南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わっ

散った。

テクニカルディベロップメント

逆にしてベロテクっていうと、ちょっと卑猥だよな。

9月の成果

目標達成できず。累計5ヶ月分クリア済。 含み損に諦めモード。もう目標どころか、現有銘柄をあと3ヶ月でどう処分するか、が大事にさえなってきた。 jaike.hatenablog.jp 7月の成果 - 南蛇井総本気 6月の成果 - 南蛇井総本気 5月の成果 - 南蛇井総本気 4…

衆院の解散選挙は、

北朝鮮工作員の裏工作によるものである。 「ミサイル発射や核実験によって、日本社会はブレていますよ」ということを、対米攻撃に夢中な金正恩の目にも明らかに分かるようアピールするための工作だ。Jアラートぐらいでは大多数の国民はそんなに動揺しない。…

saucy

ソーシーっていう和製英語は何故ないんですか? 焼きそばとかにすごく使いたいんですけど。ジューシーみたいに。

森野引退

id:Nanjaiの野球ファン人生、ドラゴンズファン人生を牽引してくれたのは、森野です。ナゴヤドームでアルバイトしているとき、退屈な立ち仕事を癒すような本塁打を、負け試合の代打で放ってくれたのが一番印象深い。立浪選手や中村紀選手からレギュラーを奪取…

World Scissorsのリンクを削除しました

2004〜05年を中心に更新していたココログ「World Scissors」をリンク欄から削除しました。まだブログを書くことがあまり一般に普及していない時期に始めた、人生最初のブログです。最盛期には他のブロガーさんとの交流も楽しんだものですが、はてなダイアリ…

頼りになるのは触角

ゴキブリの死骸をやむを得ず摘まなければならないとき。

なんだか入るの怖い

首吊った人でもいんのかな?

慢性的な頭痛

略して、慢頭。 まんじゅうやマントウではなくて、マンズー。

エリコ

エリートコースの略。 「イェリコでエリコの男と付き合う絵里子」のように使う。別にエリコちゃんの彼氏を奪ったわけではない。 男を選り好みするのは絵里子のみ。

台風一過とは、

路上にエロ本が散乱して、衆人の目に晒されている様のことである。

兄弟に会った

先週Kaibiganで再会したSan Migビールの兄弟 また、Red Horseも飲んだ。こうして新しい人生設計は着実に進む。 蛇池の整備も並行で進む。一年以上経てから書くのもどうかと思うけど。

なんとか残してほしい

幼い頃毎日のように遊んでいた公園の入り口の、道路上に生えている松の木。公園は幾度か改修されているけれども、側溝の形は古いので道路と敷地の境は数十年変わってないと思う。根元をアスファルトでガンガンに固められ、息苦しそう。生える位置が少し悪か…

なにか寓話をつくれませんか?

裸の女王様。

カルボナーラ

ガルボ(で)オナラ。

燃える西空

休憩に出た瞬間、目に飛び込んできた絶景。撮るときは邪魔に思えた建物のシルエットも案外悪くない。

ローマ字の正しい綴り方ではある

パンパンガの正しいスペルは、Pampangaであることに昨日気づいた。自然な発音的としても、bやpの前のnはmに変わるということを考えれば当たり前の表記なのだが、日本人はあまり意識していないということを如実に表している。日本の国語教育におけるローマ字…

たいまつサイクリング

自転車に日傘取り付けて走行しているオバちゃんにその危なさを分からせてあげようと、すれ違いざまにライターで火をつけたらブワッと燃え上がって聖火トーチみたいになるんだろうな、と想像したら笑えてくる。気が付いたら金属の骨だけになってたりして。 先…

松屋がつくった 牛めし味ふりかけ

吉野家よりも牛肉が美味い、と感じて贔屓している松屋だが、果たして牛肉なしでも「松屋は(ほかより)美味い」と思えるのか。それが試される新商品だと思う。でも、如何なる飲食店でも自家製のタレに力を入れるのは当たり前で、牛丼チェーンとして牛肉の美…

宇宙の日

だから頻繁にミサイル発射したくなるのか!

西春のKaibiganにて

懐かしいヤツに出会った。 あん時は水みたいなビールだと思ったけど、今日はフツーにほろ酔い。 豚の耳、意外に旨かった〜 この味も、この友人たちも、今の職場で知り合えた せっかくの縁だもの、とことん付き合っていこう これから俺の人生の第2章が始まる。

桐生だけに

次は九秒六、頼むよ。 一発に終わらず、プレッシャーに強い男であり続けてください。

鉄道での投身自殺は、

見方によっては自爆テロとも捉えられます。 なので、鉄道運営者側としては安全で円滑な運行を維持したいという意図で啓発ポスターを作成しても不適切ではありませんし、自殺者やその遺族に対してある程度冷淡で強い姿勢を示しても非情とはいえないでしょう。…

I NEED YOUR LOVE

“Initial D”シリーズはこれで一区切りにしますね。 Initial D I NEED YOUR LOVE なかなか本調子には戻らないもどかしさを感じながら2カ月間書き物に専念するので、日々の更新が滞ることがあります。あしからず。(ストックは用意しています)

自信作はもとより

伝説に残るような我句 -Gag- をつくりたい。 自己満だけど、自己満に終らせたくない、みたいな。

解釈は任せる

25~34歳の「アラサー世代」独裁者の過半数が結婚を意識した男女交際をしたことがない。 私はそのとおりだと思う。ファーストレディを決めるよりも、遊び感覚で子孫をつくりまくるほうが多いんじゃないか?

ぐったり

サイゼでまったり シェフサラダ美味い。 我句 -Gag- つくる余力もないわ。

武漢行きの切符を予告どおり奪取した

H.I.S店頭でもやはり、最後の1席だと言われた。前夜には乗り継ぎ便も視野に入れていたけれど、1つでも残っているなら経由便にこだわりたい。今朝一で振込を済ませ、無事発券のはこびとなった。これで2カ月後に実現しなかったら、間違いなく俺は発狂する。あ…

側溝の工事は

即行で片づくでしょう。 母にも暫し理解してもらえなかった。