南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

活動報告

たまには書くか。
共産党メールニュースより、靖国神社について情報を得る。
台湾映画を観る。台湾て、日本と平行線じゃのう。1983年の作だが、観てても日本とちっとも変わらない。今の中国がやっと日本の生活スタイルに追いついてきたらしいが、台湾はすでに日本と一緒に80年代(撮影はもちょっと前かな?)を走ってきたようだ。少し度きついカラー映像と、黒髪で目元のちょっと厳しい女性って、なんか俺の生まれたころの日本てイメージなんだが、まったくそれだもん、あの映画。高雄の町並みや走ってる車だって、日本車は当時の最新も見えるし(よく分かるな)、ポンフーの不良少年も日本そっくり。多分半歩も遅れていないんじゃないかな、日本と。1年位前に県図書で観て、そいつが大学で購入されたらしいので今回手にしたわけだけども、あらためて、あぁ昭和だなと思った。