南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の成果

目標達成できず。 前月比はプラスで小遣いも発生、ただし主力で勝てなかった。

マダガスカル島は日本の面積よりでかい

世界で4番目に大きな島であることを昨日知った。大陸の横に浮かんでいるので、てっきり台湾くらいだと思い込んでいた。地形的には台湾と同様、大部分が山地で平野は少ない。世の中まだまだ知らなくて衝撃を受けることはたくさんあるものだ。

諸君に伺いたい

年齢と体重がゴールデンクロスしたのはいつですか?先日スーパー銭湯で体重計にのって、人生初の58㎏を記録した。最近腹が出てきてヤバいとは思ってたんだが、数字に表れてみて危機感をもった。家での晩飯前にデートしたり生中飲んだりするのを控えねばなる…

香りのする小麦粉

Flour Orange Menthol(フラワーオレンジメント)。匂いのする消しゴムみたいで、なんか気持ち悪そう。移り香を避けるような食品にはじめから匂いがついていたら変だろ。

耳をすませば

十何年ぶりかに観た。しかも曾てフルに観た記憶がない。ジブリに失望しかける端緒となった作品だとずっと思ってきた。あらためて見直すと悪くない。淡い背景画と人物の太い輪郭が作画の特徴だね。そしてCG臭くないのが、主人公以上にピュアで良い。アニメの…

ふくしまでうまれそだってきて、なにがわるいんですか

同じ日本国土を汚してまで発電した電気を享受してのうのうと生活する連中に、郷土愛や人格まで踏みにじられたくない。本土をも大切にできないくせに、離島の領有に固執する日本人の悪質は幼いころから育まれているのらしい。

毎日「ごつ盛り」ばかり食べて

太るごつもりですか?

アメリカン・ドリームまっしぐら

カリンアメ舐めて落ち着け。

MRJ、5000億かけて納品延期

気づいたら、MNJ(もんじゅ)とか揶揄されてたりして。

抹茶オレ

世界中の幸せを1%だけ拝借してきた味。謙虚にexcellent。カップから静かに液体が消えた。

旅行記事をすべてアイキャッチ画像に対応させました

文章表現を主体とする南蛇井にとって、一部の画像のフルサイズ化は苦渋の選択でした。でも記事一覧ページでピンボケが並ぶのは見苦しくて修正を決断しました。何事も柔軟な対処が求められる時代です。

国家が第一のときは必ずしも人権は第一ではない

だから人種や性別を軽視するトランプは間違ってはいない。でも、政治に無縁だったトランプが大統領になれたのも、誰しも大統領になる資格と権利が保障されるアメリカンスタイルのお陰であって、彼もアメリカに生かされ選ばれたんだよねー。だから、そういう…

城际铁路がヤバい

知らぬ間に中国全土に発達している都市間高速鉄道。武汉天河机场から市内までのアクセスについて調べると、なんと汉口火车站から天河机场を経由し孝感までの都市間鉄道「武孝城际铁路」が開通していることが判明。もちろん地下鉄も別に通っているので時間に…

帰郷旅行の準備にかかります

予定はこれまでの経験上のベストシーズンである3月、5-6月、10月のいずれかになるでしょう。準備といってもプランを組むのは長年の蓄積に肉付けする程度なので、あまり時間はかかりません。最大の山場は過去の整理・清算です。ここ3年間の大型旅行が全然まと…

たかが10年、されど10年

今からちょうど10年前、河南大学と开封市を知った。 その7ヶ月後、河南の地を踏んだ。以来、我が人生にとって思い入れの深い場所であり続ける。10年の歳月はあっという間でもあり、また絆の重みを感じるようでもある。今年はそんな御縁に感謝する帰郷を果た…

毎日正午に正月

開けまして お弁当 ございます

郑开城际铁路詳報

今年予定している开封帰郷旅行で利用しそうな列車について検索していたところ、开封-郑州間の時刻表一覧の中に「郑开城际铁路」の便が混じっていることに気づいた。そもそも郑开城际铁路って中国国営鉄路の一部なんだ。今までずっと地方交通か地下鉄などを運…

auのCMではない

(手肌が荒れて傷口が)パッカーン

横殴りの雨と、

箱殴りの風。

トリとヒトが共に生きる年

まずは、インフルエンザ。 これから一年、何を共有することになるだろう。

挑発して奮起させる、というより

アメリカに貢がせたくて、駄々こねて喚いてるだけでしょ。ブッシュJr.よりクソガキな大統領となりそうだな。ヘタすると金正恩より幼稚で自己チューかもしれない。

ナマステー

生ゴミ捨ててきてー!

今年初勝利

去年の1月が衝動損切りのマイナスに終わったことを思えば、この利確は大した成長だろ。基本に忠実で、確実に利益を拾えば結果は出せるものさ。自慢臭くなるのもイヤなので、今後は月末ごとに目標達成状況を報告するだけにします。

来年のほうが盛り上がるでしょう

酉年の「犬の日」。

報復のほうが怖い

大人として、人に迷惑をかけない、ということを学んでもらうために、成人式を荒らしに行ったらどうなるかな。 自分たちがされて嫌だと思うことは他人にしないってことを体験させるべきだと思う。そもそも自分が大人としてこの行動が間違っているのだけれど、…

恵みの水

喘息で病んだ喉を癒すビール。荒れ地に染み渡るわぁ...

未就任大統領のツイッターごときに翻弄されとってはならない

これからのアメリカはおとなしくなる時代だ。 覇者は中国ではない。 ロシアの意のままに世界は動く。

あらためて、新年の辞

本年もなんとなくよろしくお願いいたします。

I am down

初日から手指が死んだ。休み明けなんだから手加減してほしい。

正月休みですよ~

蛇池は休養しています。youtu.be 中華的旋律が心地よくて、昨年末からのお気に入り。昨日は一晩カラオケデートしてきましたが、飲むタイミングが悪かったのかあんまり盛り上がらなかった。しかも今日、四半世紀ぶりくらいに粗相をした。今年の運勢はあまり良…