南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

祝福北京

I love you べっぴ〜ん。
いや曲知らないと分からんっつうの。
父が北京人、母が西蔵人という背景(これもベイジンと読)をもつ明星、韓紅の一曲なんですけどね。また五輪が近づいたら日本でも聴けたりするでしょう。彼(だか彼女だか未だに性別が判断できない)の歌声は大変綺麗で心に響くものがある。いかにも大中国を感じさせる。台湾や香港出じゃないだけに、純中国としてかなり持ち上がっている方。
おそらく日本でもBS辺りで放送されているだろうが、アジア各国を会場としたCCTV主催の「同一首歌」という番組がある。日本でも昨年11月中旬頃、東京国際劇場?を会場にNHKとCCTV共催の「同一首歌」があったはずだ。勿論私はこっちで観ているが、日本は同時放送されたのか? それともコッソリか?