南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

真剣に泣けた

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?

泣ける2ちゃんねる−お弁当−

何度観ても泣ける。やっぱり2ちゃんねるも人間の集まりだね。感動と同時に安心する。自分の親が同じ状況になったらと思うと涙が止まらない。
でもシラけたようなコメントしてる奴に対しても、あんまり非難しないでくれ。彼らはたぶんまだ、ネット上とリアルな世界に明確な区別をつけていたいんだ。だから、彼ら自身も本心では涙を流しているだろうけれども、ここはリアルじゃないというポリシーが、人間的感情の流布にあえて抵抗しているに過ぎない。彼らがリアルでニートだったり人間関係が駄目だったりとは、強ち決め付けられるものではない。二つの異なる世界が共存するこの社会では、二重人格でいなければならないという強い観念の持ち主なだけだ。
あたかも正義であるかのようにネット活用を浸透させ境界線を破壊していった人々に対する、保守的な抵抗が少しでも存在することを、我々は忘れてはならない。ネットもリアルな人間性を持ち込んでいいのだと多数派が認めるのならば、人間の多様性をも同時に認める責任があるのじゃないか。一個人の好き勝手にもならない代わりに、多数派の好き勝手にもならないのが理想である。