南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

4人に一人の信任

ちょ、ゆれるなって

有権市民の50.14%が投票し、その58%を得票した河村氏が見事当選である。二大政党相乗り体制の崩れたことが投票率アップの要因だといわれるが、やっぱり河村たかしの認知度に尽きていると思う。もしたとえば、河村氏が自公民の3党から見放されても勝っていたのじゃないだろうか。少なくとも河村氏と細川氏ほどの差にはならないくらいいい戦いをしているだろう。たぶんそういうもんである。小学校の児童会選からずっと、世の首長は人気とインパクトで選ばれてきているもんである。高校時代、ある人物をインパクトだけで勝たせちゃった私が言うのだから間違いない。