南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

規制が厳しくなったな

久しぶりにユーチューブから音楽変換をしようと思ったら、音声を差し押さえられた動画など、随分と著作権に関する規制が厳しくなったものだ。変換不能な動画やら、規約違反等で削除されたものやら、こんなに激しかったかなぁと正直驚かされた。まぁ自身、自分で愉しむとはいえ音声のMP3転換やら動画の転換やらして、こんなのBaiduの音乐盒と変わらないくらい違法性が高いじゃないかとは感じていた。EMIだかなんだか知らないけど、そういう著作権を有するところが文句を言い出してもおかしくはないと思っていたので、当然の成り行きではあるし、早いとこ大半を落としておいて良かったなと。中国人は日本人ではないので、日本人が作り出してきたものをある程度は持ち出しているけれど、親しんできたものを熟知しているだけではない。少し分かりにくかったかもしれないが、したがって、Baiduの日本楽曲には残念ながら限界がある。あれが欲しい、といったストレートな要望に対して、50パーセントくらいしか応じてくれない。そこは日本人がアップした動画から抜き出すほうが、いや同胞の財産を共有するほうが満足度は高いのである。
著作権を侵害して音声や動画を濫用してきた過去も中国的だが、細かいところまで規制がかかった現在も中国的である。という一文も残してみる。