八名郡嵩山(すせ。現在の愛知県豊橋市嵩山町)のに有った東海道の脇街道の1つである本坂街道(姫街道)の宿場*1。何気なく、「さしすせそ」と打って変換したら「挿し嵩山蘇」になったもんで調べてみた。少林寺のある中国河南…

年中大気汚染に苦しむ生徒たち

中間黄砂、期末黄砂、実力黄砂、学年末黄砂、、、

Puddingshake on Pokka&Sapporo machine

ついにやってきた この瞬間、この時代! 数年前ポッカとサッポロの統合が囁かれ始めた頃、友人たちの間でプリンシェイクは消されるのでは?と噂された。それがこのとおり、堂々と引き継がれているではないか。ハッハッハ プリンシェイクに栄光あれ

兄弟情

微博と相互オキ。 兄弟情.flv(with music"今生缘") 微博で登録した优酷動画のほうが字幕は読みやすく、物語をあらためて理解できた部分も多い。"今生缘"を作詞・作曲し歌っている川子自身の過去を描いているとされる。大人になっても出世しても大切にしたい…

週に一度だけ

鼻炎薬なしで過ごせる一日を確保するため、休日出勤を拒否した。

light up

夜桜を見ながらジョギングやウォーキングをすると、ダイエット効果がある。

LCCブームの陰の火付け役

原発事故による避難区域住民の大量輸送手段確保に奔走する自治体。

前津小林だっ!

昨夜母と明治28年発行の名古屋市地図を眺め、記載された地名や施設名のインクが滲んだ小さな文字の判読に挑んでいた。その中で、現在の中区新堀川流域に書かれた地名を、「字前津小林」と読み取ったのは俺。事前知識として大須にある史跡「前津小林城」を知…

今季は全然期待できない

午前の勤務を終えてから、ナゴヤドームでオープン戦中日vsオリックスを観戦した。中日のあまりの貧打に愕然とした。折角のファン10年目が悲惨なシーズンとなるのは明らかだ。荒木のランニングキャッチぐらいしか目玉もなかった。逆に、ファンの声援に応えた…

とあるうごメモから気に入った曲

近藤晃央『フルール』 ここ1ヶ月近く聴きっぱなし。 音楽は基本的に旋律で評価するほうだけど、たまに日本語の詞が強烈に心に響く曲に出会うことがあるんだよな。その偶然性に期待するというか感激度を高めるために、敢えて普段からJ-POPは聴かないようにし…

電気の配給格差

名古屋市に優遇されていて、豊山町は役所や病院、学校以外への送電に制限があるんじゃないか。と思うほどブレーカーがよく飛ぶ。

SOYING

嘗てプリンシェイクが入っていた自販機で買った。味わって飲み込むと豆乳の味が後からスッとくる。温めると豆臭さが増長されるせいか、市販の豆乳はふつうアイス。クセを気にせず温かい豆乳を味わえるのも隠れた魅力の一つか。ちなみに俺は上海の朝飯の影響…

JR東海特急車内販売終了

通路に座り込む乗客の足をカートで轢いても、夜中にダミ声を張り上げても、車中に温もりをもたらしているだけ中国の列車はまだ幸せだと思う。

来る本土決戦に備え、

上陸する敵軍には竹槍で抗わず、高台へ避難することを心身に刻みましょう。また海岸線に危険物を置かないようにしましょう。

異質な字の意味するもの

三重県桑名市に汰上(ゆりあげ)という地名があるそうだ。JR関西線沿線ということだから相当海岸線に近いと思われる。字は異なるが宮城県名取市閖上(ゆりあげ)と同じ読みである。閖は普段目にしない字であり、汰は沙汰などで使われるものの普通「ゆり」とは読…

郑州地铁郑州站という違和感

郑州地铁の路線計画図を見ていると、開通間近の1号線の郑州火车站のところに「郑州」站が設けられている。日本では、東京メトロや大阪市営地下鉄、名古屋市営地下鉄のネットワーク上にそれぞれ「東京」「大阪」「名古屋」があって、これはJRや広域私鉄の各都…

微博から常に連想すること

微波炉(電子レンジ)。 みたいに微博路なんてのがあったら撮ってきたいと思う。

じゃがりこをクラムチャウダーに浸してみたが

ぜんっぜん、土豆粉とは違う。

花粉症に悩まない天谷くん

天谷は鼻垂らかさない。 五十音上一段(あ段)完全クリア。 あまやは(わ)はなたらかさない。 しかも文末の「い」までずっと連続ア段。

毛沢東諸島に書き換えられ(て)そうな

英名マルクスフィールド(南沙諸島)。

玉葱の外皮を剥きながら、

球体の表面積ってどうやって求めるんだっけ、と考えていた。記憶は4πr^2と出てきたが、物理的に導こうとすると混乱してきた。つまり玉葱の剥き方ってのは表面積の何パーセントを一回で剥けるかに懸かっているはずだが、欲張って角度を広げると今度は曲面に逆…

中国四千年の歴史

蛇池四千記事(迫る)の歴史。 全然重みねーなぁ。しかもこの中に幾つネタのダブりがあるか。誰かリサーチしてくんねぇかな。

花火を投てき、消火器噴霧

威嚇・暴力行為だけど、火をつけたら消すってのは珍走DQNも良心的だよな。

目下データを更新中

登録されたデータの8割以上を、最終確認日を2010年以降とすることを目標に作業している。古いのでは2004年、05年も結構ある。そんなのが現存していたりすると相当感激する。愛知県外など赴くのが難しい件はストリートビューを利用して確認するが、カバーされ…

ルパン三世『The Last Job』

こんなところにフウマが出てくるとは思わなかった。フィクションだとは思うが、『水軍遥かなり』を読む良い予備知識になったぜ。平日の夜なのについ全部観ちまった。

絶対捕まりたくない

PoliceMan 2.5。

これは酷い

「一切为了孩子」 http://jipin.kaixin001.com/p/1428508316301140 微博で見つけた衝撃的画像を微博の外で探した。これが「すべては子どもたちの為」とは皮肉。でも、これに近い不法投棄の山は日本にも結構あんだよね。